やっとです!やっとGWが終わりです!

セミア家のシンプルライフを取り戻せる日がやってきました!

「プハァ〜っ」と深呼吸をしました。気持ちの良い朝。

さぁ、今週はガンガン行きますよ!お掃除&お掃除&お掃除そして庭仕事!

器用な方なら、家族が家にずっと居てもチャッチャと掃除したり片付けしたりできるのでしょうね。ほんとに羨ましいです。

GW中は、家人が職場から持ってきた、いつもはないパソコンやらiPadやら、それらの線たちや、本本本。いろんなモノがテーブルや床に出しっぱなし。

モノがでてるので、ルンバちゃんも出動できませんでした。おまけに私はGW中は休みではなく、書斎で仕事をしたり事務所に行ったりバタバタしていました。

とにかく10日間、放置されたお家の中はひどい状態でございます。
 

■おすすめ記事
 
海外発のミソスープは日本の味噌汁とは別物だけど美味しいです!
イギリスで出された味噌スープ、意外にもメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせだった!
 

 

掃除は精神を集中させる?

 
私は一人きりになれないと掃除や片付けがやりにくい性質みたいです。あなたはいかがですか!?

やっぱりお掃除って、無心になってゴシゴシしたりするし、精神集中できるので瞑想的な要素もあるのかしら。

一人で好きな音楽を流しながら、お掃除していると生き返ったような気になりますね。

もともと、お掃除が好きなわけでもないし、得意でもないのですが、こんなに長期間なにもできない状態が続くと、スッキリしたくなる感が高まりますね。

まずは、リビングをルンバにお任せしている間に、2階でハタキを掛けたり拭き掃除をしたりしよう!

そのあと、2階の床掃除をルンバにお任せして、1階の床をスチーマーでお湯拭きしよう!

それから、2階の床をスチーマーかけて綺麗にしよう!

こちら↓、100度のスチームが出てくるモップです。我が家の床はワンニャンが汚すので、このモップはとても便利!100度だから消毒にもなります。

おっと....
その前に、ルンバの充電池を交換しなくては!だいたい3〜4年くらいで充電池が消耗するそうです。

裏返しにして充電池のある箇所の蓋をあけるのですが、工具がないとあかないのでドライバーを準備します。

ちょっと開きにくいので、ドライバーをクイッとさしたりして古い充電池を外に出し、新しく購入した充電池を入れ、また蓋を閉めて完了です!

ルンバの替え用の充電池はアマゾンで購入しました。注文して翌日届いたので助かりました。
 

 
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
 

ボチボチと復帰していきましょう!

 
そんなこんなで、GW明けの今週は、片付けと掃除を楽しみたいと思います!

まさか、掃除が苦手な私がこんなに掃除にノリ気になるとは(笑)。

でも、おうちが綺麗になるならまっ、いっか。

GW中のお疲れ事情は人によりけりでしょうけれど、なんであれ、無理をし過ぎずボチボチ復帰していきましょう♪
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事