ファッション選ぶ捨てる

Vネックのトップスが好きな理由は、この3つ!ファッション・着心地・そして…

私のクローゼットの中には、Vネック洋服がいっぱい。それは、昔から変わってないです。

ワタシが個人的にVネックの洋服が好きな理由ってなんだろう!?と、ちょうど衣替えの準備をしていた時にふと考えてみました。
 

1■首まわりが苦しくない
2■スッキリした印象
3■顔のかたちの悪さをカバーしてくれる

 

1)首回りが苦しくないから好き

Vネックが好きな理由その1は、首回りが苦しくないから。

ファッション的な所見からというより、着心地という意味で “好き” なのが、一番の理由にあげられます。そのぐらい首回りになにかの触感を常に感じなくてはならないのが苦手なんです。

丸首で、しかも小さめの襟ぐりだったりすると、首周りが詰まったような感覚になってしまい、いつも気にして手で触ったり襟ぐりを広げるような動作を無意識に手がやってしまいます。Uネックぐらい首周りに余裕があれば大丈夫ですが。。。

そういえば、こちらの過去記事↓にアップした写真のブラウスもVネックでした!
 
▶︎この夏おなじデザインの洋服の色違い!歳をとるほど天然素材を着たくなるのはなぜ!?
 

2)Vネックはスッキリした印象

ms_v_neck_2
Vネックの襟ぐりなら、サマーセーターであれブラウスであれ日々着用しています。

Vネックは直線的なので、デザイン的にもスッキリしていてクールな印象を演出できます。

ただ、生地の素材によってはそうではない時もあります。

トップの写真は、生成り色のローゲージニット。

ざっくり編みのゆったりした春物セーターです。Vネックですが、どちらかというと横に広がった形のVです。

ハンガーにかけていたからか、よりいっそうテローンと長く伸びてしまったような気がします(笑。

同色づかいがお気に入りのコーディネート

ベージュのセーターにチノパンとか、ベージュのセーターにベージュのクロップドパンツとか、同色でまとめて綺麗めカラーの靴でぴりりときかせるのがいいですね。。
 
▶︎少ない服を着回すコーディネート、いつも同じイメージをキープ!ブランディング作りに成功してるのは誰だ!?
 

顔のかたちの悪さをカバーしてくれる

ms_v_neck_3
浮腫みがヒドイときは、顔が四角くっぽくなるんです(涙。

顔の “四角化” が激しいとき、首がつまったブラウスやセーターを着ると、顔がよけいに大きく見えてしまいます。

それから、首がやや短めなので、襟が無くて縦長のラインが強調されるVネックで首を長く見せる効果もありがたいです。

四角型の顔には、ボートネックやタートルネックもNG。

それから、四角い襟ぐりはワタシにとっては超超超ダメであるのは言うまでもありません。四角い襟ぐりのブラウスを着ると、顔がますます四角っぽく見えてしまいます。
 

好きな洋服のデザインはほとんど変わらない

若い頃も、今でも、いつの時代もVネックのトップスが好きな理由は3つ!ファッション・着心地・顔の形のカバー。

常に浮腫んでない顔を維持していればいいのですけれど、そうもいきません。

Vネックを着るのは「似合うから」=「欠点をカバーしてくれるから」なんでしょうね!

いろいろ考えていて、そんな気がしてきました。

皆様は、どんな襟ぐりがお好みですか!?
 
 
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ファッション選ぶ捨てる

    40代からの夏のバッグ、見つかりました♪コーディネートしやすい生成り色

    少し前の記事で、夏用のバッグが擦り切れてボロボロになったというお話を書…

  2. ファッション選ぶ捨てる

    洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした理由とは!?

    これまで2回にわたって話題にしてきた、コーディネートされた3着の服を送…

  3. ファッション選ぶ捨てる

    花柄の洋服を断捨離してシンプルライフ!おばさん体型になったら花柄洋服を着る女達

    昨日の記事「忙しくてやる事いっぱい!それなのに断捨離をしてしまうミニマ…

  4. ファッション選ぶ捨てる

    COS(コス)の黒いスニーカーを断捨離…ではなく再利用することに!

    トップの写真のCOSの黒いスニーカー調の靴は、昨年NYに甥っ子2号と一…

  5. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離2 コーディネートに使える残す洋服は、ほんの少しだけだった

    今日は、昨日に引き続き「ファッション断捨離」その②、です。洋服は、これ…

  6. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離や洋服を減らすお悩み、アンケート結果から解決策を見つけたい

    洋服を処分することや、ファッション断捨離に関するアンケートに、たくさん…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 旅・ホテル・外泊

    Uber(ウーバー)とにかく便利!ヨーロッパ3都市で使ってみたタクシー配車アプリ…
  2. ファッション選ぶ捨てる

    夏のファッション・コーディネートに加えたコンバースの白スニーカー、蘇る過去の記憶…
  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストの断捨離No.1アイテム、ハガキを受け取ったら嬉しい?それとも迷惑?…
  4. 言葉・意図のちから

    心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこ…
  5. 色とシンプルライフ

    白い部屋、白い洋服、白い物…白ばっかりの暮らしをしてる人はいますか?色のちからと…
PAGE TOP