ミニマリストのパスワード保存法!無印良品のブックスタンドに

皆様は、パスワード関連をどこに保管していますか!?

私は、トップの写真に載っている無印良品で買った木製ブックスタンドに立ててある、無印良品のリングノートに書き留めています。

超アナログ派です(笑)。

最近、ネットでいろいろなことができてしまうので、便利になりました。お買い物はもとより、スタッフミーティング、家族との対話、SNS、仕事の依頼、ありとあらゆることに使っています。

でも、困ったことが一つありまして...

それは、パスワードがわからなくなってしまうこと。
 
スポンサードリンク



全部おなじパスワードにしてしまえば楽なのですが、この方法だと危険リスクが高くなってしまいます。

それを知っていながらも、同じパスワードを使いまわしたりすることもありますが、何かの拍子にパスワードを変更せねばならぬこともある。

そうすると、お揃いにしていたはずのパスワードが違うものになってしまい、ますますわからなくなってしまうのです(汗)。

以前は、テキストにIDやパスワードを記録したものを、デスクトップ上に保管していました。

ネット上で何かにログインする時などに、便利です。

ところが、数年前にパソコンにウィルスが侵入してしまった事件が勃発!プロの方に駆除をしてもらったりして大変でした。

ちょうどおなじ頃、iTunesストアーで購入した遍歴が何者かに盗まれたとのことで、カード会社から連絡がありました。私のカード番号が盗まれて、海外で使われていたのです。

盗まれてしまったので、仕方なくカード番号を変えました。盗まれた後に何度か使用されましたが、カードが認証されず無事でした。

このような体験をしてから、パソコン上にパスワードを保存しておく方法はやめました。

ひっそりと侵入してきたコンピューターウィルスに、パソコンの中身を見られて、すべてのパスワードを取られたら大惨事になりかねません。

昔は私も「そんなことは滅多にあることじゃないし、大丈夫だろう」とタカをくくっていました。

でも、私の体験より、もっと怖い話を聞いたのです...
 
▶︎たった1000円でIT対策!テレビがPCディスプレーになってミニマリストらしく節約
 

彼女のPCをハッキングした彼氏

 
もう15年以上前の話ですが、友人A子がドイツ人とネットで知り合い、付き合うようになりました。相手の方はお金持ちだったのでよく日本に来て2人はデートをしていました。

A子は女の私から見ても魅力的な女性。彼は遠距離恋愛だったのでちょっと心配になってしまったようで、我慢しきれずに彼の特技をついに表しました!

ナント、彼女のパソコンの中を覗き、他の男性と付き合っていないかどうかを調べたのです。これってハッキングってやつですよね!?

彼女のパソコンをハッキングしたことがバレたのは、A子が他の男性とメールのやり取りをしていたことが発覚したからです。もし何も発覚しなければ、このままひっそりとハッキングしたことを告白することもなかったかもしれません。

A子はパソコンの中を見るなんてことが、あり得るわけがないと思ったので、彼を問い詰めました。「そんなことができるわけない!信じられない!」って。

追い詰められた彼氏は、「そんなに言うなら見せてあげる」と言って、電話で話しながら彼女のパソコンに侵入してみせました。

モニターを見ていた彼女は驚愕!何と、モニターの上下が逆さまになったのです。

ひょい、ひょい、と何度もモニターを回して見せたのだと、興奮してA子が話してくれました。

結局、その彼氏はA子が連絡を取っていた別の男性に直接メールを出して対決を挑んだと聞きました。何だかすごい話ですね。SF映画みたいだな〜と(ちょっと楽しみながら)見守っていました。
 
スポンサードリンク




 

シンプルな快適生活のために

 

ちょっと(だいぶ?)話はそれてしまいました。

誰かにハッキングされることもあるかもしれないし、無差別で送られてくるコンピューターウィルスに感染するかもしれない。

だから、パスワード保存法をかえて、紙に書くようになりました。

こんな無印のシンプルなノートに書いています。

木製ブックスタンドの中にあるノートはミニマリストらしく(!?)2冊だけにとどめてあります。

そして...

すべてのパスワードを夫に教えてあります。このノートのありかも伝えてあります。

何かあった時に面倒だからね。

物忘れがひどくなってくるお年頃...万が一この先(ないだろうけど)不倫するようなことがあったとしても、夫に相手の連絡先とかを教えるだろうな〜と思います(笑)。

いいのか、わるいのか。

シンプルな暮らしのために、お年頃ごとに便利なように工夫して暮らしております。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事