いただきモノ3点シリーズ③、麻・チョコ・CDなど断捨離?お気に入り?

『いただきものは速攻で使う!』がミニマリストの鉄則です。断捨離するか否かできるかぎり早く決断を下すためです。持たない暮らしのキモですね。

いただきモノが3点以上たまったら、それらをご紹介し、そのモノ達がどのような運命をたどるのか!?を語るシリーズ、第三弾です。

生活がミニマル化されると、あまりモノを頻繁に買わなくなります。買うとしたらものすごく吟味します。そんなミニマリスト家に、ふいに舞い込んできたモノたちの行方やいかに!?

■過去のいただきモノはこちらです!
↓    ↓    ↓

いただき物3点シリーズ②、断捨離する前に使ってみるのがミニマリスト流!?

いただき物3点、断捨離する?大切に使う?ミニマリストはお気に入りのみ持つ
この↑記事の中に出てくる「T-falハンディチョッパー」と「50万円貯まる貯金箱」は、このあと他の人に差し上げてしまいました(100万貯まる貯金箱は引き続き使っています)。
 

麻100%の枕カバー

ms_moraimono_2
あるネットショップさんから、オマケでいただいた枕カバーです。麻100%なので天然素材だから手で触れると気持いいです。

ただ、うちのベッドルームは白と木目だけで構成されてますので、そこにいきなりこの墨色?濃紺?がポツンとある状態は、美観重視ミニマリストとしては堪え難いものがあります。

“1枚だけ” 枕カバープレゼントというのは、独り暮らしの方とか、個人部屋で寝る方などには良いかもしれません。

けれども夫婦の寝室で突然この色を一枚だけ使うというイメージはまったく沸かないですね〜。

幸いにも、喜んでもらってくださる方がすぐにいたのでタイミング良かったです。

ということで、このモノは我が家からは断捨離ということに即決定!
 

トラコミュ
シンプルライフ

 

有名店のブラウニー

ms_moraimono_3
2つめのいただきモノは、箱入りブラウニーです。有名なケーキショップのもの。

アメリカのお母さん達は、子供達にブラウニーを焼いてあげます。おふくろの味!?になるのかな。それぞれの家庭で手作りされた味は違っていて、いただくのが楽しいです。

でも、私はなぜか40代になってからチョコレートはあまり好まなくなってしまいました。特にドライなチョコレートケーキはいただきません。

残念ながら夫はケトン食(糖質制限)をしているので食べないですから、ワタシが食べないならば断捨離になってしまいます。

この時はおこちゃま達が遊びにくる予定もなかったので速断捨離か!?と思ってたのですが、たまたまキッチン用品の取材が入り、食器の上にこのブラウニーを乗せて撮影するときに使用しました!

撮影後は誰も食べなかったけど、とりあえずブラウニー達にもお役目があったということで、よかったなと思います。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

癒し系グッズ

ms_moraimono_1
ビンゴゲームであたった商品です!癒し系グッズでした。

赤い瓶はローズの香りがするお部屋の芳香剤。もう一つはリラクゼーションCDでした。

なんであっても、いただいたら速攻で使います。帰宅してすぐに瓶をあけて竹籤のような棒を立てて、1階のお手洗いに置いてみました。

「あ〜、バラだわ」と思ったのは、最初の10分くらいだけ。

1時間たったころには、人口香料の強い臭いがトイレだけでなく部屋の外にも漂ってきました。

1日がんばって使ってみましたが、頭がクラクラしてしまいそうだったので、残念ながら断捨離です!

これは、オイルのような液体ですので排水溝には流せません。揚げ物をした後に油を処理するための「油吸い取りパット」に吸わせてビニール袋に入れて捨てました。瓶はリサイクルへ。

CDのも、もちろん聞いてみました。かけてみると素敵な癒されるミュージックが流れてきて、少しすると女性の声が聞こえてきました。

瞑想へと誘導する静かな語り口なのですが、一つ問題が。。。

最初にCD作者の人が英語で話します。次に日本語に翻訳されたナレーションが流れます。

こんなんじゃ、瞑想状態になど入れません(笑。どっちか1つにしてくれぇぇぇ〜って感じです。語学を学ぶためのCDではないので〜。

変成意識に入るためのリラクゼーション目的なのですから、左脳が動いちゃ具合わるいですよね。

ということで、こちらのCDも断捨離になってしまいました。ごめんなさい。

リラックスできない瞑想CDと人口香料の芳香剤、どちらも似非癒し系グッズだなぁ(^^;;

CDの場合は、処分する本といっしょにまとめて置いておきます。一箱たまった時点で「本CD買い取り」のお店に買い取ってもらうことにしています。
 

今週もたのしんで

今回は、めずらしくお気に入りになったモノが無かったです。ざんねん。また、いただきモノが3点以上たまってきたらシリーズ発信します♪

月曜日のスタート、早朝から作業に追われています。今週のセミアは忙しくなりそうです!

皆様にとってよい1週間になりますように💕
 
 
トラコミュ:ハンドメイド*日和
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:断捨離でゆとり生活
トラコミュ:50代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事