ファッション選ぶ捨てる

この夏、買ってよかったファッションアイテムNo.1が決定しました!

2016年、夏のファッションアイテムの中で「買ってよかったNo.1」を発表します♬

9月後半から10月初旬にかけて、夏服をしまう準備と、秋のコーディネートをクローゼットに登場させる作業をします。

この期間、秋のコーディネートで足りないものを買い足したりすることもあります。

そしてもちろん、このタイミングでこの夏に一度も袖を通さなかった夏服を断捨離します。

今回はTシャツ2枚、ブラウス2枚、チュニック2枚、襟付きシャツ1枚、主に犬の散歩用の洋服たちでした。
 
▶︎春のファッション断捨離、残ったジャケットや軽いコートの画像です
 

この夏のコーディネートの中でナンバーワン!

いつも季節ごとに洋服を入れ替えるとき、「買ってよかったファッション・アイテム」を選んでいます。

カラーやデザインが気に入っている、という要素に加えて着用頻度も考慮に入れています。「使い倒した感」がある洋服やアクセサリーが第一位に輝くのです〜✨

2016年の夏、買ってよかったファッションアイテムは『薄手ストール』に決定しました!
ms_stole-summer_2
寒い寒い初夏のヨーロッパで、凍えそうだったのでしかたなく購入したもの。ほんの少しだけカシミアが入っているから、アチラ側が透けてしまうほど超うすいのだけど、首や肩にかけると暖かいのです。

買ったときは寒さをしのげたので重宝していたのですが、帰国してみたら陽の光のせいか色が違って見えました。そのときのエピソードは、コチラ↓の記事をご覧ください。
 
▶︎ミニマリストの流れショッピング、夏用のピンクベージュの薄手ストールで寒さ予防
 

寒いエアコンから身を守ることも

ms_stole-summer_4
色が無難すぎて、なんとな〜くファッション的にもきりりとした“スパイス的な要素”が足りない感じ。だから「失敗だったかな」と思ってたんです。

ところが、いつでもどこでもバッグの中に偲ばせてお出かけし、気がつけばしょっちゅう使っていた。

電車の中では膝にかけてエアコンの冷気から足もとを守ってくれました。レストランで寒い席にすわったときには肩にふんわりかけていました。

使用頻度を考えてみると、どんなファッションアイテムよりも活躍の場が多かったのがこのストールでした。

ファッション的にみるとインパクトは薄いかもしれないけれど、どんな洋服を着ているときもマッチするカラー。お出かけ用ワンピースを着ているときも、ブルージーンズをはいていても、自然にブレンドしてくれました。
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

夏のストール、冬のストール

この夏、買ってよかったファッションアイテムNo.1は、ミニマリスト的なコーディネート戦略のつよい味方になってくれた、ピンクベージュのストールに決定!

夏の冷房に弱い方は、きっと同じようにストールやスカーフを持ち歩いていらっしゃるかもしれません。

冬のストールは、デザイン的にもコーディネートのポイントになってくれるようなカラーやデザインがいいと思います。

夏のストールは、常に身に付けているわけではないかもしれないし、見栄えし過ぎるカラーやデザインだとかえって使いにくいかもしれません。

必要に迫られ急いで購入したものでも、ヘビーユーズしてしまうくらいお気に入りになって、よかったです。
 
もうそろそろグッバイになる夏。今週末はおもいっきり夏を楽しみたいですね♬
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ファッション選ぶ捨てる

    ガウチョパンツ選び3つのチェックポイントとは!?浮腫んでるエイジング女子必見!

    2015年あたりからガウチョパンツが流行していますね。ゆったりめの裾が…

  2. ファッション選ぶ捨てる

    アクセサリーも洋服も、ファッションアイテムは流動性のあるものと考えて整理する

    洋服の大々的な断捨離は数年前に終わらせたものの、洋服は日用必需品だし流…

  3. ファッション選ぶ捨てる

    40代からの夏のバッグ、見つかりました♪コーディネートしやすい生成り色

    少し前の記事で、夏用のバッグが擦り切れてボロボロになったというお話を書…

  4. ファッション選ぶ捨てる

    70代が着るトレンチコート、美しいラズベリーピンク色をどうコーディネートする!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  5. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離のあとに残ったバッグ3点(画像アリ)のうち普段用がボロボロに!

    今、使っているバッグはこの3つ。①オシャレ用、②散歩や普段用、③仕事の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 家・建物・環境

    古民家に住んでシンプルライフ、に憧れていたけれど現実は…
  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    夏がけシルク布団を丸洗いに出しました!ミニマリスト3つの選択理由とは!?
  3. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフを求めて引っ越すたびに大切なモノを無くすのは運が悪い?それとも?
  4. MYシンプリシティー

    一般的なお家にあるモノで、ミニマルな我が家に無いもの3点はコレ!
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    寝室の断捨離をしたくなる、無意識とシンプルライフのお話し
PAGE TOP