キッチン・台所をシンプルに

ミニマリスト的に美観でキッチン用品を選ぶと、断捨離もスムーズに

キッチン引き出しの中を、美観的な視点から片付けるようになってから、モノがぐんと減りました。

色は、ホワイトか淡いベージュの木製で統一。

ただ、菜箸やお玉などは濃い色のものが多くて探すのに時間がかかりました。数年かけてやっとここまでこれた感じです。

トップの写真を撮った後に、淡いベージュの木製だったはずの浅型お玉(左はじ)が、変色してかなり濃い目の色になってたことに気づきました!

少し欠けてるし断捨離しました。(写真撮り直さずごめんなさい)

こうしてときどき写真を撮ってみるのもいいですね。もちモノを客観的に眺めることができるし、とても良い「モノの見直し法」だと思います。

キッチングッズで特に気に入っているのが、持ち手のところが陶器でできたキッチン用品。

使っていると、なんだか嬉しい気分になれます。

・お玉
・ピーラー(皮むき)
・計量スプーン
・茶こし
・計量カップ(マグ型)

床に落とすと割れてしまいますので、大切に使っています。キッチンの床がテラコッタ風タイルなのでとても硬いから。

Semiaさん(@semia66)がシェアした投稿


実は、ホワイトと淡いベージュの木製での統一は、まだ完璧ではないんです。

どうしてもお気に入りの代替品が見つからないものが3つあります。でも、頻繁に使っているので手放すことはできません。

◾️絞り器
ホワイトなのでOKレベルですが、陶器のあたたかな雰囲気のものが欲しいです。毎日レモンを絞って飲んでいます。

◾️おろし器
このおろし器は素晴らしい使い心地です。刃がシャープだから楽に大根おろしつくれます。デザイン的にもう少し素敵だったらなーと。

◾️ジョウゴ
キッチンには必需品。なかなかお気に入りに出会えず、かれこれ8年ぐらいは使っているものです。チキンブロスをボトルに入れるとき、調味料入れに液体を注ぐ時、などに便利です。

あたたかみを感じる素敵なものに出会えますように。
 

美観ミニマリストの視点で

 
ミニマリスト的に “美観” でキッチン用品を選ぶと、断捨離がスムーズにはこびます。自分独自の美観に弾かれるモノを手放せばいいからです。

何事もそうですが、1つ基準があると作業がスムーズになりますよね。

お料理好きな方のキッチンには、沢山のグッズがあります。そんな方々の台所を見たことがありますが、やはり統一感のようなものがあってゴチャゴチャしている雰囲気ではなかったです。

いろいろな種類のお料理をしたり、お菓子やケーキを作ったり、道具がいっぱい。でも、一つの基準をもって選び抜かれたキッチン用品だからスッキリして見えたのでしょう。

視覚から入ってくる情報を整えることは、シンプルライフの醍醐味だとおもうのです。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. キッチン・台所をシンプルに

    美しい詰め替えビンに入れるのは組み合わせ調味料だけ、は男性脳のなせる技

    調味料入れを取り替えました。これまで使っていたものは、フィンラ…

  2. キッチン・台所をシンプルに

    水筒や麦茶ボトルは、シンプルな構造で清潔を保てるモノが一番なワケ

    水筒やステンレスボトルは、構造ができる限りシンプルなものが好きです。…

  3. キッチン・台所をシンプルに

    ミニマリスト家のキッチンらしく、シンプルな白いフキンにそろえました

    キッチンで使うフキンをあたらしくしました。無印良品さんで束にな…

  4. キッチン・台所をシンプルに

    自然派せっけん松の力に最適なスポンジ、こんな使い道を発見し小さな断捨離もできた!

    自然派せっけん『松の力』の使い方で、お伝えしたい補足があります。近ごろ…

  5. キッチン・台所をシンプルに

    「しない料理」は忙しい人に気楽さと時間のプレゼントをくれる知恵

    先週の記事でちらっとお話ししていたのですが、「食材のまとめ買いをしてる…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. お気に入りのモノ

    大きなフライパン、小さなフライパン、美味しさで選んだミニマリストのキッチン用品
  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    キライじゃないモノの断捨離は記念撮影してみよう!ベトナム刺繍や和風ランチョンマッ…
  3. 健康・美容シンプルライフ

    鎌倉シンプルライフのダメダメなこと1つ。体のシンプリシティーにも関わることです。…
  4. MYシンプリシティー

    顔のたるみも断捨離したい!頬がたるんだ顔でも、美人に自撮りできる方法とは!?
  5. MYシンプリシティー

    MYシンプリシティー、おしらせ
PAGE TOP