節約ガジェットIT対策はミニマルに、突然ノートパソコンが壊れたらシンプルな解決法

外出中ノートパソコンの代わりになってくれる、シンプルな節約3点セットをご紹介します。

長年愛用してきた、ラップトップ(MacBook Air)の画面に傷が入ってしまいました。これはもぅ、うっかりミスとしか言いようがないポカでなってしまったもの。

どこも不具合が出ていないのに、自分の不注意でなってしまったのでショックは大きいです。デスクからデスクへと移動させるとき、ついうっかりキーボードの上にアダプターその他を乗せたまま少しスクリーン側を閉じてしまったのです。

その時にアダプタの金属部分(プラグ部)にスクリーンが当たって、私が少し圧を加えてしまったのだと思います。

やった当初は星形の模様がうっすらと出てるだけでした。ですが、日に日にキズの幅がどんどん広がってきてしまったんです。(下の写真↓の右はじの方にできたタテのキズです)
 
▶︎シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由
 
ms_gajet_1
このMacBook Airは、一緒に世界を旅してきた相棒です。なんとかキズの幅がここまでで止まってくれれば、「このまま使い続けられるかも」と思っているのですが、ほんとうにちょっとづつキズが成長しています(涙。

このままダメになってしまったとしても、すぐに新しいものを調達できるわけではありません。そこで、旅行中や出張中にノートパソコンの代わりになるものを探してみました。かけるお金を最大限に節約した形で実現してみようという試みです。

それが、こちら↓の三点のものです。

iPadスタンド(折りたたみ式・ホワイト)

Bluetooth ワイヤレス キーボード

■iPhone6Plus

ms_gajet_700
ほんとうは、この3点にプラスしてBluetoothワイアレスのマウスがあったら完璧!ただ、マウスまで持ち歩くとなると、荷物がひとつ増えてしまうので最初はこの3つだけでやってみて、どうしてもマウスが必要だと思ったら調達しようとおもいます。
 
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
 

iPadスタンド

『iPadスタンド』という商品名ですが、iPhoneでも問題なく使えます。

私は白で揃えたかったのでこれにしてみました。傾斜角度を変えられるので便利です。

ときどき、スターバックスで3台くらいのスマホをこのスタンドに置いて並べ、株の変動を見ている男性を見かけます。

そんな使い方をする場合は、スマホの設定のところでスクリーンセーバー(自動ロック)を解除にしなくてはならないですね。そうしないと、いちいち画面が暗くなる度に操作しなくてはならなくなってしまいますよね。

ただ、自動的に暗くならず、ずーっと明るく画面が出たままにしておくとかなり充電を消費してしまいます。その場で電源を確保できるかどうか?どのくらいの時間まで大丈夫か?など判断していく必要がありそうです。
 

ミニ Bluetooth 3.0 ワイヤレスキーボード

私が買ったのは『Anker ウルトラスリム・ミニ Bluetooth 3.0 ワイヤレスキーボード ホワイト』という商品なのですが、現在は売り切れで中古品のみ販売している様です。重さ286 gで大きさが12.2 x 19 mmと小さめで女性のバッグに入れやすいコンパクトサイズです。

同じような商品で『Bluetooth ワイヤレス キーボード』がありますが、こちらは使ったことがないです。大きさは29cm×12cmだから上記のものより10cmほど長いですね。

これらワイヤレスキーボードは、iPhoneだけでなく、iPad、Nexus 7、Galaxy、Tab、その他のタブレットで使用可能です。

Bluetoothでつなげるので、このキーボードを使いたいときはスマホ側の設定でBluetoothをオンにしなくてはならないです。

Bluetoothは常にオンにしておくと、充電の浪費が激しいので私はいつもはオフにしてあります。

▶︎たった1000円でIT対策!テレビがPCディスプレーになってミニマリストらしく節約
 

使い心地は?

ms_gajet_2
こんな感じにセッティングして、作業できます。iPhone6Plusなので画面が少し大きめで見やすいです。

このキーボードをマウスがわりに使えるという説明を発見したのですが、まだ上手く使いこなせていません。

タイピングするときは軽いタッチで使いやすいです。でも、ちょっと小さめだからいつものキーボードの指の位置と多少違うので慣れが必要です。

突然ノートパソコンを壊してしまったことで、急遽やってみることにした「節約ガジェットIT対策」。このシンプルな解決法を試みてから、まだメールを送受信するぐらいにしか使っていません。

HP更新など複雑な作業になったらどうなるか?がちょっと心配。でも、これらミニマルなセットは持ち運びがMacBook Airより楽々です。

スーツケースを持つ場合は、iPhoneとポメラを持っていくことにします。ポメラで書いてiPhoneに送信すれば作業がより簡単だからです!(ポメラについての記事↓)
 
▶︎ミニマリスト生活を後押ししてくれるガジェット『ポメラDM100』が手放せない5つの理由
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事