夫や恋人にジェントルマンの作法を身につけさせる方法とは




もう何年も前に奥様に先立たれた同級生の50代男子が、女性をスマートにエスコートする「ジェントルマン」になるための塾に入学しました。

その話しを聞いたときは「何を血迷ったか...」(^^;;と思いました。昔から硬派な人だったから。

でも、彼はとても真剣に学びを深めていき後半戦では先生と一緒に実践してゆく訓練にも取り組んでおりました。

だいぶジェントルマンとしての振舞が板についてきた彼は、「亡くなった奥さんにもこんなふうにジェントルマンな態度で接してあげたかったな」とつぶやいていました。何年間も臥せっていたのだけど、これからは前向きに新たなパートナーを見つけて幸せになる決心がついた様です。

ワタシからは、「もっともっと場数を踏んでみたら、もっとなじんでくるとおもうよ」とアドバイス。私からしてみたら、まだまだ動きにスムーズさというか “自然さ” が足りないと感じたから。

それはなぜかというと。。。。
 
▶︎シンプルなパール系アクセサリー(画像アリ)あの黒い服とコーディネートするのはどれ!?
 

我が夫がジェントルマンの作法を学んだのは...

そんなアドバイスをしたのは、我が夫がとてもジェントルマンだから。スムーズなエスコートに慣れているから、友人が頭で考えながらするぎこちない動きを不自然に感じてしまったのでした。

夫との夕食の席で、その同級生の話題になりました。そして、ふと沸いてきた疑問を夫に投げかけてみました。

「あのさぁ、あなたはどこでジェントルマンの作法を学んだの?」と質問してみたんです。友人がわざわざ「塾」に通い懸命に学んでいるのをみたので、夫はどこで身につけたのかな?と素朴な疑問が沸いてきたから。

「セミアにトレーニングされたんだよ」

これが夫の答えでした(@@)。ゲッ!そうなんだ!?と、ちょっとビックリでした。

なんでも夫は、私と知り合う前まではまったくといっていいほど、レディーファーストとか紳士的な振舞とか、気の利いたことを言ったりとか、まったくできない人だったそうです。

だけど、私のトレーニングを受け続けてきた結果、今の状態に至ったのだと教えてくれました。

私としては、夫をトレーニングしていたつもりはなかったから、なんだか可笑しくなってしまいました。ワタシってもしかして鬼嫁!?(笑)
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

夫に言って欲しいことを言わせる方法

我が身を振り返ってみて、ひとつ思い出したことがありました。

知り合った当初は、私が言って欲しいことを言ってくれなかったので無理矢理言わせていたことを。ヘ(ё_ё)ノ

「カワイイね」とか「キレイだね」とか毎日だれかに言われたなら、きっと自分磨きにも身が入り若さを保てるかもしれない!って思ってたんです。

でも、夫は軽々しくそういうことを口にしたりしない人だった。とはいえ、「カワイイと言え!」などと、さすがのワタシでも強要できません。

そこで、言ってもらいたいことを自分で言うことにしました。

例えば、着替えをしてお化粧をして、出掛ける準備を終えたときなどに「私カワイイでしょ!?」と質問するんです。

すると「う、うん...」と言わざるをえない状況に追い込まれます(笑。

これを何十回何百回と繰り返していくと、やがて「うん」だけではなく、「うん、カワイイねぇ♪」と言うようになります。

パートナーから言ってもらいたい言葉があるけど、言ってもらえてない方がいらしたら、是非ためしてみてくださいネ。
 
▶︎牛乳論争、人種によっては牛乳 断捨離、大丈夫な人はシンプルにOK!?健康は自らが守る
 

男の子も青年になったら

小さな男の子も、成長していくなかでジェントルマンの作法を身につけるべきである、と考えています。

それはなぜかというと、『愛される男子』になって欲しいから。

将来パートナーや奥さんになった人から大切にしてもらえないと、健康にも支障がでるだろうし幸福な人生を全うしにくいでしょう。

愛されているという実感が「アル」と答えた人の方が寿命が長いという米国での研究結果を読んだことがありました。

ぐうたら夫よりも、ジェントルマンな夫の方が奥さんから愛されつくしてもらえるのではないでしょうか!?
 
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
 

ジェントルマンは世界を幸せにする!?

夫や恋人にジェントルマンの作法を身につけさせると、女性側も嬉しいし、男性の方ももっと愛され尽くしてもらえる。家庭の中に良き循環がうまれますね。

だから、ジェントルマンの作法を身につけることは男子にとってのたいせつな婿道具になるのでは!?

みなさまの周りの男子はいかがですか!?
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事