片付け・収納

小さな食料倉庫パントリーは、主婦にとってのときめきスペース

キッチンの隣にあるパントリーの棚を久しぶりに片付けました。

パントリーとは、食料品とかキッチン用品などをしまっておく小部屋のような小さなコーナーです。窓はありませんが、ゴミ箱も置いてあるので空調がついています。

パントリーは、普段はオープンスペースになっています。犬猫が入って欲しくない時には閉められるように引き戸をつけました。

見せたく無いモノは、ここに収納しておけるから便利。だけど、つい気をぬくとここの棚にモノがいっぱい集まってきてしまうんです。

とっておきたいチラシ、サプリメント、いただき物、箱買いした食品、などなど、急いでる時にはパッっとここに置いてしまいます。

だからずっと急いでる感じの日々が続いたら、なんとなくパントリーの棚が雑多な雰囲気を醸し出しはじめてしまうのです。

(関連記事)
ゴミ箱のニオイの話題です
▶︎ミニマリストの法則:食料パントリーにあるゴミ箱、開けるたびに臭うのはぜったいNG!


今まで一番下の段の棚に置いてあった「炊飯器」を、このあいだ断捨離しました。例の「黒いモノ」です=>(この記事に出てくる例の黒い炊飯器

羽釜なんとかという炊飯器で結構お値段がしました。でもきっと美味しいのだろうと思っての投資。ところがこの炊飯器、お米がおいしく炊けない(涙)。友人もたまたま同じ商品を買っていて、私と同じ感想を述べておりました「以前の古い炊飯器の方がおいしく炊けてた!」って(SNSで)笑。

いろんな意味でストレスがあった炊飯器。色も黒で他と調和していなかった。それがなくなったこともあり、ここの棚がスッキリしました。

これを機に、他の不要なモノも断捨離。クローゼットやパントリーや収納庫の中には『8割』ほどに抑えて、ふんわりモノを置くことに決めています。(実際には6割ほどしかモノを置いてないです)

収納場所は見えない場所。いくらでも詰め込むことができる場所なだけに、このルールを守ることが大切。モノが少ない暮らしを維持していくことができます。

お家を建てたり、リフォームをする時には、『パントリー』のことも視野に入れてみてはいかがでしょうか!?

私は3年前から使いはじめて、お気に入りのコーナーになっています。倉庫なだけに、何かと立ち寄ることが多いパントリーは主婦の友です♪

以前、テレビ番組でパントリー内に簡単な板をわたして「主婦専用デスク」にしているお宅を拝見したことがあります。ちょっとした隙間時間にそこで家計簿をつけたり、お裁縫をしたりする時に使っているそうで、やはりその女性も「パントリーを作ってほんとに良かった」と言っておりました。

また、広めのパントリーにしてそこに冷蔵庫や洗濯機まで入れてしまってたお宅もみたことがあります。家電がまったく見えないダイニングキッチンは、スッキリ素敵でした。見た目だけでなく、家事の動線が楽になるので便利に使いえるのではないかと思います。

我が家のパントリーの内部を、別の角度から撮った画像はこちら↓の記事にもあります。気がついたら片付け整理するので、その時によって並んでるモノの位置がだいぶ変わリます。
 
▶︎ふんわり収納できるシンプルライフの友、パントリーの中身をご紹介!
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 片付け・収納

    本当は、片付けができてないことを気づかせてくれた、こんまりさん

    何を持っているのか?は、どう生きてゆきたいのか?の、意思の現れ…

  2. 片付け・収納

    旅の荷物の片付けは速攻で!風水マスターが教えてくれたガラクタとは!?

    今日は、スーツケースの中身など旅の荷物の片付けと風水の関係について…

  3. 片付け・収納

    片付けが続かない理由とは!?シンプルライフを維持する為の、ポイント断捨離のすすめ

    「あぁ、私ももっと片付けなきゃな〜」、我が家を訪れたお客様がときどきつ…

  4. 片付け・収納

    旅行のあと片付けは、なぜ断捨離スピリットに火をつけるのか!?

    今日は、旅から帰るとまったく関係ないモノをなぜか断捨離してしまう現象に…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. お気に入りのモノ

    まだ綺麗でも断捨離せざるをえないモノ、使えなくなったけど救済できるモノ
  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    中が見えない箱は、ミニマリストの大敵か!?
  3. 思考・シンプルな生き方

    ミニマルな快適生活は、嫌われる勇気から
  4. 色とシンプルライフ

    オレンジ色には訴求力がある!色をミニマルに使うことで効果大
  5. MYシンプリシティー

    迎春★ミニマリスト家のお正月は、全てアウトソーシングです!
PAGE TOP