ミニマリスト選ぶ捨てる

持たない暮らしは流動的。スワロフスキーなど断捨離のタイミングは突然やってくる

持たない暮らしをしたい、という気持……

いま持っているモノを大切にしながら丁寧な暮らしがしたいから。

だから、ミニマリストの生活は「モノを持たない」という固定された暮らしではなくて、どちらかというと、モノが入ってくるのと出てゆくことのバランスがとれていて、流動的であることが理想なのではないでしょうか!?

先日は、いきなりアクセサリーを大量に断捨離しました。

モノを持たない暮らしを意識的にするようになってからは、断捨離のタイミングはいつも『いきなり』やってくるようになりました。

「直感的」にやってくる、という言い方もできるかもしれません。

今回、断捨離したものは、たくさんのアクセサリーに加えて、3段引き出しのアクセサリーケース。

そして、残したアクセサリーは1段ぽっきりのケースに収まる量になりました。

(関連記事)
ちょっと深い話しします。断捨離しますか?丁寧に暮らした家族の足跡刻まれた高級家具

 

3段のアクセサリーケース

ms_accessories_1

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

こちら↑が、断捨離したアクセサリー入れ。

白い木製の棚で、しっかりしています。もう何年も前に通販のD社から購入したもの。クローゼットの中に入れてあったので、見た目的にはまだまだ綺麗です。
ms_accessories_2
中を開けると、細かく別れています。

おもしろいのが、その段によって敷いてあるフエルトのカラーが違うところ。キミドリ、藤色、ピンクの3段です。

この、細かく別れている形式がトラップでした。

アクセサリーって小さいので、どんどんこのケースの中に収めてしまっていて、しょーもないアクセがいっぱい溜まっておりました。

でも、使うのって結局はほんの一握りのモノだけ。

やっと今回、いっぱい溜まっていたことに気づいた次第です。。。

(関連記事)
ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理由とは!?

 

断捨離その①〜美術館で買ったアクセサリー

ms_accessories_4

トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

これは、ヨーロッパの美術館の中にあるお土産屋さんで購入したもの。

美しい絵画や彫刻を見たあと、なんとな〜く流れで店に入り、なんとな〜く買ってしまいました。

が、なんと!一度たりともこれを付けて出かけたことがありません。

セミアのワードロープの中で、このアクセサリーに合うものがまずない。

これ単体で見たときは素敵だなーと思ったけれど、「どんなシーンでつけたいな」とか、どの洋服に?などは考えてなかったです。

今後は同じあやまちを繰り返さぬようにしたいと思います!

(過去記事)
寝室の断捨離をしたくなる、無意識とシンプルライフのお話し

 

断捨離その②〜スワロフスキー

ms_accessories_3

トラコミュ
丁寧な暮らし

めちゃくちゃガーリーなアクセサリー(^^;;

これは、スワロフスキーのもの。

空港のお土産屋さんで衝動買いしました(汗。

外貨が余ってたから、使い切ってしまった方がいいかもと思って。。。

でも結局は、喉から手が出る程欲しかったものではないので、当然のことながらトキメキのアクセサリーに転じることはありませんでした。

これもまた、ぜんぜん使っていませんでしたね。

なんでそんなものが、アクセサリー棚の奥の方に何年ものあいだ鎮座していたのでしょう。今考えても、不思議です。

 

定期的に見直したい“引き出しの奥”

お見せした断捨離モノは、ほんの一部!

他にも、めっちゃジャンクなアクセサリーを大量に捨てました。

ガラス玉の偽物アクセ、メッキの安物ピアス、天然石シリーズ、真っ黒になったチェーン、などなどを断捨離。

いつも使う少しのモノが、引き出しの手前の方に置いてあって、毎回そこからピュっと取り出して使ってた。

その他のアクセサリーは、引き出しの奥の方にいっぱいたまっていってたけど、奥が見えるほどおおっぴらに引き出しを開けないので、長い間そのままになっていたのですね。

やはり、定期的に見直しした方がよさそうです。

これからは、心から大好きで、持っている服にぴったり合うアクセサリーのみを保持してゆこうとおもいます♪

皆様も、アクセサリーの見直し、したくなってきちゃいましたか!?

~(^◇^)/

女性は共鳴し合う生き物♡
誰かが何かをすると、自分も一緒にやっちゃったりするんですよね〜

そういうポジティブな連鎖ってイイですネ♪

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ほっこりする色合いの和食器だけを残してみました、ミニマリストの引き出し収納

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト家の鉄則、新しいモノを買ったら古いモノはすぐ断捨離!木に登れないネコたち

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ムダの片付け、ミニマリストの紙モノ断捨離は仕事でイイ波を引き寄せる

    デスクの上を片付けて、スッキリさせました。書斎にあるモノを手放…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストらしく、ピンク色に輝く“大好きなモノ”を断捨離しました

    大好きなお気に入りのモノを、断捨離しました。もしかしたら、とき…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. ファッション選ぶ捨てる

    ミニマルに髪をまとめられる簡単ヘア・アレンジメント・グッズでオバさん感はクリア!…
  2. 思考・シンプルな生き方

    お金が無い人は奪う人?良い人生をおくるために必要なたった2つのこと
  3. 食べるシンプルライフ

    お嬢さんに伝えたいニセ醤油とホンモノ醤油の違いとは!?文化遺産「和食」のかなめ
  4. 老後・終活

    老後の人がらを決定づけるのはコレ!自分で決められるシンプルライフ老後の姿とは?
  5. ファッション選ぶ捨てる

    40代からの洋服えらび、スタイリストにコーデを選んでもらう4つの理由
PAGE TOP