ファッション断捨離

エルメスの箱を資源ごみに出した日、過去のマインドを断捨離した日

エルメスHERMES)カラーであるオレンジ色の箱。あれを紙ゴミの日に資源ごみとして出しました。

馬のトレードマークがついている上品な色をした箱は、一目見てブランド名が思い浮かぶ人も多いはず。

箱の中身は黒のケリー。大昔に買ったバッグです。

カバン自体に重みがあるうえに、中身にあまりものが入らないため、最近では冠婚葬祭にしか使わなくなっていました。

ないと困るモノであり、お気に入りのモノでもあるので長年のお付き合いになりました。

ケリーバッグは専用の布袋に入っており、さらにオレンジ色の箱に収められていたのですが、現在住んでいるところに5年前に移住してきてからは、オープンスペースに置くような形で収納していました。

谷戸に建つ家ですから湿気がちで、通気が悪いとカビる可能性もあるからです。

ほとんど手入れらしいことはしたことがありませんが、買ってから四半世紀たっているようには感じません。

見た目も、私自身の感覚もです。

気に入っているため、断捨離候補に上がったことはありません。
 
にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション
 

 
さて今回、断捨離したのはオレンジ色の箱だけです。

移住してきた5年前から使っていなかったこの箱。なぜとっておいたのかというと、ビンボーマインドがそうさせていたのでした(汗)。

ネットオークションを商いにしていた友人が「ブランド物の箱だけとかリボンだけでもけっこう高値で売れるんだよ!捨てないでね。いらないなら私にちょうだい!」と言っていたから。

それから、「バッグなど中身を売る時になったら、箱があるのと無いのでは売れる値段が変わってくるのよ」とも教えてくれました。

はい、私は売る時のことを考えて箱をとっていたのです。もし手放すなら友人にあげちゃおうと思いつつ持っていた。

ミニマリストにあるまじき!?考えですね。それになんだかセコイなぁ〜(-。-;

お気に入りであり、しかも断捨離候補にすらなったことがないバッグなのだから、なぜ売る時のことを考えたりするのだろう!?と、ことをなし終えたあとになって、我ながら呆れてしまいました。

それで、わかったんです!!
 
(関連記事:40代以降ではカラー分析の使い方が違ってくる?)
▶︎中年からのファッション・コーディネートが、パーソナルカラー診断どおりに決められなくなるのは、なぜ!?理由と対策とは!?
 

記憶とモノを切り離して考える

 
たぶんワタシ、「記憶」と「物」をわけて考えてなかったのだと思うんです。

このバッグを買った四半世紀前といえば、元夫と結婚していたころです。

以前の持ち物は、全捨てして綺麗さっぱりモノを手放したのに、このケリーだけが残っていたから。そのことがなんとなく気になっていたようなのです。(モノの全捨ての話題はプロフィールにもアリ)

気分的にキモチ悪い感があったみたい。

それで、「いつか売ろう」と、無意識にどこかで企てていたみたいなんです。だから箱を使ってないのにとってあった。

でも私の心は、このケリーちゃんを大好きでいます。買ったばかりの頃も、今も好き。

「好きなんだから、いいじゃん!」と、サッパリと潔く思えてなかったようでした。

記憶はただの記憶にすぎない。モノには罪!?はない。わざわざ同一化する必要なんてなかったのに。

そのことに気づけてよかったです。

エルメスの箱を資源ごみに出した日は、過去のマインドを断捨離した日になりました。

モノが捨てられない。捨てるのが辛い。

もしそんな時があったら、もしかしたら私のように「記憶」と「物」をわけて考えることをしていなかったのかもれません。

「記憶」と「物」を完全に切り離し、別々に検討してみたら、「あ、これ必要ないじゃん」と腑に落ちることもあるでしょう。

逆に、「あ、これ結構お気に入りのモノだったんだ」と改めて気づいたりすることがあるかもしれません。

思いっきり断捨離したり、思いっきりときめいたり、潔く決断していきたい。そんな風にシンプル暮らしていきたいな〜と、いつも思っております。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ファッション断捨離

    ファッション断捨離8:ミニマリストは靴を何足持ちたいのか!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. ファッション断捨離

    ファッション断捨離6 新しいデニムを購入。老けて見える時代遅れ要注意Gパン画像あり

    新しいデニムをGETしました!今日は、プロから教わった「おばさんが履い…

  3. ファッション断捨離

    ガウチョパンツ選び3つのチェックポイントとは!?浮腫んでるエイジング女子必見!

    2015年あたりからガウチョパンツが流行していますね。ゆったりめの裾が…

  4. ファッション断捨離

    COS(コス)の黒いスニーカーを断捨離…ではなく再利用することに!

    トップの写真のCOSの黒いスニーカー調の靴は、昨年NYに甥っ子2号と一…

  5. ファッション断捨離

    ファッション断捨離の用語がわかりにくい!マダム感ってなに!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  2. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  3. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  4. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  5. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…
  6. 妻のトリセツを読んで言い方に気をつけよう!夫婦喧嘩の根本解決…
  7. 少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用…
  8. ひたすら書類を整理して収納する休日、イケア の白い箱と紙のデ…
  9. いろいろな出来事があった1年でした、それでも時は流れていく
  10. 家を片付ける物語ネット配信、こんまり式で物を手放し収納整理す…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの整理片付け、IKEAのケースを利用して立てて収納してはいるもののR…
  2. 本・紙・写真の片付け

    断捨離決行!ついに書類の片付けに突入することを決心したのはナゼ?
  3. 食べるシンプルライフ

    ロシア人に習った野菜ボルシチ、シンプルライフの定番です
  4. MYシンプリシティー

    ただシンプルに嬉しかった
  5. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離、迷ったらこの問いかけをしてみよう!@ミニマリスト御用達
PAGE TOP