ミニマリストの紹介

ミニマリストって、変わってるヒト多いの?時代の流れと思想について、超カンタン解説書

ミニマリストって、ちょっと変わった人達のこと?」とか、「超ストイックな生活してるヒトのこと?」と聞かれたことがありました。

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。。。

モノが沢山溢れていてもちゃんと丁寧な暮らしができている人達からしたら、捨てることがスッキリ快感でよろこんでいる様子は「ちょっとかわってる?ヘンタイ?」って思っちゃうかもしれないですね。

ミニマリストというのは、モノがいっぱいあったらいやな人達。

なぜならば、いっぱい持っていると大切に扱えないから。頭がすっきりしないから。

モノを減らすことで、モノを大切にしながら丁寧な暮らしができる。だから本当に持ちたいモノだけで、持たない暮らしを目指している人達。それがミニマリスト。

冒頭の質問に対する答えは、一般的に社会生活を営んでいる人々と比較すると、やはり「変わっている人」という答えになるかもしれません。

「変わってる」を英語にしたら「ユニーク」ですが、ユニークな人達といった方が合っているでしょうか。

日本では人と同じがよいとされてきましたが、欧米ではユニークというのはポジティブな意味で使われています。「ユニークであれ!」と。

ユニークであることは、最高によいこと(^^)

幸せになれる極意ですよね。

(関連記事)
ちょっと深い話しします。断捨離しますか?丁寧に暮らした家族の足跡刻まれた高級家具

 

ミニマリズム、そもそもの意味は

比べてみると面白い!

ミニマリストという思想へ行き着いた時代の流れを、超ド素人的に書いてみました。(美術建築関係者の方はスルーしてください)笑。

ブリタニカ国際大百科事典:【ミニマリズム】 minimalismとは=>
「美術用語。完成度を追求するために装飾的趣向を凝らすのではなく,それらを必要最小限まで省略する表現スタイル。1960年代に音楽・美術の分野で生まれ,ファッションにも導入された。ポスト・モダンと相反する概念のことをいう。」

『ミニマリズム』というのは、時代の流れによってできた思想で、美術用語として使われているものなのですね。

その時代の主流になっている思想の流れをみてみると、おもしろいことがわかります。

ブリタニカの説明の中にもある『ポスト・モダン』というのは、建築において使われていた用語。「ポスト」というのは「そのあとに(次の)」というような意味。

ポストモダン以前にあった、合理的で機能主義的な『モダニズム』建築に対する反動として現れたのがこの『ポスト・モダン』。モダニズムの後にきた思想という意味合いをもっています。

モダニズムは、超ストイックに装飾を外した、超シンプル過ぎるデザインのこと。

この時代的な流れをまとめてみると。。。

モダニズム=>超ストイックに装飾を外して、まるで四角い箱のような超シンプルなデザイン。

ポストモダン=>多様性、装飾性、過剰性などを特徴とする飾り的なものが多い建築デザイン。

ミニマリズム=>装飾的趣向を凝らすのではなく,それらを必要最小限まで省略するデザイン。

モダニズムが1920年代、ポストモダンが1980年代だそうですから、数十年単位の流れですね。

現代ではミニマリズムの時代!?もしそうだとしたらミニマリズムの次にくる思想は、パターン的にまたモダニズムに向かうのでしょうか!?

確かに!!禅寺のような居間で暮らしておられるミニマリストさんもいらっしゃるそうですから、あながちこの予想も外れていないかも!?

(関連記事)
ミニマリストのブームは、一時的なものですか?と質問されました。人にとっての感性の波とは!?

 

ミニマリストさんの特徴は

ミニマリストさんの特徴は、多様性に富んでいます。

年齢に関係ない

家族構成によらない

性別に関わらない

多様な暮らしをする人々が、ミニマリストを目指しているのです。

ただ、家族構成によってそのやり方がだいぶ変わってくるのではないかと思います。

また、本人や家人の仕事内容によっても、かなり違いが出てくるのではないでしょうか。

 

ミニマリストさん、身体的特徴が!?

先日、たくさんのミニマリストさん達のお宅に伺ったりインタビューしたりしている方がおっしゃっていたのです。

「これまでお会いしたミニマリストさん達は、全員背が低い方ばかりでしたよ」と。

セミアも154cmと、かなり小人です。他の方も背が低かったそうです。

ふむ〜、これはなぜなのか!?ぜんぜんわからないです。

このブログを読んでくださっている、ミニマリストを目指している皆様はどうなんだろう!?

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリストの紹介

    スッキリ暮らす人には「オーラ」がある!?カリスマ片付け専門家が語る驚きの「法則」とは?

    「私、持っているものが少なくて、お部屋がスッキリ片付いている人って、お…

  2. ミニマリストの紹介

    武道家ミニマリスト、着る物は一着だけ持っている。潔すぎる持たない暮らし

    私の周りにいる“ミニマリスト”の中でも、随一の潔さを誇る人のことをご紹…

  3. ミニマリストの紹介

    ミニマリストの紹介、世界で最も必要最小限の生活をする本物の人

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. ミニマリストの紹介

    雑誌に掲載していただきました、ミニマリスト特集です

    本日発売の、健康雑誌『ゆほびか』(マキノ出版)12月号に、掲載していた…

  5. ミニマリストの紹介

    トランクひとつのモノで暮らす、魔法使いのミニマリスト

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 健康・美容シンプルライフ

    この歯磨き粉の成分、ムシ歯もガンも治るって本当なの!?ミニマリストの必須アイテム…
  2. ファッション選ぶ捨てる

    花柄の洋服を断捨離してシンプルライフ!おばさん体型になったら花柄洋服を着る女達
  3. 本・紙・写真の片付け

    本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギー対策を
  4. ファッション選ぶ捨てる

    春色のパンプス(画像アリ)シンプルライフのお気に入り
  5. お気に入りのモノ

    電気ポットを断捨離した理由は!?シンプルなフォルムのドイツ製ポットに変えました
PAGE TOP