家の中の設えで、家族や自分の健康をまもるために最も大切なことは、何をおいても『湿度の調整』です。

その理由は『カビ予防』のため。

カビ毒は思ってる以上に身体に悪影響を及ぼします。
 
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
 

人間やペットの健康をそこなう有毒物質であるカビ毒をマイコトキシンといいます。これは、カビが産生する二次代謝産物でです。マイコトキシンによって引き起こされる疾病をかび中毒症又は真菌中毒症とよびます。

住居の中を浮遊するカビ胞子は目に見えないので、ある程度の目安を持っていたいもの。そのためには、湿度計(タニタ デジタル温湿度計)が必須です!1,000円でおつりがきます!

「なんとなく湿気っぽい」と感じてから湿度調整をするのはNG!!!きっちり数値で湿度を見る習慣をつけること、おすすめします。

そして、湿気数値が60%以上になったら除湿器をオンに!
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
ms_humed_2
上の写真は、つい2日ほど前に撮ったものです。人間にとって最適な湿度は50%〜60%と言われています。56%は正常な数値の範囲内になりますね。

撮影した日は、まだ除湿器ナシで大丈夫でしたが、今週から除湿器をオンにする季節に入りました。

湿気の問題と解決法について詳しく別記事↓に書きましたのでよろしければご覧ください。
 
(関連記事)
本物の『G』対策ここにあり!〜黒い虫から女子を守るシンプルライフの肝

ms_humed_3

トラコミュ: 大人のカジュアルファッション

トラコミュ:少ない服で着回す

トラコミュ:住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 
ms_humed_4
お庭で採れた花たちです。
 
・ ローズドメイカーネーション
・グレープフルーツミント
・ツルバキア(アルバ)
・ブルーフェスキュー
 
おまけでしたっヾ(❀╹◡╹)ノ゙

素晴らしい1日になりますように♫ ♫ ♫
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事