本・紙・写真の片付け

ミニマリストの法則:断捨離した物を家族に見せてはいけない、捨てた写真を拾ったヒト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

「処分すると決めたモノを家族に見られないようにしましょう」

これは、先日ご紹介したアメリカ人の風水やガラクタ処分法を教えている女性の言葉です。

断捨離すると決めたものを家族に見せてはいけないっていう法則ですね。

確かに私も今回、思い当たる出来事がありました(笑。

(記事の最後の方で太古のセミアの写真をお見せします(汗。

(関連記事)
ミニマリストとしての価値観、夫婦や恋人同士で相容れない場合はどうすれば?

他人には「もったいない」と見える断捨離モノ

モノの整理やお片づけのとき、まずは残しておくものを選び抜くことをします。

そして、お役目が終わっていて断捨離するモノ、これからも一緒に人生を歩んでゆくモノ、にわけます。

そして、この段階まで人に見られてはいけない!という法則があります。

お片づけの専門家さんで同じ様におっしゃってる方もいらっしゃいます。

人が捨てようとしているモノを見て「まだ使えそう」とか、「これイイじゃん」とか、「え〜、これ似合うのに」とか、家族が言ってくるのですよね。

せっかく、これからどう生きてゆくか?どのモノと共に生活してゆくか?を決断したというのに、とんだちゃちゃを入れてくる。

「コレ捨てるならちょうだい!」と言われるのなら、まだいいですよね。

でも、捨てることに罪悪感を持たされるような発言もよくあるのではないでしょうか。

「夫には絶対に断捨離するところを見せないの」と、言ってた友人もいました。

必ず、ガラクタを救済してしまうからだそうです。

セミアが捨てる予定のモノを拾ってきたのは誰!?

さて、つい先日、紙モノ断捨離の最中なのに、そばに置いてあった大判写真もいっしょに断捨離してしまったお話しについて、書きました。

こちら↓には、どんな種類の写真を断捨離したのか?を列挙してあります。

(関連記事)
写真の断捨離してしまいました!家族もアッと驚いたアノ写真まで!

夫のピッケが帰宅して「あ〜、やってるね。紙だらけだねっ」と。ブログを読んでいたので紙もの選別中だということを知っていたのですね。

そして、紙の山をちらっとみて、ちょこっとめくって、処分する予定の写真を発掘してきました。

発掘してきたのは、「遊園地で撮った記念写真」と、「女優もどきの変身写真」です。

「なんだこれ〜ヘン!うけるぅ〜!」とか言いながら喜んでました。

▽`)

そして「これ、笑えるからブログにアップしなよ〜」って。

そんなこんなで、一度捨てたにも関わらず、ピッケが拾ってきてしまったので、せっかくだからそれらの写真をスキャニングしてアップしてみることに。
ms_henshin.photos
ブッ( ̄m ̄*)キモチ悪いでしょ〜。

四半世紀前?いや、それよりもっと前の写真だわ。いったい、どういうつもりでこんな写真を撮ったのか….笑えます。

ほとんどが、ロサンゼルスのユニバーサルスタジオで撮ってもらった記念写真。

ピンク色の女優もどき変身写真は、ハワイのショッピングモールの中にある変身写真館にて。友人と一緒にメークからやってもらいました。髪の毛の逆毛が半端なく立ってます!(笑)

再び断捨離する紙モノ入れへ返しました

友人が言ったことはやはり本当だった(爆笑)、いちど断捨離したモノを家族に救済されてしまいました。

けっこう笑える話しになりました。

せめて、このヘンな太古のセミアの写真を楽しんでいただけたお方がいらっしゃれば救われるのですが……
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離、迷ったらこの問いかけをしてみよう!@ミニマリスト御用達

    久しぶりに本の断捨離について、考えていました。断捨離するか否か…

  2. 本・紙・写真の片付け

    ひたすら書類を整理して収納する休日、イケア の白い箱と紙のデータ化を断捨離します

    このゴールデンウィークは、書斎の片付けを進めています。何度目かの紙モノ…

  3. 本・紙・写真の片付け

    断捨離決行!ついに書類の片付けに突入することを決心したのはナゼ?

    ついに!『紙モノ』の片付けに再度挑戦することを決心しました!実…

  4. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離(2)ミニマリストから教わった書類をA4茶封筒に収納するテク

    引き続き、紙モノの片付けについての話題です!紙モノの収納につい…

  5. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離してしまいました!家族もアッと驚いたアノ写真まで!

    紙モノの断捨離、続行中のセミアです。が、しかし、(>…

  6. 本・紙・写真の片付け

    すっきり感がほしい時、苦手な片付け分野の解決法を発見!

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離してしまいました!家族もアッと驚いたアノ写真まで!
  2. ファッション選ぶ捨てる

    オシャレな人も節約したい人も満足!スタイリスト推奨のゴムベルトが愛される理由とは…
  3. MYシンプリシティー

    今のライフスタイルに行き着くきっかけになったのは、この禁止令のおかげ!?
  4. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離7:洋服全部見せ収納はミニマリスト的な生き方の為になるのか!?…
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    断捨離を中断しているモノが増殖中!?中途半端に片付けるとシンプルライフの真逆!?…
PAGE TOP