MYシンプリシティー

今のライフスタイルに行き着くきっかけになったのは、この禁止令のおかげ!?

トップの写真は、朝のキッチンの様子です。

朝起きて1階に降りていったとき、キッチンやその他の場所がスッキリ片付いていると、気分よく一日をスタートさせることができます。

この気分を味わうために、夜寝る前はモノを所定の位置に戻してから休みます。

「やりっぱなし禁止令」を自分に科し、寝る前、出かける前、食べた後、など必ず元のとおりに片付けることが、習慣になるようにしてきました。

そうすれば、朝起きた時、仕事から戻った時、旅行のあと帰宅した時、などスッキリした部屋が迎えてくれることになりますから、清々しい気持になれます。

自分や家族への「おもてなし」ですね!

(過去記事)
本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために

 

背負ってたモノや思考を削ぎ取った先にあるもの

ms_kitchenbrick_1
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
人生の後半戦に突入したことをきっかけに、背負ってきたものを削ぎ取って、身軽に楽しく生きるために今のようなライフスタイルになっていきました。

年齢を重ねるごとに複雑なことが苦手になってきます。シンプルな生活をしているならば、歳をとっても楽しく働いたり遊んだりなど、フットワークも軽くいろいろなことが面倒なくやれるのでは!?と思っています。

こんな感じで、先に欲しい状態(身軽に楽しく生きる)を決めて、歩んできました。先に決めちゃうと、そこへ向かって歩いている間中エネルギーに満ちあふれるような気がします。
 

雨をみかたに

夏服は、ファッション断捨離が終わっていますので、ただいま洋服がたりません(汗。

今日の関東地方は雨みたいですが、暑くなる前に来月の旅で使う軽いTシャツやサンダルなど調達してこようと思います。

皆さまは、どんな一日をすごしますか!?
 

にほんブログ村
トラコミュ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
にほんブログ村
トラコミュ
40代からのファッション
にほんブログ村
トラコミュ
すっきり暮らす

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    本当にミニマリストになりたいの!?まずは自分の本心を知ることからスタート!

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。 …

  2. MYシンプリシティー

    シンプルライフで、ささやかな雑事を楽しむのはポジティブなこと!?

    日々の細々とした作業が、無くなればいいのにな。そんなふうに考え…

  3. MYシンプリシティー

    ミニマリストとしての価値観、夫婦や恋人同士で相容れない場合はどうすれば?

    ミニマリストとは「もたない暮らし」をしている人、とも言えるけれど、どち…

  4. MYシンプリシティー

    禅の心へといざなわれるミニマリスト部屋を、男の子部屋にイメチェン

    いつもは何もモノがないミニマリスト部屋である、6畳のコーナーを「男の子…

  5. MYシンプリシティー

    雨はお嫌い?それとも雨音で目覚めるのが好き?シンプルライフをおくれる幸せ

    今日の関東地方は、まとまった雨が降りましたよ。おかげで、ヤマア…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 6月 01日

    @ノリ子
    ノリ子さん、こんばんは✨

    引き続き最高のパールとの出逢いをお探しなのですね!探し求めている最中もワクワクできていいですね♪

    食器の量の見直しは、何度でもリピートするやり方もいいかな〜って思います。
    一度大量の食器の断捨離を終えて、しばらくしてからまた全部見直してみると「あれ?なぜこんなお皿とっておいたんだろう!?」と思えるものが発見されることも多々ありますよね。

    ノリ子さんにピッタリの最高のパールが手に入り、スッキリした暮らしが加速されますように♪

    • semia
    • 2016年 6月 01日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは✨

    「まだまだやりたいことがいっぱいある」って、
    ほんとうにかけがえのないことですよね!
    それが無いとか分からないという日本人の方は
    とても多いですものね。

    敦子さんのやりたいこと!?興味しんしんです!
    山に海に平地に(!?)アクティブに活動されるんでしょうね。
    とても楽しみです!!

    • ノリ子
    • 2016年 6月 01日

    おはようございます。セミアさん。

    以前パールのときにコメント入れさせていただいた者です。おかげさまで、自分にとって最高のパールを楽しんで探しております。

    素敵なキッチンに朝から衝撃をうけました。
    写真から凛とした空気が感じられます。

    我が家は気合いが入ったときしか整理整頓が行き届かず
    食器などの総量規制をしなければと、再認識しました。
    仕事から帰ったら、持ち物の再点検してスッキリしようと思います♪

  1. セミアさん、こんばんは♪
    シンプルに暮らして、楽に生活できると
    確かに他にやりたいことができますね♪
    私、まだまだやりたいことがいっぱいあるので
    もっとシンプルに暮らしたいな。

    夏服をゲットしたら、お披露目してくださいね。
    楽しみにしています(^^)v

    • semia
    • 2016年 5月 31日

    @なおこ
    なおこさん、こんにちは✨

    瞑想講座でもそのようなお話しがあったのですね。周囲の状況は心を反映している。。。なおこさんのお話しを聞いて書斎をもっと片付けたくなってきました(^^)もっと余裕をもって仕事に挑めたらと思います。お互いに、片付けがんばりましょうね♪

    • semia
    • 2016年 5月 31日

    @くらまたきこ
    オバさんだからじゃないかなぁ!?

  2. セミアさん、なるほきちきちと片づけるということは、帰った自分、朝起きたときの自分をすっきりした部屋が迎えてくれるように整えるということでもあるんですね。周囲の状況が自分の心を反映しているという瞑想講座で聞いた言葉を思い出しました。心をすっきりさせるためにも、まず片付けをしなければ!!

    • くらまたきこ
    • 2016年 5月 31日

    どうしたら、そんなに太っていられるのですか?!
    驚きです!

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    お正月は「○○してはいけない!」って、断捨離はどうなの!?ミニマリスト家の三が日…
  2. 片付け・収納

    変形クローゼットの片付けと断捨離、ミニマリストらしく収納したい
  3. 健康・美容シンプルライフ

    おすすめ健康ハーブ3選→みのもんたお勧め、無病息災ハーブ、殺菌力あり芳香ハーブ
  4. 思考・シンプルな生き方

    いろいろな出来事があった1年でした、それでも時は流れていく
  5. 食べるシンプルライフ

    イギリスで出された味噌スープ、意外にもメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせだった…
PAGE TOP