ミニマリストの断捨離

暮れの断捨離はやらない方がいい、たった1つの理由

今年も残すところあと3日となりました。

みなさまのお宅では大掃除は終わりましたか!?

その昔、大掃除をやろうとするとどうしても断捨離してしまう、という癖がありました。

暮れになると「やり残したこと」ばかり思い出してしまい、ちょっとした後悔の念に苛まれてしまうこともあります。

そんなとき、まるでやり残したことを消し去りたいかのごとく、断捨離したくなってしまうのでした。

ですが、今はそれはやらないようにしています。

その理由は、スッキリできないから。断捨離するモノがたくさん出てくるのに、すぐに捨てられないからなのです!

わが町では不燃ゴミは月に1度だけ。しかも第1週目です。どこかへ捨てに行きたくても、焼却場とか公共機関がもう空いてない。

そうなると、せっかく断捨離するモノを集めたのに、家の中に置いておかなくてはならないのです。

いちど手放すと決断したモノたちと一緒に、新年を迎えなければならなくなる。

なんだかイヤな感じ!

ミニマリスト的には耐え難い事態です!スッキリした気分にはなれません。

それなら、いっそのこと断捨離候補のモノなど集めたりしなければよかった!と悔やんでしまったり…

そんな行き場のない気持ちになってしまうなら、年明けに断捨離した方が精神衛生上いいかな、という結論に至りました。

暮れの断捨離はやらない方がいい!

ただ、普通ゴミのカテゴリーに入るモノだったら、タイミングによっては大丈夫かもしれませんね。

みなさまは年末の大掃除のとき断捨離したくなったりしますか!?どうしてらっしゃるのかな〜!?
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    中が見えない箱は、ミニマリストの大敵か!?

    この角丸のフタがついた、ツルっとした見た目のブリキのボックス。なかなか…

  2. ミニマリストの断捨離

    ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない

    洋服を買うとついてくる、予備のボタンや糸。これが溜まりに溜まっていまし…

  3. ミニマリストの断捨離

    断捨離に「こなれ感」があるミニマリストたちが乗り越えた、たった一つのこと

    断捨離というものは、熟達していけるものです。一度その域(断捨離…

  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの断捨離No.1アイテム、ハガキを受け取ったら嬉しい?それとも迷惑?

    今日は、ミニマリストの大敵である、勝手にポストに投入される「チラシ・広…

  5. ミニマリストの断捨離

    台所のシンクまわり、大量の洗剤たちを断捨離した後は、コレだけ!

    「本当にやりたい事」だけを選別してゆく行動派ミニマリスト、”セミア…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 色とシンプルライフ

    持たない暮らし、モノの色を統一したい!逸脱したカラーの男子の持ち物はどうなる!?…
  2. MYシンプリシティー

    一般的なお家にあるモノで、ミニマルな我が家に無いもの3点はコレ!
  3. 本・紙・写真の片付け

    ミニマリストの本の断捨離、英語の勉強本を手放すと英語が学べるってホント!?
  4. 片付け・収納

    IKEAの収納ボックス、カッコいいお宅を真似てみたものの…
  5. ミニマリストの断捨離

    断捨離ルーティンに決定!だんだん溜まるキレイな紙袋、「もったいない病」は大丈夫?…
PAGE TOP