ファッション断捨離は、春夏秋冬の洋服4シーズンとも終わらせています。

ファッション断捨離とは、人生に必要がなくなった洋服を徹底的に減らし、「ほんとうに必要で大好きな少量の洋服のみでおしゃれに着回せるようにコーディネートを考え揃える」ところまでの作業を言います。(セミアの造語)

初秋に冬服を出し、今年の冬のコーディネートを考えたときに、買い足しが必要なアイテムがあるかどうか?チェックしてみました。

その結果、この冬の洋服コーデに買い足しはしないことに決定!

秋に少し買い足したファッションアイテムに、スカーフとかストールを合わせることで冬にも対応していこうかな、という企てです。

ミニマリスト道を貫くためというより、本当にこれで大丈夫だという気がしたのです。

ファッションや洋服に関する記事カテゴリーは、こちら↓です。
▶︎【ファッション断捨離】
 

秋の洋服コーディネートにプラスして冬仕様に

秋には、袖無しのブラウスやワンピース、Vネックセーター、仕事で着れるシンプルな長袖ブラウスなど揃えました。

日本は電車の中とかビルの中などが暖か過ぎではありませんか!?外との温度差が激し過ぎるように感じています(ホルモンのアンバランス?)汗。

なので、冬にそで無しのブラウスやワンピースを着て、上からカーディガンを羽織るコーデが好きなのです。動きやすいし!みなさまはいいがでしょうか!?
 


こちら↑は、秋のコーディネートの一部。ブラウスはソデナシです。テロンとして見えても秋用の生地だから。見た目よりしっかりしていてあたたかです。
 
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
 

冬服を買わないもう一つの理由

冬の洋服コーディネートに買い足しをしなかった、もう一つの理由があります。。。

それは、筋トレを再開したので、もしかしたら洋服のサイズが変わったりするかな〜?なんて、淡い期待もあったから(汗。

また買い替えることになったらバカバカしいし、様子見をした方がよさそうかな〜と。

とはいえ、この年齢になってくると筋肉がつくのが遅い!30代〜ぎりぎり40代前半ぐらいまでは「筋肉つけよっ」と思って頑張れば、わりとすぐに目に見える結果が出ていました。

ところが今は、頑張っても頑張っても変わりがないように見えますね〜。基礎代謝が落ちてきたのも原因でしょうか。だいぶ筋肉がなくなってしまったようです。

以前にも増してがんばらなきゃいけないんだな〜。肝に銘じて取り組むことにしましょう。。。
 

ファッション目的ではないモノ

そうそう。ファッションのコーディネートとはまったく関係のないアイテムはひとつ買い足しました。

それは、モコモコ系のあったかショートブーツです。主に犬の散歩や近所へ買い物に行くときに履くもの。裏もギザギザでラバー製、それに防水だから雨や雪の日も履けるんです。

くるぶしより8cmほど高い位置までくるひも付きのシューズです。昨年まで履いていたモコモコブーツが汚れ&ヨレヨレでとうとうダメになったので買い替えました。

機会があったらインスタグラムに写真アップしますね。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事