ファッション選ぶ捨てる

冬の洋服コーディネート、今年はファッションアイテムを買い足さないミニマリストの企て

ファッション断捨離は、春夏秋冬の洋服4シーズンとも終わらせています。

ファッション断捨離とは、人生に必要がなくなった洋服を徹底的に減らし、「ほんとうに必要で大好きな少量の洋服のみでおしゃれに着回せるようにコーディネートを考え揃える」ところまでの作業を言います。(セミアの造語)

初秋に冬服を出し、今年の冬のコーディネートを考えたときに、買い足しが必要なアイテムがあるかどうか?チェックしてみました。

その結果、この冬の洋服コーデに買い足しはしないことに決定!

秋に少し買い足したファッションアイテムに、スカーフとかストールを合わせることで冬にも対応していこうかな、という企てです。

ミニマリスト道を貫くためというより、本当にこれで大丈夫だという気がしたのです。

ファッションや洋服に関する記事カテゴリーは、こちら↓です。
▶︎【ファッション断捨離】
 

秋の洋服コーディネートにプラスして冬仕様に

秋には、袖無しのブラウスやワンピース、Vネックセーター、仕事で着れるシンプルな長袖ブラウスなど揃えました。

日本は電車の中とかビルの中などが暖か過ぎではありませんか!?外との温度差が激し過ぎるように感じています(ホルモンのアンバランス?)汗。

なので、冬にそで無しのブラウスやワンピースを着て、上からカーディガンを羽織るコーデが好きなのです。動きやすいし!みなさまはいいがでしょうか!?
 


こちら↑は、秋のコーディネートの一部。ブラウスはソデナシです。テロンとして見えても秋用の生地だから。見た目よりしっかりしていてあたたかです。
 
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
 

冬服を買わないもう一つの理由

冬の洋服コーディネートに買い足しをしなかった、もう一つの理由があります。。。

それは、筋トレを再開したので、もしかしたら洋服のサイズが変わったりするかな〜?なんて、淡い期待もあったから(汗。

また買い替えることになったらバカバカしいし、様子見をした方がよさそうかな〜と。

とはいえ、この年齢になってくると筋肉がつくのが遅い!30代〜ぎりぎり40代前半ぐらいまでは「筋肉つけよっ」と思って頑張れば、わりとすぐに目に見える結果が出ていました。

ところが今は、頑張っても頑張っても変わりがないように見えますね〜。基礎代謝が落ちてきたのも原因でしょうか。だいぶ筋肉がなくなってしまったようです。

以前にも増してがんばらなきゃいけないんだな〜。肝に銘じて取り組むことにしましょう。。。
 

ファッション目的ではないモノ

そうそう。ファッションのコーディネートとはまったく関係のないアイテムはひとつ買い足しました。

それは、モコモコ系のあったかショートブーツです。主に犬の散歩や近所へ買い物に行くときに履くもの。裏もギザギザでラバー製、それに防水だから雨や雪の日も履けるんです。

くるぶしより8cmほど高い位置までくるひも付きのシューズです。昨年まで履いていたモコモコブーツが汚れ&ヨレヨレでとうとうダメになったので買い替えました。

機会があったらインスタグラムに写真アップしますね。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離や洋服を減らすお悩み、アンケート結果から解決策を見つけたい

    洋服を処分することや、ファッション断捨離に関するアンケートに、たくさん…

  2. ファッション選ぶ捨てる

    シンプルなパール系アクセサリー(画像アリ)あの黒い服とコーディネートするのはどれ!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. ファッション選ぶ捨てる

    洋服の選び方、センス良い色あわせ、小物コーディネート、がわかる様になる指南書

    当ブログの人気カテゴリーである『ファッション断捨離』シリーズをよくご覧…

  4. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離の用語がわかりにくい!マダム感ってなに!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. ファッション選ぶ捨てる

    40代からの夏のバッグ、見つかりました♪コーディネートしやすい生成り色

    少し前の記事で、夏用のバッグが擦り切れてボロボロになったというお話を書…

  6. ファッション選ぶ捨てる

    春のファッション断捨離、残ったジャケットや軽いコートの画像です

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. お気に入りのモノ

    まだ綺麗でも断捨離せざるをえないモノ、使えなくなったけど救済できるモノ
  2. ファッション選ぶ捨てる

    エルメスの箱を資源ごみに出した日、過去のマインドを断捨離した日
  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    卒業アルバム(卒アル)を“捨てのK点超え”で断捨離したのは、ゆるり家だけではなか…
  4. 家・建物・環境

    最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと
  5. キッチン・台所をシンプルに

    美観ミニマリストのキッチン戸棚の中身は、色のトーンを揃えることから
PAGE TOP