お気に入りのモノ

ミニマリストが萌えることば『たった1つで』が実現できた、万能せっけんはコレ!

今年に入ってから、樹液からつくられた天然の石けん『松の力』を使っています。『松の力』というネーミングは、まさにこの商品をよく表していると思います。『力(パワー)』を感じるからです。

これは、松の木の樹液でつくった天然の界面活性剤と水のみが原材料という、シンプルな石けん。

松の樹液は、除菌効果があり、消臭の役割もするそうですが、それはこの石けんを使っているとよくわかります。

どんなことに『松の力』を使っているかというと、ほとんどのこと。

食器洗い
お洗濯
つけ置き洗い
洗髪
トイレ&お風呂掃除
洗顔&体
手洗い

用途によって、希釈濃度を変えて使います。

『松の力』ひとつあれば、家の中のことがまかなえてしまうので、さらに家の中にあるモノが減って嬉しいです。

『これだけでOK!』って、なんて魅力的な言葉なんでしょう♪シンプルライフを加速させるありがたいものです。
 
(過去記事)
エッセンシャル思考で、ミニマリスト的な要素を増やしたい!3つの断捨離すべき思考とは!?
 

使い方、泡で出てくるボトル必須!

ms_matsunochikara_2
詰め替えのボトルは、『泡』になって出てくるものが2個、拭き取り用として200倍に薄めて使うとき用のスプレー式ボトル1個、とりあえず利用しています。

食器洗いなど3〜5倍に希釈したものを使いますが、そのままだと泡立ちが少ないし、なんとなく量を使ってしまいます。『泡』になって出てくるボトルを使えば、少量ですみますので経済的です。

松の力』は、無添加の石けんともまた少し違った使用感。泡立ちは少なめですが、汚れ落ちによりパワーがあります。
 

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし

 

キッチンで使う

キッチンの洗い物に使うときは、『泡』で出てくるボトルに希釈したものを入れて使います。

これまで、石けん成分の洗剤で食器を洗っていました。それと併用して酸素系漂白剤やクエン酸をつかって、茶渋やヌメリその他を洗っていました。

この『松の力』は、つけ置きすることでしつこい汚れをあるていど落とすこともできます。

つけ置きする場合は、原液をほんのちょっと入れるだけで汚れが落ちます。説明書きによると「30〜50倍」ということですが、ほんとうにちょっとでもキレイに落ちています。

いちいち希釈するのも面倒なので、キッチンで何かの付け置き洗いをするときには食器洗い用の『泡』ボトルから出てくる泡を入れて使います。これですと、そうとうな希釈率になってしまうのですが、ちゃんと汚れ落ちしています。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

洗濯につかうとき

ms_matsunochikara_1
なんといっても、『松の力』のパワーは洗濯をするときに本領発揮します。

30Lの水か湯に対して、スプーン大さじ1の松の力原液を入れて洗濯します。10分ほど洗濯機をとめてつけ置きしておくと、さらに汚れがよく落ちるような気がします。

とにかく、洗い上がりが違う!!

汚れもよく落ちています。洗濯物の生地の繊維が起きてる感じになり、手触りフカフカになるんです。

無添加の石けん成分でできた洗濯洗剤を使うと、たまに石けんの白いカスが洗濯物についてしまいますが、松の力はそのようなことにはならないです。
 

洗髪につかうとき

お風呂場でも『泡』になって出てくる容器に入れたものが使いやすいとおもいます。

松の力で洗髪すると、頭皮がさっぱりします。

ですが、石けんシャンプーで髪を洗ったときのような仕上がりに近いです。クエン酸リンスをした方がよいかと思います。

ただ、石けんシャンプーのように難しくはありません。気にならない方はクエン酸リンスしないままでも、さほど大きな違和感はないかと思います。
 

万能選手

顔も身体も手も髪の毛も洗濯物も、ぜんぶ『松の力』で洗えるので、旅行の荷物が格段に減ります!

ミニマリスト家では万能洗剤として日々つかっています。特に、洗濯物は目に見えてイイ感じに仕上がるので、手放せなくなりました♪
 
 
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc…
トラコミュ:スッキリさせた場所・もの
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    いただき物3点、断捨離する?大切に使う?ミニマリストはお気に入りのみ持つ

    最近いただいたモノを3つご紹介します。(*´∀`*)ミニマリス…

  2. お気に入りのモノ

    いただき物3点シリーズ②、断捨離する前に使ってみるのがミニマリスト流!?

    久しぶりの「いただき物」シリーズ!最近もらったモノ達を、その背…

  3. お気に入りのモノ

    雑貨屋で見つけた北欧風のスタイリッシュな木製皿を歯ブラシ立てに!交換時期はいつ?

    歯ブラシ立てを長年探していました。どうもしっくりくるものが見つかってい…

  4. お気に入りのモノ

    ガーゼのバスタオル、見た目は?使い心地は?ミニマリスト家はどちらを選ぶべき!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  5. お気に入りのモノ

    洋服もお皿も猫も洗える天然の石けんがカムバック!経皮吸収しても安心です

    しばらくの間、大好きな洗剤『松の力』が販売停止になっていましたが、カム…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 6月 09日

    @たな
    たなさん、こんばんは♪
    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

    たなさんも松の力をご愛用なのですね!
    ✨うれしいです✨

    ご紹介いただいた「Eco-Branch 110」よさそうですね!
    さっそく注文してみました。

    旅から戻ったら、使ってみますね!
    良いものをご紹介いただきまして、
    ありがとうございました。

    • たな
    • 2016年 6月 08日

    初めまして、いつも拝見しています。
    「松の力」私も使っています。嬉しくてついコメしちゃいました。
    同じシリーズで「Eco-Branch 110」というのもありまして、こちらも非常に優秀です。
    特に洗髪はおすすめで、リンス変わりにクエン酸は必須ですが、
    ツヤツヤサラサラになり、脱け毛も減りましたし、何よりヘアブラシがあまり汚れなくなりました。良かったらお試しくださいね。
    あっ、決してまわし者ではありません。
    よろしくお願いします。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 住まい風水シンプルライフ

    たった1000円でIT対策!テレビがPCディスプレーになってミニマリストらしく節…
  2. 思考・シンプルな生き方

    シンプルライフの質が格段に上がる!情報の断捨離を決行しなくてはいけないワケとは!…
  3. ファッション選ぶ捨てる

    この夏おなじデザインの洋服の色違い!歳をとるほど天然素材を着たくなるのはなぜ!?…
  4. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフと陶器のシンク、ミニマルに大好きなものに囲まれて暮らしたいから&#…
  5. 住まい風水シンプルライフ

    ほとんどの布団を断捨離したミニマリスト、お気に入り布団は大切にケアしています
PAGE TOP