トップの写真は、朝のキッチンの様子です。

朝起きて1階に降りていったとき、キッチンやその他の場所がスッキリ片付いていると、気分よく一日をスタートさせることができます。

この気分を味わうために、夜寝る前はモノを所定の位置に戻してから休みます。

「やりっぱなし禁止令」を自分に科し、寝る前、出かける前、食べた後、など必ず元のとおりに片付けることが、習慣になるようにしてきました。

そうすれば、朝起きた時、仕事から戻った時、旅行のあと帰宅した時、などスッキリした部屋が迎えてくれることになりますから、清々しい気持になれます。

自分や家族への「おもてなし」ですね!

(過去記事)
本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために

 

背負ってたモノや思考を削ぎ取った先にあるもの

ms_kitchenbrick_1
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
人生の後半戦に突入したことをきっかけに、背負ってきたものを削ぎ取って、身軽に楽しく生きるために今のようなライフスタイルになっていきました。

年齢を重ねるごとに複雑なことが苦手になってきます。シンプルな生活をしているならば、歳をとっても楽しく働いたり遊んだりなど、フットワークも軽くいろいろなことが面倒なくやれるのでは!?と思っています。

こんな感じで、先に欲しい状態(身軽に楽しく生きる)を決めて、歩んできました。先に決めちゃうと、そこへ向かって歩いている間中エネルギーに満ちあふれるような気がします。
 

雨をみかたに

夏服は、ファッション断捨離が終わっていますので、ただいま洋服がたりません(汗。

今日の関東地方は雨みたいですが、暑くなる前に来月の旅で使う軽いTシャツやサンダルなど調達してこようと思います。

皆さまは、どんな一日をすごしますか!?
 

にほんブログ村
トラコミュ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
にほんブログ村
トラコミュ
40代からのファッション
にほんブログ村
トラコミュ
すっきり暮らす

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事