2016年、夏のファッションアイテムの中で「買ってよかったNo.1」を発表します♬

9月後半から10月初旬にかけて、夏服をしまう準備と、秋のコーディネートをクローゼットに登場させる作業をします。

この期間、秋のコーディネートで足りないものを買い足したりすることもあります。

そしてもちろん、このタイミングでこの夏に一度も袖を通さなかった夏服を断捨離します。

今回はTシャツ2枚、ブラウス2枚、チュニック2枚、襟付きシャツ1枚、主に犬の散歩用の洋服たちでした。
 
▶︎春のファッション断捨離、残ったジャケットや軽いコートの画像です
 

この夏のコーディネートの中でナンバーワン!

いつも季節ごとに洋服を入れ替えるとき、「買ってよかったファッション・アイテム」を選んでいます。

カラーやデザインが気に入っている、という要素に加えて着用頻度も考慮に入れています。「使い倒した感」がある洋服やアクセサリーが第一位に輝くのです〜✨

2016年の夏、買ってよかったファッションアイテムは『薄手ストール』に決定しました!
ms_stole-summer_2
寒い寒い初夏のヨーロッパで、凍えそうだったのでしかたなく購入したもの。ほんの少しだけカシミアが入っているから、アチラ側が透けてしまうほど超うすいのだけど、首や肩にかけると暖かいのです。

買ったときは寒さをしのげたので重宝していたのですが、帰国してみたら陽の光のせいか色が違って見えました。そのときのエピソードは、コチラ↓の記事をご覧ください。
 
▶︎ミニマリストの流れショッピング、夏用のピンクベージュの薄手ストールで寒さ予防
 

寒いエアコンから身を守ることも

ms_stole-summer_4
色が無難すぎて、なんとな〜くファッション的にもきりりとした“スパイス的な要素”が足りない感じ。だから「失敗だったかな」と思ってたんです。

ところが、いつでもどこでもバッグの中に偲ばせてお出かけし、気がつけばしょっちゅう使っていた。

電車の中では膝にかけてエアコンの冷気から足もとを守ってくれました。レストランで寒い席にすわったときには肩にふんわりかけていました。

使用頻度を考えてみると、どんなファッションアイテムよりも活躍の場が多かったのがこのストールでした。

ファッション的にみるとインパクトは薄いかもしれないけれど、どんな洋服を着ているときもマッチするカラー。お出かけ用ワンピースを着ているときも、ブルージーンズをはいていても、自然にブレンドしてくれました。
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

夏のストール、冬のストール

この夏、買ってよかったファッションアイテムNo.1は、ミニマリスト的なコーディネート戦略のつよい味方になってくれた、ピンクベージュのストールに決定!

夏の冷房に弱い方は、きっと同じようにストールやスカーフを持ち歩いていらっしゃるかもしれません。

冬のストールは、デザイン的にもコーディネートのポイントになってくれるようなカラーやデザインがいいと思います。

夏のストールは、常に身に付けているわけではないかもしれないし、見栄えし過ぎるカラーやデザインだとかえって使いにくいかもしれません。

必要に迫られ急いで購入したものでも、ヘビーユーズしてしまうくらいお気に入りになって、よかったです。
 
もうそろそろグッバイになる夏。今週末はおもいっきり夏を楽しみたいですね♬
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事