ミニマリスト選ぶ捨てる

暮れの断捨離はやらない方がいい、たった1つの理由

今年も残すところあと3日となりました。

みなさまのお宅では大掃除は終わりましたか!?

その昔、大掃除をやろうとするとどうしても断捨離してしまう、という癖がありました。

暮れになると「やり残したこと」ばかり思い出してしまい、ちょっとした後悔の念に苛まれてしまうこともあります。

そんなとき、まるでやり残したことを消し去りたいかのごとく、断捨離したくなってしまうのでした。

ですが、今はそれはやらないようにしています。

その理由は、スッキリできないから。断捨離するモノがたくさん出てくるのに、すぐに捨てられないからなのです!

わが町では不燃ゴミは月に1度だけ。しかも第1週目です。どこかへ捨てに行きたくても、焼却場とか公共機関がもう空いてない。

そうなると、せっかく断捨離するモノを集めたのに、家の中に置いておかなくてはならないのです。

いちど手放すと決断したモノたちと一緒に、新年を迎えなければならなくなる。

なんだかイヤな感じ!

ミニマリスト的には耐え難い事態です!スッキリした気分にはなれません。

それなら、いっそのこと断捨離候補のモノなど集めたりしなければよかった!と悔やんでしまったり…

そんな行き場のない気持ちになってしまうなら、年明けに断捨離した方が精神衛生上いいかな、という結論に至りました。

暮れの断捨離はやらない方がいい!

ただ、普通ゴミのカテゴリーに入るモノだったら、タイミングによっては大丈夫かもしれませんね。

みなさまは年末の大掃除のとき断捨離したくなったりしますか!?どうしてらっしゃるのかな〜!?
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。

    写真は、耐熱ガラスでできた、ドイツ製の電気ケトルです。まだ届い…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト家のクリスマス★ワンちゃんのサンタ姿だけで終わり!?実は結婚記念日なのです

    我が家のワン達がトリミングに行って、お姉さん達にサンタさんのコスチュー…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える

    きのう年末の紙モノ断捨離が完了しました。残念ながら、ごみ収集は…

  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    IKEA(イケア)のチェアーをはじめ色々なモノを断捨離、ミニマリストでは無くなる日?

    なんだか最近、モノが少し増えてきた。でも古いものは断捨離するわけですか…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  2. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  3. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  4. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  5. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  6. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  7. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  8. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…
  9. 妻のトリセツを読んで言い方に気をつけよう!夫婦喧嘩の根本解決…
  10. 少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 住まい選びのヒント

    悪い氣は住人がつくる非ミニマリスト的な行為、「良い氣」を取り入れるための教訓とは…
  2. 言葉・意図のちから

    健全なシンプルライフをおくるための、聖なる睡眠時間にコレだけはNG!ミニマリスト…
  3. 住まい風水シンプルライフ

    バラの芳香にうっとり。こんまりさんも勧める花のある幸せなシンプルライフ
  4. 旅・ホテル・外泊

    ミニマリスト反省会、旅のコーディネートで服の量を減らしすぎていないか!?
  5. 食べるシンプルライフ

    サイキック地震情報で考えさせられ、我が家の非常食これにしました!
PAGE TOP