少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用しています

少ない洋服を着回すための工夫の一環として、airCloset(エアークローゼット)というコーディネートされた洋服セットを届けてくれるサービスを使い始めました。

これ、ミニマリスト的にはなかなか興味深いサービスなので、ご紹介します。それから、「こんな人にはおすす」「こんな人には合わない」など、今の時点で思ったことを書いてみますね。

これまで【ファッション断捨離】カテゴリーで、「着る頻度が高いお気に入りの洋服」のみを少量だけ所持していくために、工夫してることなどを綴ってきました。

現在は小さなクローゼットの中に少しの量の洋服だけを所持するようになりました。

とはいえ、クローゼット内の見直しは定期的に行わないと、いつの間にかちょっとずつ枚数が増えてしまうものです。

今年は「なるべく洋服を買わない」というスローガンを掲げて、やっていっております。

そこで、友達から教えてもらったairClosetというサービスを試験的に利用してみることにしたのです。
 

 



airCloset(エアークローゼット)とは

 

 
airClosetは、プロのスタイリストさんが情報をもとにコーディネートを選んでくれるサービスです。

選んでくれたコーデは、3~4日のうちに宅配便で送られてきます。

箱の中に入っている洋服は3着。試着してみて、仕事やプライベートで着れそうなら、ずっと持っててOKで返却期限はないとのこと。途中で自宅で洗濯してまた着ることも可能です。

一般的なレンタルと違うところは、スタイリストが選んでくれるところ。ただ「借りる」という点で言えば同じなので、洋服を返却したら毎回クリーニングをするそうです。

だから、着終わってこちらから返却する時には、クリーニングに出さずにそのまま箱か袋に入れて送り返すだけです。

airClosetさんが取り扱っているのは、オフィスで着れるカジュアル服〜プライベートで活用するような感じの服です。サイズは、7号/S/36~11号/L/40まで取り扱いがあるそうです。

ビシッとしたリクルート服や、フォーマルドレス、高級スーツ、超個性的な服、などは取り扱いがないです。

一言でいうと「キレイ目ファッション」でしょうか。

どんな洋服が送られてきたのか?どのようにコミュニケーションをとっていくのか?をご紹介していきますね。
 

 

まずは自分の情報を詳しく記入する

 

View this post on Instagram

 

Semiaさん(@semia66)がシェアした投稿 -


 
airClosetのサイトで簡単に申し込みすることができます。その際に、身長とスリーサイズの他に、股下寸や太もものセンチも測って記入します。もちろん洋服のサイズもです。アンダーバストのサイズとブラのカップも記入。

自分の体型について書けるフリースペースもあります。私の場合は、「二の腕を隠したい」と明記しました(笑。

「こんな服を着てみたいな」と感じるコーデの種類にもチェックマークを入れます。私は「クール」と「トレンド」にチェックを入れました。他には「シンプル」とか可愛い系みたいなのとか?あったと思います。

「オフィスでのNGファッション」と「プライベートでのNGファッション」についての質問項目。私はヒョウ柄とかペイズリー柄が似合わないので、そこにチェック入れました。

タートルネックも苦手で、ボートネックと四角襟が似合わないのでいずれもNGにしました。

最後に「スタイリストへ伝えたい悩みなど」を書く欄があります。限られた文字数で伝えたいことを記入します。

そうそう!顔写真と、全身の写真もアップロードしてスタイリストさんが観覧できるようになっています。基本的には一度もスタイリストさんに会うことはありませんので、出来るだけ詳しく書いた方がいいですね。
 

 

こんな風にスタイリストに選んでもらい評価していきます

 

 
料金はフラットプライス。月額課金制です。

月に1度しか送ってもらえない安いプランと、1万円ほどで何度でも嫌だったら取り替えてもらえるプランの2つがあります。(1箱ではなく2箱の行き来が何度でもできる贅沢なプランもありです)

サイト上のマイページには、送られてきたコーデの写真が出てきます。そこには、「どんな靴やバッグが合うか?アクセサリーはどんなものがいいか?」など、スタイリストさんからのアドバイスも書かれてます。

また、服の値段が表示されています。もしもすごく気に入った場合は買取もできますので、買取する際の値段が書いてあります。

基本的に、新品ではないのでそれを踏まえるとちょっと高めかな?という気もしています。

そして、送られてきた洋服一つ一つに対して、評価を記入する欄があります。色は?サイズは?デザインは?など。そしてコメント欄にもいろいろ書き入れられます。

この箇所を丁寧に書くことがとても大事!!

これを元に、スタイリストさんが次回のコーディネートを考えたり、お客様情報ページのNG服のところに「嫌いな感じの服」として付け加えてもらえるからです。
 

 

送られてきた洋服はこんな感じです

 
エアークローゼットのサイトでは、取り扱い全ブランド名をはっきりとは書いてないです。

ですので、洋服を広げてブログにアップするのを控えておきますね。
 

1回目に送られてきたコーデはこちら↓の3着

 
初めて送られてきたコーデはこちら↓の3着。ブルーのシャツ、淡いベージュのワイドパンツ、白のワンピース。
 

 
初回はまだ好みとか嫌いな感じなどがよく伝わっていませんので、イマイチだなと感じることの方が多いのではないでしょうか。

パッと見たときは素敵な服ばかりだなと思いました。サイズもぴったりです。

でも鏡の前で試着してみたら、ちょっと外には着ていけないかな〜という感じでした。洋服自体はいいのですが、50代の私に合うかどうか?という大問題を突破しなくてはなりません。

まず、トップスが淡いカラーで、ボトムも淡いカラーだと、私の場合は無理です。余計に膨張して見えてしまうから〜〜!

スタイリストさん達は普段はきっと20代30代の方の服選びが多いでしょうから、そんなこと思ってもいなかったかもしれません(申し訳ありません!)。

白いワンピースもシンプルな形でナイスでした。ただ、袖がラッパ型でその部分は花形のレースになっています。このデザインは私の年代には甘すぎます。

ということで、初回は残念ながら試着のみですぐに送り返しました。
 

2回目のコーデは、写真がありません(汗

 
カーキー色のふんわり目のキュロットスカート。ダスティー・ピンク色の7部袖ニット。カジュアルなおしゃれ目Tシャツ。この3点でした。

ふんわりスカートは私には全然似合いません(涙。ほっそりした背の高い方に似合いそうです。

ピンク色は本来似合う色なのですが、ダスティーなくすんだ色は肌のくすみがある年代にはちょっとキツイです。

カジュアルなおしゃれ目Tシャツは、袖全体と襟ぐりが黒で、他はグレー。着痩せして見えるデザインでした。ただ、カジュアル過ぎてあまり似合うという雰囲気ではなかったです。

ただ、Tシャツだけ数回着用してみました。
 

3回目はこの↓しっとり大人目3着

 

 
無難なコーデを選んでいただいた回でした。なかなか良かったです。

縦ストライプのブラウスは、襟ぐりが浅めのVの字で好きなタイプ。着やすいデザインだし、仕事の時に活躍しそうなので買取しました。

紺色のロングカーディガンは、すでに2着持っていたのですが、春用はなかったのでこちらも買取ました。袖ぐりがゆったりしていたので着やすかったです。

ワインカラーのような赤のスカートは、細身のデザイン。似合うデザインなのですが、ずっと着ていると窮屈で辛くなってくるので、試着のみ。外に着用して出かけませんでした。
 

4回目のコーデの写真はありません

 
4回目は、紺色のミディアム寸フレアースカート、淡いグレーのブラウス、ボルドー色のブラウス、の3着。

紺色のフレアスカートと、ボルドーのブラウスを組み合わせて何度か着ました。フレアスカートと言っても、裾のみフレアーでそのほかはストンとしているデザイン。なかなか良かったです。

この週はたまたま10%オフだったこともあり、ボルドーのブラウスは買取しました。(似合うね!と数名に言われました)

淡いグレーのブラウスは着心地よく形も似合っていたのですが、このカラーはエイジング肌に映えません。ご近所に出かける時に少し着ました。
 

5回目のコーデが届きました!

 

 
ベージュだけどベージュより濃いめのカーキっぽいカラーのワイドパンツ、白いロング寸のブラウス、派手めブルーのブラウス、この3着です。

ブルーのブラウスはちょっと派手な色ですが、カラー分析でも「似合う色」に指定されているカラーなので着ようと思います。アシメトリーになっていてデザインも個性的です。

濃いベージュのワイドパンツは着心地もよく色もいい感じ。早速、仕事に着ていく予定です。

白いブラウスは、スキッパー衿です。ちょっとだけ立ち上がってるタイプ。髪型をショートにしたので似合います。ただ、ちょっとだけサイズが大きめです。

だからボトムには今回のワイドパンツではなく、ちょっと細っそりして見えるテーパードパンツを合わせて着ようと思います。
 

 

エアクロの気に入ったところ

 
airCloset(略してエアクロ)のサービスは画期的だなと思いました。

上記のように、1ヶ月の間に5種類ものコーディネートを送ってもらえるなんて!ほとんど着なかった回もあったので、たぶん、慣れてきたら(毎回いい感じのが送られてくるなら)3回ほどのコーデでちょうどよく感じるのでは?と思ってます。

主に仕事の時に着られる服があればいいので、取り揃えている洋服の感じも、たぶん私のニーズにあっているのではと思います。

最初のころは、気に入らない洋服が送られてくることもあるかと思いますが、評価のところにちゃんと詳しく書いていけば、どんどん改善されていきます。

仕事が忙しくて、なかなか買い物に行く時間がとれないので、ヤマト運輸さんが届けてくれると本当に楽です。
 

エアクロのサービスが合わないパターン

 
ものすごくお洒落にこだわりがある人には、もしかしたら満足できないかもしれません。(デザイナーであるおシャレな友人は、無理だと言っていました)

私自身がちょっと気になっているのは、「自宅で洗濯できる生地の服」しか取り扱っていないところです。

年齢を重ねると、高級なファブリックを着た方が素敵に見えます。シルクだったり、麻だったり。

ですが、エアクロの洋服は高級感のあるファブリックのものはないのではと思います。多くの人が着回すのですから、そんな高級ファブリックの服を取り扱ったら商売が成り立たないですものね。

主に、20代30代くらいの人がうまく着こなせるようなものを取り扱っているのではないでしょうか。その中から、50代60代の人にもなんとか着れる洋服を探してきてくださるのですから、ありがたいですね。
 

 

また報告します!

 
私が友人から教えてもらって「エアクロを使ってみようかな」と思ったきっかけは、主に「時短」目的です。

それから、どんなファッションが流行しているかとか勉強する暇がない(気力もない)ので、任せたいという気持ちもあります。

費用対効果だけで考えたら、毎月1万円も払って時々は買取もしてしまうなら、無駄遣いじゃない?という考え方もあるでしょうか。

あなたはどう思いますか!?

もう少し、使ってみてまた報告しますね!

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事