食べるシンプルライフ

丁寧な暮らしをする鎌倉の憧れの女性91歳に、喝をいれられたミニマリスト

人生の後半戦は、丁寧に生きていこう。

そう決めました。

丁寧に生きてゆけるようにモノを最小限に減らして、暮らしのシンプル化(シンプルライフ)をすすめています。

丁寧な生き方の最たるもののひとつが、『食』に対する意識をより高めてゆくことだと思っています。

料理は普段ひとりでやっていますので、私の場合、悪い意味でどんどんシンプル化してしまいがちです。

本当に美味しいものはどうやってつくるのか?丁寧な食事とはどんなものなのか?、先輩から学びたいと常々おもっていました。
 

にほんブログ村
トラコミュ
持たない暮らし

 
だいぶ待ちましたが、幸運にもずっと前からお会いしたかった料理研究家の大御所の先生のお教室に滑り込むことができました。

先生は御歳91歳。大先輩です。

お教室とはいっても、かなり規模が大きいもの。大きな調理場がありその隣に大会議室があるような場所で開催されました。スタッフさんも総勢10名ほどでフル回転。スタートが午後13時からだったのですが、朝10時からずっと準備してくれていたそうです。ひとりのスタッフさんは朝4時起きで畑に採れたての野菜を受け取りに行ってくださったとか。

驚いたのは、隣の席の人が広島からいらした方だったこと。後ろの席の人は松山から。会場は神奈川県ですが、飛行機や新幹線でいらした参加者が大勢でびっくりしました。参加者はたぶん60〜70名はいたと思います。先生に弟子入りしたい人が全国に大勢いらっしゃるのです。

はじめて参加してわかったことは『これは単なる料理教室ではない』ということ。

ここは【生きる場を分かち合う】ところだったのです。

先生のいろいろなお言葉が心にしみて瞳が潤みました。

この教室にきたら、生きていきやすくする方法を身につけてください。

これがお教室の趣旨です。先生の活動の根底には『やらなくてはならないことを、絶対にやり通す人になって欲しい』という想いがあるのです。

これをやれる人と、やれない人では『生命の質』が変わってしまうと力説なさいました。
ms_soup_2
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
そして、初日なのに参加者は容赦なくビシバシと怒られました。本気なのがすごく伝わってくるんですよね。本気で怒ってる。

『愛』から怒ると、こんなふうになるんだな〜という体験でした。すべては『やらなくてはならないことを、絶対にやり通す人』になるためです。

「どうにかして楽しよう」という気持が垣間みれるような質問をすると、すぐ魂胆がバレて怒られてしまいます。

大地震が来てもおにぎりをもらう列に並ぶな!と、一喝されました。家族全員が5日間くらい食べられるものを準備しておけというミッションもいただきました。(何をどうするのかは今後学ぶと思います)

これから、シンプル化すべきところと、もっと丁寧な生き方をしたいところと、明確にしていきたいと改めておもいました。

食に関していえば、簡素にも丁寧にもどちらにでもなびくことができます。イージーにインスタントで賄えたり、総菜も売ってるし外食も安くなってきた。

ほんとうに簡単に、『楽な方へ』となびくことが可能な今の世の中。

なにを選択するかが、その人の度量となっていくのでしょうか。

91歳の大御所に喝を入れられ、まだまだ私も青いなと感じた一日となりました。
 
 
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc…
トラコミュ:断捨離でゆとり生活
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    45日で体重10キロ減!シンプルライフに欠かせない美と健康の為の食事療法ケトン食とは!?

    今日は、幸せなシンプルライフに欠かせない『健康』な体をつくる食事療法に…

  2. 食べるシンプルライフ

    牛乳論争、人種によっては牛乳 断捨離、大丈夫な人はシンプルにOK!?健康は自らが守る

    世の中のお母さんたちの悩みどころ『牛乳を子供に飲ませるべきか否か』につ…

  3. 食べるシンプルライフ

    残留農薬や雑菌の落とし方、野菜や果物を洗う3つの方法とは!?

    我が家で果物や野菜を洗うときのこと、お話しさせてください。最近…

  4. 食べるシンプルライフ

    花畑のように、色とりどりの野菜とくだものが並ぶウィーンの市場

    ウィーンの市内には、ナッシュ・マルクト(Nasch Markt)という…

  5. 食べるシンプルライフ

    半熟うずらの卵の黄身を真ん中にしてお正月を迎える

    うずらの卵をつかって、「黄身がど真ん中にある半熟のゆで卵」の作り方を教…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 本・紙・写真の片付け

    手ごわい紙モノ断捨離!フリーマガジンや冊子、ミニマリストはもらう?もらわない?
  2. MYシンプリシティー

    大モノを次々に断捨離しているミニマリストなのに、アノ家電だけは2つ持ってる!?そ…
  3. ミニマリストの紹介

    元祖ミニマリストの弱点。ミニマリストを目指す人も知っておいた方が断然お得!
  4. 健康・美容シンプルライフ

    断捨離してハイ終わり、じゃない!シンプルライフのために実践したい睡眠習慣とは!?…
  5. 色とシンプルライフ

    断捨離しなくてもいい、スッキリ感のあるシンプルライフを手に入れる方法
PAGE TOP