ミニマリスト選ぶ捨てる

いただきモノ3点シリーズ③、麻・チョコ・CDなど断捨離?お気に入り?

『いただきものは速攻で使う!』がミニマリストの鉄則です。断捨離するか否かできるかぎり早く決断を下すためです。持たない暮らしのキモですね。

いただきモノが3点以上たまったら、それらをご紹介し、そのモノ達がどのような運命をたどるのか!?を語るシリーズ、第三弾です。

生活がミニマル化されると、あまりモノを頻繁に買わなくなります。買うとしたらものすごく吟味します。そんなミニマリスト家に、ふいに舞い込んできたモノたちの行方やいかに!?

■過去のいただきモノはこちらです!
↓    ↓    ↓

いただき物3点シリーズ②、断捨離する前に使ってみるのがミニマリスト流!?

いただき物3点、断捨離する?大切に使う?ミニマリストはお気に入りのみ持つ
この↑記事の中に出てくる「T-falハンディチョッパー」と「50万円貯まる貯金箱」は、このあと他の人に差し上げてしまいました(100万貯まる貯金箱は引き続き使っています)。
 

麻100%の枕カバー

ms_moraimono_2
あるネットショップさんから、オマケでいただいた枕カバーです。麻100%なので天然素材だから手で触れると気持いいです。

ただ、うちのベッドルームは白と木目だけで構成されてますので、そこにいきなりこの墨色?濃紺?がポツンとある状態は、美観重視ミニマリストとしては堪え難いものがあります。

“1枚だけ” 枕カバープレゼントというのは、独り暮らしの方とか、個人部屋で寝る方などには良いかもしれません。

けれども夫婦の寝室で突然この色を一枚だけ使うというイメージはまったく沸かないですね〜。

幸いにも、喜んでもらってくださる方がすぐにいたのでタイミング良かったです。

ということで、このモノは我が家からは断捨離ということに即決定!
 

トラコミュ
シンプルライフ

 

有名店のブラウニー

ms_moraimono_3
2つめのいただきモノは、箱入りブラウニーです。有名なケーキショップのもの。

アメリカのお母さん達は、子供達にブラウニーを焼いてあげます。おふくろの味!?になるのかな。それぞれの家庭で手作りされた味は違っていて、いただくのが楽しいです。

でも、私はなぜか40代になってからチョコレートはあまり好まなくなってしまいました。特にドライなチョコレートケーキはいただきません。

残念ながら夫はケトン食(糖質制限)をしているので食べないですから、ワタシが食べないならば断捨離になってしまいます。

この時はおこちゃま達が遊びにくる予定もなかったので速断捨離か!?と思ってたのですが、たまたまキッチン用品の取材が入り、食器の上にこのブラウニーを乗せて撮影するときに使用しました!

撮影後は誰も食べなかったけど、とりあえずブラウニー達にもお役目があったということで、よかったなと思います。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

癒し系グッズ

ms_moraimono_1
ビンゴゲームであたった商品です!癒し系グッズでした。

赤い瓶はローズの香りがするお部屋の芳香剤。もう一つはリラクゼーションCDでした。

なんであっても、いただいたら速攻で使います。帰宅してすぐに瓶をあけて竹籤のような棒を立てて、1階のお手洗いに置いてみました。

「あ〜、バラだわ」と思ったのは、最初の10分くらいだけ。

1時間たったころには、人口香料の強い臭いがトイレだけでなく部屋の外にも漂ってきました。

1日がんばって使ってみましたが、頭がクラクラしてしまいそうだったので、残念ながら断捨離です!

これは、オイルのような液体ですので排水溝には流せません。揚げ物をした後に油を処理するための「油吸い取りパット」に吸わせてビニール袋に入れて捨てました。瓶はリサイクルへ。

CDのも、もちろん聞いてみました。かけてみると素敵な癒されるミュージックが流れてきて、少しすると女性の声が聞こえてきました。

瞑想へと誘導する静かな語り口なのですが、一つ問題が。。。

最初にCD作者の人が英語で話します。次に日本語に翻訳されたナレーションが流れます。

こんなんじゃ、瞑想状態になど入れません(笑。どっちか1つにしてくれぇぇぇ〜って感じです。語学を学ぶためのCDではないので〜。

変成意識に入るためのリラクゼーション目的なのですから、左脳が動いちゃ具合わるいですよね。

ということで、こちらのCDも断捨離になってしまいました。ごめんなさい。

リラックスできない瞑想CDと人口香料の芳香剤、どちらも似非癒し系グッズだなぁ(^^;;

CDの場合は、処分する本といっしょにまとめて置いておきます。一箱たまった時点で「本CD買い取り」のお店に買い取ってもらうことにしています。
 

今週もたのしんで

今回は、めずらしくお気に入りになったモノが無かったです。ざんねん。また、いただきモノが3点以上たまってきたらシリーズ発信します♪

月曜日のスタート、早朝から作業に追われています。今週のセミアは忙しくなりそうです!

皆様にとってよい1週間になりますように💕
 
 
トラコミュ:ハンドメイド*日和
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:断捨離でゆとり生活
トラコミュ:50代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    嵐の中の断捨離、ミニマリスト気質が仇となるとき

    昨日は断捨離の予定が入っていました。市の粗大ゴミ持ち込み場へ行く予定に…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。

    写真は、耐熱ガラスでできた、ドイツ製の電気ケトルです。まだ届い…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    お正月は「○○してはいけない!」って、断捨離はどうなの!?ミニマリスト家の三が日

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える

    きのう年末の紙モノ断捨離が完了しました。残念ながら、ごみ収集は…

  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    トキメキと、機能性と、見た目の好み、断捨離するモノの見極め方はどれ!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  6. ミニマリスト選ぶ捨てる

    断捨離好きでも、”捨てる” を習慣にするのは止めよう!心豊かなシンプルライフを

    断捨離をしても精神的に辛くなる、という相談をいただきました。断…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 食べるシンプルライフ

    ハーブ&ビタミンたっぷり、シンプルで美味しいのはどの組み合わせ!?
  2. 健康・美容シンプルライフ

    眠る習慣を正し認知症も防ぐ、脳と目を大切に〜健康にしてシンプルライフ
  3. ファッション選ぶ捨てる

    この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です
  4. 思考・シンプルな生き方

    シンプルな暮らしがしたいのに片付けられない、そのルーツはここから来ていた!
  5. 住まい選びのヒント

    持たない暮らしを心がけ安全に暮らす3つのカギ、出来事から学ぶミニマリズム
PAGE TOP