旅・ホテル・外泊

モノを減らし家を片付けると、他のものまでミニマルに!

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

家の中の持ちモノの量が少なくなってからというもの、旅に出かけるときのスーツケースの中身もスッキリとミニマムになりました。

これはオモシロイ!「家の中」と「スーツケースの中」は連動している!

自分のことながら、目から鱗の発見でした。

トップの写真は、現在出張中のセミアのスーツケース。小さいサイズです。

意図して「スーツケースの中身をミニマイズしよう」と思ってたわけではないのです。ふと気づいたら、そうなってたという感じ。

クローゼットの中の洋服が激減し、コーディネートされたものしか持たないようにしたので、旅に持っていく服の量がすごく減ったのも一つの要因です。

以前だったら、「全身コーディネート X 日数分」の量をスーツケースに入れて持っていってました。(ボトムスもトップスも日数分あるということです)

それから、靴もエクストラでもう一足入れていました。

コーディネートを考えてない洋服群の中から、まったく違う色合いのセットを持っていかなくてはならず、そうなると他の色の靴が必要だったりしますからね。

そうなると、時にはアイシャドーの色も違う色を持っていくはめになったり… アクセサリーだって、数種類ひつようになってきます。

昔は、小さめスーツケースにパンパンになるくらいにモノを詰め込んで、それとは別に、ノートパソコンのバッグと、小さな袋を持ち2泊の出張に出かけていました。

現在では、スーツケースの中はスペースに余裕があります。だから袋を別に持つこともなくなりましたし、この中にノートパソコンも入ります。

(過去記事)
玄関から運気を呼び込むシンプルライフ、最近みかけた風水NG特集!
 

意外なものを減らせた!?

travel_2
化粧落としには、ココナッツオイルを使っています。

ファンデーションもアイメークも、きれいさっぱり落とせます。保湿にも使えるし家でも旅にも必需品です。

と、ところが(@@)今回は、持ってくるのを忘れてしまったんです!

上の写真↑の小さなココナッツオイルの入れ物には、重層を混ぜた「ココナッツ重層はみがきこ」を入れていたことを、すっかり忘れてました。

コンビニに行けばメークおとし用のオリーブオイルが売っているかもしれません。

が、しかし、買うこと(モノが増えること)には慎重になっているので気乗りしません。

けっきょく「ココナッツ重層はみがきこ」をつかって、メーク落としをしてみました〜。

ジョリジョリします(^^;;

ココナッツオイルだけなら大丈夫だけど重層も入ってるから、目に入ったら痛いだろうな〜と思いながら、おそるおそるアイメークも落としていきました。

だいじょうぶでした。。。(ほっ)

ジョリジョリしてる分、スクラブ効果も期待できるかも!?

なにはともあれ、手作りはみがきことメーク落としを兼用できるのなら、さらに旅の荷物が減りそうな予感です(笑。
 

色々つながってる

身の回りに起こることとか、持ち物の量とか、いろいろなことが連動しているのですね。

ひとつひとつのことに対してもっともっと丁寧にやってゆきたいな〜と、あらためて思いました。
 
 
〜他の方のシンプルライフはどんなの〜
↓    ↓    ↓
トラコミュ:シンプルライフ

トラコミュ:すっきり暮らす

トラコミュ:シンプルで機能的な生活
 
 
ブログランキングに参加中!
下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 旅・ホテル・外泊

    立つ鳥跡を濁さず、ミニマリスト的な旅支度

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  2. 旅・ホテル・外泊

    Uber(ウーバー)とにかく便利!ヨーロッパ3都市で使ってみたタクシー配車アプリ

    先月、甥っ子と義理妹と旅行したときヨーロッパ3都市ではじめてUber(…

  3. 旅・ホテル・外泊

    ミニマリスト反省会、旅のコーディネートで服の量を減らしすぎていないか!?

    昭和生まれでバブル期に青春時代を過ごしたワタシは、その昔パンクしそうな…

  4. 旅・ホテル・外泊

    世界遺産ニンビン、秘境の合間をゆるやかに巡る小舟の旅チャンアンへ

    サンデー版、リラックス投稿です♪♪景観遺産と文化遺産、両方で世界遺産に…

  5. 旅・ホテル・外泊

    どこへ行っても人はシンプルに優しい、大阪のおばちゃんになりたくなったミニマリスト

    一人で新大阪の駅に降りたった。そこから目的地につくまでの間に、…

  6. 旅・ホテル・外泊

    お洒落なあの人がおすすめしてくれたリュックです!仏ニュートラルカラーで旅にも最適

    未だニンビン旅行の疲れがとれぬまま、再び「旅じたく」をしています。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  2. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  3. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  4. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  5. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  6. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  7. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  8. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…
  9. 妻のトリセツを読んで言い方に気をつけよう!夫婦喧嘩の根本解決…
  10. 少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 食べるシンプルライフ

    イギリスで出された味噌スープ、意外にもメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせだった…
  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト思考をさらにシャープにする季節、収納スーペースの有無に関わらず決断す…
  3. 住まい風水シンプルライフ

    デスクの置き方で、運命が変わる!?風水アドバイスを活かしてシンプルライフ
  4. 食べるシンプルライフ

    自給自足ミニマリストの小さな菜園、可愛い花と旬の野菜のハーモニー
  5. 言葉・意図のちから

    たった980円でシンプルな風邪予防!ミニマリストでも持つべき家族を守るグッズとは…
PAGE TOP