MYシンプリシティー

シンプルに必ず付けてほしいのは!?時は移ろいゆくけれど、情報はネット上に漂い続けるから。

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。 

つい先月、「安全でお得な預金術」のお話しを聞いたので、今日のブログではその内容をシェアしようと考えていました。

海外のものと比べるとまだまだですが、国内の地方銀行さんが提供しているもので、リスクが無くてお得だったからです。一年定期預金の金利が0.5%!!

でも公(ブログ)に情報を出す前に、念のためにもう一度、銀行のサイトをチェックし直してみました。

そしたら、金利は半分以下の0.2%に下がっちゃってました(>o<)

知ったのはほんの3週間ほど前のことだったんだけど。。。

なので、残念ですがシェアするのをやめます!

その情報を知ったときに速攻で行動していれば0.5%の享受にあやかれたのに〜と、悔やみました。

世の中の変化のスピードが、とても早いと感じています。

こういう時代だからこそ、ネット上に情報をのせるときには必ず抑えておきたいことがあります。

 
ms_speed
 
今回の、livedoorブログへの引っ越しに伴い、ネット上で様々なテクニカルにかかわる調べものをしました。

最近は、本を買わなくてもネット上でくわしく「ハウツー」を観覧できることも多いですね。

ところが、今回は間違った情報をアップしている記事もけっこう目につきました。

とりあえず、「自分はこうしてみたけど結果オーライだからこれでいいんじゃないかな」というふうに書いてくれたら、話し半分に聞いたりできるしいいんだけど、「◎◎のやり方について」と、本物の情報のような書き方だと困りますよね。

また、自分が実際に実行してみた結果わかったことを書いているヒトもいれば、他の同類記事からのリライトで書いているヒトもいらっしゃるのですね。

このような状態を見て、発信者にとって一番必要だなと思ったのが「年月日」の日付を必ず入れること。

驚いたことに、ブログ記事の情報でも日付がついていないものがけっこうあったのです。

ハウツーを教えてくれる記事で、せっかく画像つきで説明してくれていても、ブラウザの見た目やボタンの位置も違ってきちゃいます。

でも、年月日が入っていれば「あ、これは古いな」と、わかりながらも参考にできるかもしれないですよね。

ということで、日付を入れる事のたいせつさ(というか、日付が書いてなくて困った)を知りました。

世の中の変化のスピードが、とても早い時代だからとくに!!

記事に必ず付けてほしいのはシンプルに年月日!時は移ろいゆくけれど、情報はネット上に漂い続けるから。

数年後に見た時に、記事についている日付はとても重要な要素になってくるものです。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリスト思考で、スリッパはこう選ぶ!

    ミニマリスト思考が少しずつ身についてくると、だんだん捨てることに対して…

  2. MYシンプリシティー

    ちょっと深い話しします。断捨離しますか?丁寧に暮らした家族の足跡刻まれた高級家具

    暮らしの見直しや断捨離の際に、家族の歴史が刻まれた高級家具をどのよ…

  3. MYシンプリシティー

    趣味を持つとシンプルライフへの感度がよくなるってホント?

    犬達を連れて、海岸を散歩しました。GWでお天気も良かったせいか、水に入…

  4. MYシンプリシティー

    今日から大掃除!まずはお洗濯と床ふきからはじめています

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  5. MYシンプリシティー

    ミニマリスト的な決断を下すなら、旅にはシワにならないコート?エレガントなコート?

    もうすぐ出張なので、旅に持ってゆくモノを少しづつ考えていました。…

  6. MYシンプリシティー

    一般的なお家にあるモノで、ミニマルな我が家に無いもの3点はコレ!

    ズバリ!普通のご家庭にお邪魔すると大抵はあるけれど、ミニマリストを…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. ファッション選ぶ捨てる

    70代が着るトレンチコート、美しいラズベリーピンク色をどうコーディネートする!?…
  2. ファッション選ぶ捨てる

    春のコーディネート①エイジング女子の体型をカバーしてくれる、Aラインのロングワン…
  3. 住まい選びのヒント

    持たない暮らしを心がけ安全に暮らす3つのカギ、出来事から学ぶミニマリズム
  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。
PAGE TOP