思考・シンプルな生き方

これからスッキリした暮らしをしたい方へ

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

部屋は住む人の『心』を表しているものです。

だからこそ、モノを減らし片付けすっきり暮らすことで、同時に心の中も整理されてくるのですね。

でも、その逆パターンもおおいにあります。

自分の中で、「これをする」という意思がスーパークリアになったとき、おのずと人はモノを捨て始め、部屋を片付けようとします。

卵が先か?ニワトリが先か?の問答のようですが、どちらのパターンがベターか!?は、その人次第。

どちらのパターンも、沢山の人が経験していることです。

にほんブログ村トラコミュ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

どちらのパターンにでも当てはまる、すべきこと

「片付いた部屋でスッキリした暮らし」を実現させるには、上記の2つのパターンがありますが、そのために「すべき事」はただ一つです。

『行動すること』

何かの変化を起こしたい場合は、これまでと違うことをしなくては何も変わりません。

同じことを繰り返しながら「変わりたい」と願うのは、狂気の沙汰。

どなたか忘れましたが、偉人の言葉です。

(関連記事)

断捨離は辛い〜、断捨離は気持ちいい〜、両極を味わうことになると知ってから始めるのもいいかも

陥りやすい自己弁護

green


他のミニマリストさんのブログへ

「私は一生懸命行動しているから」と自分で思い込んでいる方のほとんどは、ムダな動きをしている場合が多いです。

間違ったところに頑張って、頑張りが空回りしているのです。

もしも、頑張って行動しているのに何も変わらないという方は、思い返してみるといいかもしれません。

ムダな動きばかり」というのは、例をあげてみると、本を買いまくったり、交流会やセミナーなど様々なところに顔を出すことで常に忙しい、などです。

ようするに、「顔を出しまくってるだけ」「文字を読んでるだけ」に時間を費やしているパターンです。

本を買ったら、じっくり読んでそこに書いてあることを自分の行動に落とす。

それをせずに、また別の本を買って「変われないわ」と落ち込むのは、あまり意味がありません。

また、「実践」するのは、1週間とか1か月試すだけでは効果がでません。

習慣化するまでしばらく続けてみることが大切で、それを『行動する』といいます。

「行動しなくてはならない」という言葉を、はき違えて行動すると、時間の無駄遣いになります。

「行動する」の本当の意味

「行動する」ができてない場合、どうしたらよいでしょうか!?

まずは、

自分の身の回りから手をつけてゆくこと。

「ムダな動き」ばかりになっている人は、遠くの方から情報や何かを集めようとしてしまってます。

自分は何も持っていないので、遠くから仕入れしないといけないという思い込みです。

「今」、自分の家はどうなっている?「今」、食べたいものは何>「今」、会いたい人はだれ?「今」、部屋の中で気になるところはどこ?

身の回りのことから手をつけて、どんどん行動していくとそれが結果に繋がります。

「結果がでる」とは、自分が望む状態を手に入れられるということです。

さて、今日はどんなことする?

私たちは「今日何をするか?」で、自分の未来のありたい姿を作っています。

身の回りのことで、手をつけられるものはどんなことですか!?

 

にほんブログ村トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村トラコミュ
シンプルライフ

尾部屋

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    シンプルライフで、ささやかな雑事を楽しむのはポジティブなこと!?

    日々の細々とした作業が、無くなればいいのにな。そんなふうに考え…

  2. 思考・シンプルな生き方

    メタ認知力を上げれば、ネガティブ・コメントは珠玉の言葉にかわる!

    自分の考えていることや知っていることを、公に発信できる環境があることは…

  3. MYシンプリシティー

    ブログの在り方を見直すことにしました〜MYシンプリシティー

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた

    今日は10代の恋愛・学業・死についてのお話。ちょっとヘビーかもしれませ…

  5. MYシンプリシティー

    こんまりさんの洋服たたみ方、アメリカ動画デモ。存在そのものがミニマリスト!

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ミニマリストの断捨離

    断捨離ルーティンに決定!だんだん溜まるキレイな紙袋、「もったいない病」は大丈夫?…
  2. 旅・ホテル・外泊

    どこへ行っても人はシンプルに優しい、大阪のおばちゃんになりたくなったミニマリスト…
  3. 色とシンプルライフ

    持たない暮らし、モノの色を統一したい!逸脱したカラーの男子の持ち物はどうなる!?…
  4. お気に入りのモノ

    ミニマリスト生活を後押ししてくれるガジェット『ポメラDM100』が手放せない5つ…
  5. ミニマリストの断捨離

    気づくとモノが増えてる?シンプルライフをキープするために定期的な見直しを習慣にす…
PAGE TOP