老後の人がらを決定づけるのはコレ!自分で決められるシンプルライフ老後の姿とは?

「歳をとると、その人の性質がより顕著になる」という話しを耳にすることがあります。頑固者はより頑固に、温和な人はより温和に。

ご近所のお婆さんの認知症にも変化がみられ、会話の内容が違ったものになってきました。前回の記事はこちら↓です。

早朝ミニマリスト家を襲撃したのは誰?独居・子無し必見!あなたが痴呆になったら?

私が市役所にかけこむ前までは、「家に帰る」と言って、夜中に自宅の前で来るはずもないお迎えの車を待っていたお婆さん。日中はいつも「カギが無くなった」といって、家の周りをグルグル探しまわっていました。
 

トラコミュ
おうちを片づけたい

 

認知症で優しさが顕著ににじみ出る

最近では、お婆さんの世界観がまた違ったパターンになってきています。そして、それは楽しいものでありお婆さんの人柄をよく表すものになっています。

「対話にセンスがあり上手」
「人との繋がりを大切にする」
「思いやりがある」

などが、随所ににじみ出ており心があったかくなるのです。こんなことを言うと不謹慎なのですが、お婆さんとの会話がとても楽しいのです。

我が家の木のフェンスの高さは160cmと低め。なので、塀ごしにご近所さんと会話することがあります。

最近のお婆さんとの会話は、もっぱら植物の話題。そして、最後には何か食べられる植物を私にくださるのがお決まりのパターンです。

さいきんの毎回の決まり文句。。。それは、

「あなたのお家はどこ?」

そう、お婆さんは私のことを覚えていません。

だから毎回、お会いするたびに私たちは『出逢う』のです。

私たちは庭のフェンス越しに出逢い、薔薇の話題や雑草抜きのはなし、食べられる植物のはなし、などに花を咲かせます。

時には、「ふき」が食べられないと答えた私に、嫌いな食べ物を克服させるためいろんなパターンの調理法を教えてくれたりします。

またある時は、厳しい世の中になってきたけど、うちのレモンの樹になったものはいつでも好きな時にもぎ取っていいのよ、もし誰かに怒られたら私が許可してるんだからと言いなさい、と優しい言葉をかけてくれます。

毎回の会話は、ちょっと大げさな内容へと発展していきます。でも、言葉の端々に思いやりが感じられ、お話ししたあとは心があったかくなる感じ。

それで「あなたのお家はどこ?」と質問するお婆さんに、「ここですよ」と私の家を指差し伝えると、「あら!?そうなの!?」とちょっと驚いたようすをみせます。毎回です。

だけど対話にどくとくの軽やかなリズムがあり、旅で出逢った人とのひとときの会話のような清々しさがあります。

きっと昔から会話にセンスがある人なんだろうなと想像しています。
 

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

重度の認知症なのにギターを持ったら!?

在米中の友人が、アメリカの有名なギタリストを見にいったときの話しをしてくれました。そのギタリストはそうとうなご高齢でアルツハイマーが進行していました。

一流のギタリストとして知られた有名人だったけど、そのときは小さな街にあるライブハウスでの演奏だったそうです。

ステージにギタリストがあらわれたとき、友人は驚いたと言います。よぼよぼで歩くのもやっと。ころばないように介助者がステージ中央のイスまで手を引いて、ゆっくりゆっくりと歩いていたと。

それを見たとき友人は「こんな姿なのに人前に出させて、気の毒だわ」と思ったそうです。足がヨロヨロしているだけでなく、手の震えも止まらずとても楽器を演奏できるとは思えなかったと。

もちろん、老いたギタリストは挨拶することもできません。スタッフがギターを持ってきて、ステージ中央に座ったギタリストに手渡しました。

その瞬間、友人は「あっ!」と声をあげたといいます。アルツハイマーでぶるぶる震えてた手がピタっと止まったからです。

ギターを手に持った瞬間、以前のようなオーラを身にまとい、昔とまったく変わらない素晴らしいギターの演奏がはじまった。

会場の人達はひどく感激していたそうです。

ご想像のとおり、演奏後にスタッフがギターをとりあげたとたんに、ギタリストの手はプルプル震えだし、ヨロヨロしながらステージ袖に下がっていったそうです。

ギターを手に持ったときだけに起こる奇跡なのですね。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

どんな老人になるかは今なら決められる!

「歳をとると、その人の性質がより顕著になる」のは、私たちの人格が潜在意識の内容でできているから。

潜在意識に深く刻まれた性格は変わることなく、最も本質的な性質がいっそう尖って表現されるようになるのですね。

そして、それは意図してそうなっているわけではなく、自然にそうなってしまうもの。

今、まわりの人に対して攻撃的に毒づいてばかりいる人。今、嫌なことばかり目について不満ばかり言う人。今、ガラクタだらけの雑然とした環境に身をおく人。老後はその特徴がもっともっと色濃く表面化してきてしまう可能性大です。

近所のお婆ちゃんみたいに人にあたたかい気持を手向けられる老人になりたい。年老いたギタリストのように卓越した才能を磨いて社会と繋がれる老人になりたい。

切にそう願っています。

今日もまた、未来をつくる1日がはじまりましたね💕
 
 
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事