食べるシンプルライフ

丁寧な暮らしをする鎌倉の憧れの女性91歳に、喝をいれられたミニマリスト

人生の後半戦は、丁寧に生きていこう。

そう決めました。

丁寧に生きてゆけるようにモノを最小限に減らして、暮らしのシンプル化(シンプルライフ)をすすめています。

丁寧な生き方の最たるもののひとつが、『食』に対する意識をより高めてゆくことだと思っています。

料理は普段ひとりでやっていますので、私の場合、悪い意味でどんどんシンプル化してしまいがちです。

本当に美味しいものはどうやってつくるのか?丁寧な食事とはどんなものなのか?、先輩から学びたいと常々おもっていました。
 

にほんブログ村
トラコミュ
持たない暮らし

 
だいぶ待ちましたが、幸運にもずっと前からお会いしたかった料理研究家の大御所の先生のお教室に滑り込むことができました。

先生は御歳91歳。大先輩です。

お教室とはいっても、かなり規模が大きいもの。大きな調理場がありその隣に大会議室があるような場所で開催されました。スタッフさんも総勢10名ほどでフル回転。スタートが午後13時からだったのですが、朝10時からずっと準備してくれていたそうです。ひとりのスタッフさんは朝4時起きで畑に採れたての野菜を受け取りに行ってくださったとか。

驚いたのは、隣の席の人が広島からいらした方だったこと。後ろの席の人は松山から。会場は神奈川県ですが、飛行機や新幹線でいらした参加者が大勢でびっくりしました。参加者はたぶん60〜70名はいたと思います。先生に弟子入りしたい人が全国に大勢いらっしゃるのです。

はじめて参加してわかったことは『これは単なる料理教室ではない』ということ。

ここは【生きる場を分かち合う】ところだったのです。

先生のいろいろなお言葉が心にしみて瞳が潤みました。

この教室にきたら、生きていきやすくする方法を身につけてください。

これがお教室の趣旨です。先生の活動の根底には『やらなくてはならないことを、絶対にやり通す人になって欲しい』という想いがあるのです。

これをやれる人と、やれない人では『生命の質』が変わってしまうと力説なさいました。
ms_soup_2
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
そして、初日なのに参加者は容赦なくビシバシと怒られました。本気なのがすごく伝わってくるんですよね。本気で怒ってる。

『愛』から怒ると、こんなふうになるんだな〜という体験でした。すべては『やらなくてはならないことを、絶対にやり通す人』になるためです。

「どうにかして楽しよう」という気持が垣間みれるような質問をすると、すぐ魂胆がバレて怒られてしまいます。

大地震が来てもおにぎりをもらう列に並ぶな!と、一喝されました。家族全員が5日間くらい食べられるものを準備しておけというミッションもいただきました。(何をどうするのかは今後学ぶと思います)

これから、シンプル化すべきところと、もっと丁寧な生き方をしたいところと、明確にしていきたいと改めておもいました。

食に関していえば、簡素にも丁寧にもどちらにでもなびくことができます。イージーにインスタントで賄えたり、総菜も売ってるし外食も安くなってきた。

ほんとうに簡単に、『楽な方へ』となびくことが可能な今の世の中。

なにを選択するかが、その人の度量となっていくのでしょうか。

91歳の大御所に喝を入れられ、まだまだ私も青いなと感じた一日となりました。
 
 
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc…
トラコミュ:断捨離でゆとり生活
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    食材のまとめ買いをするなら、節約よりシンプルに鮮度にこだわってみる

    食材を買いに行く頻度は、どのくらいですか!?自宅のすぐそばにお…

  2. 食べるシンプルライフ

    サイキック地震情報で考えさせられ、我が家の非常食これにしました!

    先日、ある友人からこんなメッセージが届きました。「イタコのNさ…

  3. 食べるシンプルライフ

    お嬢さんに伝えたいニセ醤油とホンモノ醤油の違いとは!?文化遺産「和食」のかなめ

    本日は、お醤油談議!?若いお嬢さんとの会話でちょっと気になったことがあ…

  4. 食べるシンプルライフ

    濃厚なうま味を感じられる、本当に美味しい野菜を自給自足するシンプルライフ

    セミア家の "美しく食べられるガーデン" には、畑で自給自足ができる場…

  5. 食べるシンプルライフ

    牛乳論争、人種によっては牛乳 断捨離、大丈夫な人はシンプルにOK!?健康は自らが守る

    世の中のお母さんたちの悩みどころ『牛乳を子供に飲ませるべきか否か』につ…

  6. 食べるシンプルライフ

    美味しいと思わされるのではなく、美味しいと感じたい!

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆくミニマ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストの極み的シンクロ!アク取りを交換したらピッタリの贈り物がやってきた!…
  2. 食べるシンプルライフ

    海外でもシンプルライフな気分にさせてくれる、1880年代にできた最古のカフェでカ…
  3. 食べるシンプルライフ

    健康オタクの妻、ミニマリストとして食をどう選ぶ?タマゴを1日3個食べるダイエット…
  4. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離、迷ったらこの問いかけをしてみよう!@ミニマリスト御用達
  5. MYシンプリシティー

    ただシンプルに嬉しかった
PAGE TOP