お金って何!?シンプルライフを送る為の基本的考え、ミニマルで豊かな暮らしのために

今日は、お金についてのお話しです。

前半では、やめた方が良いヘンな習慣について、後半ではお金に対する価値観の変革について。

お金に対する感覚を磨いてゆくことができれば、余計な心配をせず心豊かなシンプルライフを過ごせる確率もアップするでしょう。

これは、断捨離するときとか、「ときめくモノ」を選別するときの感覚にも少し似ているかもしれません。

この大切な大切な「感覚」を磨いてゆくためには、言葉遣いにも気をつけなくてはなりません。

お金の感覚に関する不思議

昔から時々、不思議に思うことがあります。

それは、生活レベルが同じくらいの日本人同士の会話で「わぁ〜、カネモチじゃん!」とか言ったりする人がいること。

それって、どうしてなんだろう!?って、耳にする度に不思議でした。

だって、同じ会社に勤めていて給料も同じなのに、誰かが海外旅行行ったり、高価なブランド服を買ったりすると、「わ〜金持ちぃ〜!」って言うのヘンじゃない!?

日本人中流階級同士の会話で、新車を買った人に対して「スゴーい金持ちじゃん!」と言ったりするのって、なんだかおかしい。

そんなこと、言われた方の人も困っちゃいますよねぇ。

何と答えたらいいのか...

皆さんの周りでも、このような会話を耳にしたりしますか!?

どうして、こういうおかしな会話が繰り広げられるのか!?

実はこれ、お金の額の問題ではなくて、お金に対する『感覚』の違いなんですよね。

ヒドイ仕打ちで、先を越されないようにする

「わぁ〜、カネモチじゃん!」と、言われた方の人は、どうしていますか!?皆様の周囲で起こったこのような会話を思い出してみてください。

ほとんどの場合、そういうヘンな事を言われた人のリアクションは、

「そ、そんなことないよ」
「金持ちじゃないってば、ローンだし」
「オレは貧乏だよ」
「余裕ないよ必死で頑張って貯めたからだよ」

などと、

何かしらの『言い訳』を、言うはめになります。

せっかく欲しかった洋服を買ったり、夢だった新車を手に入れたのに、こんな言い訳を言わされてしまうんです。

節約し頑張って貯めたお金で買ったのかもしれない。善行が実を結び買ってもらえたのかもしれない。

それなのに、こんな言い訳を言わされてしまう。

これは、ヒドイ!ひど過ぎます。

頻繁に交わされる会話だから、どーってことない感じがするかもしれませんが、これは非常にヒドイ仕打ちなんです。

口に出したことは実現化されるのだから

なぜヒドイ仕打ちなのか!?

それは、声に出して言うことで「アファメーション(宣言)」になってしまうから。

「オレ金持ちじゃないってば」
「ビンボー人だからローンで買ったよ」

こう口に出して宣言したら、それが自分の無意識にすっと入ってゆき、しっかりと自分のものになってしまいます。

「わ〜カネモチじゃん!」なんて、言われなければ、こんな宣言をせずにすんだのに。

そう、お気づきになりましたでしょうか。。。

「わ〜カネモチじゃん!」と誰かに言う人は、相手を蹴落としたいという深層心理が働いています。

これは、無意識でやってることなので、本人は「そんなこと思ってないよ!」って、きっと怒るでしょうね。

でもね、「オレ貧乏だしローンで買ったんだよ」などと言い訳を言わされ続けていたら、その人はどんどんお金に縁が遠くなってしまうでしょう。

だから、ヘンな意味で誰かに「わぁ〜カネモチじゃん!」とか、言わないに越した事はありません。

それは、人を蹴落とす『呪いの言葉』ですよ。

もちろん、言った本人にとっても弊害があります!

お金の「額」ではなく、「感覚」が違うから

だいたい同じような額の収入の人たち同士でも、お金の使い方に関する価値観はさまざまです。

①ある人は、時間やお金が許すのならできるだけ人生を楽しもうとする。

②またある人は、とにかく貯金が大切で安心感をもたらしてくれるから1円でも多く貯めようとする。

③別の人は、お金とは増やすものである、という考えで収入があれば投資にまわす、という考え。

人それぞれ、違いますよね。

②の貯蓄優先形の人が、①の体験重視形の人の消費行動を見ると、自分的にはありえないモノにありえない額のお金を使っているので「わ〜、カネモチ〜!」と、思わず言ってしまうかもしれません。

お金に対する感覚を磨く

人々を観察していて思うのは、

お金に対する価値観を見直すことの大切さ。

お金は『エネルギー』なので、
今「足りない」と思っている人は、
将来収入が増えても「足りない」と感じている可能性大。

このナチュラルな法則がある限り、こう考えるのがいいのかなと思います。

それは、

『お金はどんどん増えてゆくもの』

この感覚を自然に持てるようになると、だいぶ経済状態も変わってくるでしょう。

「そう思えと言われたって、すぐには思えないよ〜」って声が聞こえてきそうですね。

本心から思ってなくても大丈夫です!

胡散臭いと思いながらでも、意味不明だと思いながらでも、いいのです。

頭の中でことあるごとに『お金はどんどん増えてゆくもの』だ、と自分に言い聞かせるのです。

もちろん、口に出せれば、なおOKです。

気づいたら、自分の考えとして定着していることでしょう。

それから、

お金を支払う時に「とられた」と言う人がいますが、それはNG!

お金を払うときには特に『お金はどんどん増えてゆくもの』と頭の中でこだまさせましょう♪♪

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
~今日もお読みいただきありがとうございました~
見たよ!のお印に応援クリックお願いしますm(。。)mにほんブログ村 その他生活ブログへ ミニマリスト(持たない暮らし)・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

♡断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
♡断捨離でゆとり生活

♡おうちを片づけたい
シンプルで豊かな暮らし

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事