私のクローゼットの中には、Vネックの洋服がいっぱい。それは、昔から変わってないです。
ワタシが個人的にVネックの洋服が好きな理由ってなんだろう!?と、ちょうど衣替えの準備をしていた時にふと考えてみました。
1■首まわりが苦しくない
2■スッキリした印象
3■顔のかたちの悪さをカバーしてくれる
1)首回りが苦しくないから好き
Vネックが好きな理由その1は、首回りが苦しくないから。
ファッション的な所見からというより、着心地という意味で “好き” なのが、一番の理由にあげられます。そのぐらい首回りになにかの触感を常に感じなくてはならないのが苦手なんです。
丸首で、しかも小さめの襟ぐりだったりすると、首周りが詰まったような感覚になってしまい、いつも気にして手で触ったり襟ぐりを広げるような動作を無意識に手がやってしまいます。Uネックぐらい首周りに余裕があれば大丈夫ですが。。。
そういえば、こちらの過去記事↓にアップした写真のブラウスもVネックでした!
▶︎この夏おなじデザインの洋服の色違い!歳をとるほど天然素材を着たくなるのはなぜ!?
2)Vネックはスッキリした印象
Vネックの襟ぐりなら、サマーセーターであれブラウスであれ日々着用しています。
Vネックは直線的なので、デザイン的にもスッキリしていてクールな印象を演出できます。
ただ、生地の素材によってはそうではない時もあります。
トップの写真は、生成り色のローゲージニット。
ざっくり編みのゆったりした春物セーターです。Vネックですが、どちらかというと横に広がった形のVです。
ハンガーにかけていたからか、よりいっそうテローンと長く伸びてしまったような気がします(笑。
同色づかいがお気に入りのコーディネート。
ベージュのセーターにチノパンとか、ベージュのセーターにベージュのクロップドパンツとか、同色でまとめて綺麗めカラーの靴でぴりりときかせるのがいいですね。。
▶︎少ない服を着回すコーディネート、いつも同じイメージをキープ!ブランディング作りに成功してるのは誰だ!?
顔のかたちの悪さをカバーしてくれる
浮腫みがヒドイときは、顔が四角くっぽくなるんです(涙。
顔の “四角化” が激しいとき、首がつまったブラウスやセーターを着ると、顔がよけいに大きく見えてしまいます。
それから、首がやや短めなので、襟が無くて縦長のラインが強調されるVネックで首を長く見せる効果もありがたいです。
四角型の顔には、ボートネックやタートルネックもNG。
それから、四角い襟ぐりはワタシにとっては超超超ダメであるのは言うまでもありません。四角い襟ぐりのブラウスを着ると、顔がますます四角っぽく見えてしまいます。
好きな洋服のデザインはほとんど変わらない
若い頃も、今でも、いつの時代もVネックのトップスが好きな理由は3つ!ファッション・着心地・顔の形のカバー。
常に浮腫んでない顔を維持していればいいのですけれど、そうもいきません。
Vネックを着るのは「似合うから」=「欠点をカバーしてくれるから」なんでしょうね!
いろいろ考えていて、そんな気がしてきました。
皆様は、どんな襟ぐりがお好みですか!?
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪