先日、マーケティング調査で質問をいただきました。
その中で面白い問いがあったのですが、それは「今より収入が大幅に増えたら、ミニマリストをやめますか?」というものです。
もしも本当にそういう考えがあるとしたら、ずっと清貧を貫き通すライフスタイルを続けることになるかもしれません。
お金はエネルギーですから、「このくらいだったらOKだよね」というその人の信念に基づいてつくられてゆくものではないでしょうか。
「こういう人生がいいな」というビジョンに基づいて形作られてゆくわけですから、病気になりたい人が病気になり、お金に困りたい人が清貧を貫くのですよね。
(関連記事)
「お金って何!?シンプルライフを送る為の基本的考え、ミニマルで豊かな暮らしのために」
幸せになれないお金の価値観
一人一人の「お金」の定義はまったく違うもの。
「このくらい持ってたらOKだよね」という自己イメージも、人それぞれでまったく違うもの。
だからお金について「ありますか?」「足りないですか?」という質問を投げかけても、本当の意味で経済状況をフラットに捉えることは難しいですよね。
たまに年収800万〜1000万くらいの方が、お金がないと嘆いているのを耳にします。
どういう自己イメージを持っているのかはわかりませんが、「これくらい稼いでないとダメ」という基準を誰かに入れられているのかもしれません。自分の価値観ではない可能性大です。
親や兄弟、自己啓発本、隣の人、など他人の価値観に自分がリーチできてないから嘆く。
これを続けてゆくと、日常にそこいらへんに転がっている幸せに気づきにくくなってしまいますよね。
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! |
ミニマリストであることとお金の価値観
「今より収入が大幅に増えたら、ミニマリストをやめますか?」という質問は、マーケティング調査の質問としては、質問の吟味の仕方が甘いかも!?
この質問には、ミニマリストはお金に困っている人であるという決めつけも含まれています。
私の中では、ミニマリストは住まいも頭の中もスッキリしているから、直感がシャープで自分のすべき事がクリア。
だから逆にお金に困ってるというイメージがあんまりないんですよね。。。
頭の中が混沌としていると、「自分はどうしたいのか?」という自問にも答えられなくなってしまいます。
「紆余曲折する」という状況は、頭の中がスッキリしてないから起こるのではないでしょうか!?
私にとってはそうです。
頭の中がぐしゃぐしゃだと、最適な決断ができず堂々巡りばかりになっちゃったりします。
(関連記事)
「収入を上げたかったら、家賃の高い部屋に住むべし!心豊かなシンプルライフのために」
しいていえば、豊かになるためにミニマリストを目指したい
「お金が無いからミニマリストとして生きる」というのは、一つの考え方だと思います。
なんとなく苦しくなさそうだし、いいんじゃないかなと想像します。
ただ、私が「ミニマリストを目指したい」と言うときには、ここには当てはまりません。
どちらかというと「より豊かになりたい」ために一点フォーカスしたいから、だからミニマリストになりたいのです。
豊かさは、お金だけではなく生きる全てのことをさしています。
自分の周りにある幸せに感動しながら、インスピレーションに従って自由に生きてゆくため。
よりクリエーティブに自然体でいたいため。
すばらしい人間関係と美味しいものと心地よい暮らし、そのような豊かさを求めています。その中にはもちろんお金も含まれています。
そして、その豊かさを自分のまわりや社会に還元してゆけたら幸せです。
賛成の方、いらっしゃいますか!?
(ღ˘⌣˘ღ)
セミアもこんな年齢になってますが、まだまだ混沌とすることもありです。とほほ。
でも、ビジョンだけは明白に持ちつづける努力をしています。
だって!
その時々でビジョンを持ち続けてきたからこそ、今お気に入りの暮らしをしているのだから!
もうビジョンを持たない人生など考えられません。
旅支度をしています
あと数日で出張へ。
前倒しの仕事が押し寄せています。
旅のしたくもあるし、仕事のプレゼン資料作成も。
日々のブログの予約投稿をしてから出発できるかどうか危ういなぁ。
もしもできなかったら、現地から本場のクリスマスの飾り付けなどなど、ときどきアップしますね!
よかったら、来週も遊びにきてください♡
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪