何にでも使える、自然派万能せっけん『松の力』を使い続けてきましたが、利用範囲がどんどん増えてきています。

手洗い、食器洗い、掃除、野菜洗い。それから顔や体を洗うのにも使っています。

何にでも使っているので、減りも早いです。そこではじめてお徳用の18リットル入りを買ってみました。

かなり大きいです!下の写真↓で見えている緑色の丸印のところから、プラスチックの蛇口のようなものが出てくるので、そこをひねると松の力の液が流れ出るしくみです。

ここから詰め替えボトルに少しづつ入れて、使う感じですね。濃縮されているので、用途によって薄めて使います。

この大きな重たい段ボール箱は、クローゼットの中の棚に置くことにしました。詰め替えボトルの中身が空になったら、ここに入れにきます。

松の樹液からできた無添加の洗剤ですから、クローゼット内にほんのりウッディーな香りがただよって、イイ感じ。クローゼットに入るたびにちょっとしたアロマセラピーです。

ちなみに詰め替えボトルは、目盛りの線が入ったものの方がベターです。希釈するときにその線をたよりに何倍かがわかるから。
 
▶︎断捨離モノを処分(画像あり)変形クローゼット内がもっとミニマルになった
 

例えば、食器洗いとか手洗いに使うときは5倍くらいに希釈して使います。拭き掃除で使う場合は30倍くらいに薄めます。

野菜を洗うときなどは500倍くらいに薄めます。いちいち希釈するのは面倒なので、5倍希釈にしてある手洗い用のものを何回かプッシュしアワアワを野菜につけて洗ったところに、水を足してさらに洗浄しています。するとなんとなく500倍くらいに!?
ms_red
18リットル入りは当然のことながらお値段が高いのですが、1リットルあたりに換算してみると、小さいパックに比べて400円弱くらい安くなります。18リットルも入っているので7000円くらいお得になっています。
 
▶︎紙モノの断捨離(2)ミニマリストから教わった書類をA4茶封筒に収納するテク
 

女性の美容にも力をかしてくれる

松の力の「力」について、あらたな発見がありました!それは、「顔のくすみ」がとれること。

まるで美白美容液でも使ったかのように、皮膚のくすみがとれて白っぽく透明感が増します。松の樹液の洗浄力のすごさを感じます。魔法のせっけんみたい✨

そしてさらに、(@@)メークを落とさなくても松の力のアワアワだけでお化粧が綺麗サッパリとれてしまうことに驚きました。

普段はココナッツオイルでメークを落とし、そのあと石けん洗顔していました。でも、松の力で洗うとオイルでメークを落とさなくてもマスカラやアイラインまできれいに落ちてしまうんです。

最初は信じられなくて、松の力で洗顔したあとにココナッツオイルで顔を拭いてみましたが、まったくなにもついていませんでした。

ココナッツオイルで拭き取らなくてもよくなったので節約にも繋がります。化粧落としのステップもシンプルになったし、食器も洋服もピカピカになるし、大満足です。
 
また1週間がはじまりましたね〜
楽しく充実した週になりますように✨
 
 
トラコミュ:おうちを片づけたい
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:50代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事