住まい風水シンプルライフ

片付けに関する、男子対策

「一生懸命に断捨離したり、片付けしたりしているのに、夫(息子)の部屋が汚部屋のままなんです!」(;_;)と言っておられる方に、ときどき遭遇します。

それ、イヤですよね〜。シンプルライフを実現化させたいのに、家の中の一部が、スポット的に汚部屋だなんて!考えただけでもへこみます。

けれども、この件に関する対処法は、ただ一つだと思っています。

それは、「放置しておく」こと。。。

もうちょっと具体的に書いてみますね。

 自分が片付けられてないから気になる

まず、「他人のことが気になる」時っていうのは、自分のイヤな部分をのように見せられているから、ということが往々にしてありますよね。

もしも夫や息子が、散らかしっぱなしで部屋がぐちゃぐちゃな事にイライラがつのるとしたら、自分のことをかえりみてみると、意外な発見があるかもしれません。

「で、あなたはどうなんですか?」と、自問自答してみるのです。

「自分がちゃんと片付けをしていない時」とか、「手放すべきモノを処分しきれてない時」とか、「自分の部屋が汚部屋になりつつあった」、などという時、家の中で同じような生活態度をしている人のことが、気になってしかたがなくなっちゃうんですよね。

それが人間ってもんです。

「夫や息子が片付けないで汚部屋になってる」とき、イライラがつのってきた場合は、とりあえず『自分の片付けをちゃっちゃとやってみる』これにつきます!!

するとアラ不思議、イライラが緩和される!?確率高しです!

男子が同調してきちゃう

人にもよりますが、女性がまず問題意識をもって行動していると、夫がそれに続いてくることが多いですよね。賛同しない場合でも、手伝ってくれようとすることもあります。

なので、女性がいつもすっきり片付いた部屋をキープしていたら、男性も同調して部屋を綺麗にしはじめる、ということがよく起こります。

ダメだしや強要はNGです!

「いい加減に、部屋を片付けたらどうなの!」と、プッシュしたり、「今週中にこれとあれを捨てて」などと強要したら。上手くゆくものもダメになってしまいます。

何か、もの申したい場合は、段階を経てやっていった方がいいですね。そして、『男子』の特性を生かした「導き」をしてゆくとより良いですね!

床にまで山積みになってしまった、趣味の雑誌が目に入っても、無視!「知らぬ存ぜぬ」でいきましょう。

そして、何でもないタイミングで、すれ違いざまに、顔を見ず、小声で、「あなたって片付け上手だから….」とか、「あなたって本来はスッキリ片付いた部屋が好きだから…」と、サラッと言うのです。言い方が大切!

小声で
顔を見ずに
何でもないタイミングで
すれ違いざまに

がポイントです。変化があらわれるまで「毎日」続けます。

汚部屋以外の片付けを極める

でも、何よりすべきは「気にしない」こと、につきますね。頑張って汚部屋以外の部屋をピカピカにしてみてください。

おそらく、あまり気にならなくなると思います。

「自分の管轄範囲内だけ、片付けてゆく」に徹するようにする。そして、他者の管轄エリアのことは考えない。これが得策なようです。

最後になりましたが

分かりやすいように『男子対策』と書きましたが、これは全ての人に当てはまることです。娘の汚部屋に悩むお母さんだっておられるでしょう。

その他のケースでもまったく同じことがいえます。

汚部屋のことはその部屋の主に任せて、気にしないようにする。自分は自分の管轄内だけシンプルに綺麗にしてゆく。基本はコレですねっ!

 
ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 住まい風水シンプルライフ

    ワンルーム・マンションのお部屋で活躍する、空間を仕切ってくれるロボット発見!

    ワンルームマンションのように、広々と感じられる空間はいいですよね。…

  2. 住まい風水シンプルライフ

    寝室にあるもので断捨離すべきもの、まさかアノ風水ラッキーアイテムが!

    今日は、「寝室に観葉植物をおかないでください」というお話しをさせてくだ…

  3. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフからかけ離れてしまった、汚部屋やゴミ屋敷の原因は意外なものだった

    汚部屋やゴミ屋敷が、ときどきマスコミでも話題になります。現在、日本全国…

  4. 住まい風水シンプルライフ

    住まいのシンプリシティー①

    愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリストであるセミアの、住ま…

  5. 住まい風水シンプルライフ

    ミニマリスト家の、かわいそうな誰も使わぬ石鹸と石鹸皿、断捨離するの!?

    ミニマリストは、持たない暮らしをしているだけではなく、自分が所持し…

  6. 住まい風水シンプルライフ

    バラの芳香にうっとり。こんまりさんも勧める花のある幸せなシンプルライフ

    今日は、お家から一歩たりとも出たくなかった一日でした〜♪それは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. お気に入りのモノ

    無印良品タオル地スリッパの数はどうする!?家に人を招くか?人を呼ばないか?で変わ…
  2. 家・建物・環境

    IKEAの収納家具で間仕切りしたペット部屋、家の中の変形スペースどう使う!?
  3. 片付け・収納

    持たない暮らし、本当にいつもこの状態なのですか!?と質問されたミニマリスト
  4. 食べるシンプルライフ

    丁寧な暮らしをする鎌倉の憧れの女性91歳に、喝をいれられたミニマリスト
  5. お金とエネルギー

    シンプルライフにはほど遠い!?アメリカ人による金持ちの男と結婚する方法
PAGE TOP