こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

NHKBS放送で毎週土曜日にやっている整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない」見ています。

毎回のエピソードを見ていると、「だよね、だよね」とうなずいてばかり。

それでもって、まいさんのミニマリスト的所作にどんどん感化されております。

特に、ゆるり家のキッチンについている吊り戸棚の中....なんだか美術館みたい!

等間隔で、似たようなテイストのコップや器が一列に並べられているのです。

等間隔でないとダメみたい(笑)。

トラコミュ:住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

ms_todana_2
我が家のキッチン吊り戸棚の中も、どんどんスッキリしてきています。

実は、割れちゃったモノもあるんですけれどね。

買い足していません。

そのままいけるかどうか、実験しています。

モノを減らしたら、買うことに慎重になりました。また捨てることにでもなったら、いやですしね。
ms_tsuritodana_5


他のミニマリストさんのブログへ

普段使いのものが入っている場所↑です。

一日のうちで開ける頻度がもっとも多い戸棚。お水飲んだり、お茶を入れたり。

私の身長に合わせて、低い位置に取り付けてもらいました。

私の場合、背が低いから手が届かない位置にある棚にモノを置くと、「永遠に使わない」ことになってしまいます。

マンションで暮らしていたときにも、手が届かない位置とか見えない位置にある『棚』には、何もモノを置かないようにしていました。
ms_todana_4
右側は↑人が来たときにも使う食器。自分たちも普段に使っています。

無地の白ですが、形が気に入っているものばかりです。

こちら右側のモノは断捨離していません。夏休みに甥っ子姪っ子が勢揃いしたときに必要です。だからこれらはトキメキの食器達。

トラコミュ:シンプルライフ

ms_todana_3
ときどき、こうして戸棚を全開にして眺めてみるのもよいですね。

いろいろなことが思い浮かんできます。

そして、「いまはこれでよし、満足」と思えれば、まるで褒められた子供のように嬉しくなるのです。

ブログについて

いつもブログを見てくださっている皆様、ブログ表示が不安定でほんとに申し訳ありません。

livedoorブログに引っ越してみましたが、不具合について問い合わせをしても一度も返信が帰ってきたことがありません。

今後も使ってゆくうちに問題が出てくることもあるでしょうから、このような状態では長くおつきあいするのも不安があります。

あと数日様子をみてみます。

状況が改善されないようでしたら、また移転するかもしれません。

その際には、また一時的にブログが表示されなくなるかと思います。

ご心配をおかけしてしまいますが、よろしくお願いいたします。
m(。。)m
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事