無料!ジブンの夢を書くだけで人生がときめく魔法の夢日記

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

今日は、ジブンのことがよくわかる「診断」について、お話しさせてください。

カウンセラーもコーチもいらない!無料で利用できる夢判断。

自分だけのリソースを使いこなせるようになれたらいいですね。

夢診断とは、深層心理学において、無意識の働きを意識的に把握するための技法。占いではありません。

診断といっても、慣れていない人は分析したりするのは難しいかもしれません。

自分で診断することに慣れるには、まず『夢日記』をつけることからはじめます。最初はただ見た夢を書くだけ。

セミアの『夢日記』暦はかれこれ30年弱くらいになりました。

でも、書くのは毎日じゃないです。連続してよく夢を見る時期もあれば、何か月間もほとんど夢を見ないか覚えてない期間もあります。そういう時は何も書かないでおきます。

(過去記事)
なぜ日本人は夫婦で寝室を別々にするのか!?夫を出世させるシンプルな寝室の使い方とは?
 

何のために夢を見ているの?

なぜ人は夢を見るのでしょうか!?

それは、今日の体験をこれまでの体験記憶に混ぜて、翌朝は別の自分に生まれ変わるためですね。

より良い明日のために見る夢。だからその時々でさまざまな種類の夢を見ているのです。

①日中の心理的ストレスを解消してくれる。

②脳や肉体を再調整する。

③現実に体験したことを、別の角度から見せてくれる。

④海馬情報を利用しゲシュタルトを作る。

⑤「質問」「問いかけ」に対する答えが夢にあらわれる。

⑥今の人生のテーマにあわせた直感を提示してくれる。

⑦成長する為のアドバイスやメッセージを見せてくれる。

①〜④は心身の健康にとって必要なことです。修復作業みたいなものといえるでしょうか。
 

夢に出てきて欲しい知りたいことがあるなら

⑤⑥⑦の夢をみるためには、一つやらなくてはならないことがあります。

それは寝る前に「質問する」こと、です。

「◎◎についてどうしたらいいのか知りたい」「AとB、どちらを選ぶのが最適か?」などと、夢で見たいことを自分自身に問い、それで就寝するのです。

質問しなかったとしても、夢に見ることはもちろんあるでしょう。

でも、質問のパワーはより良い結果を生み出すので、おすすめします。

夢は内面世界への旅。

見ていた当人だけの特殊な内容をもつものです。

本人しか夢の意味を理解できる者はいない。

夢を少し理解するのに慣れるまでは「夢日記」をつけてみて。

夢は心の中から送られてきた貴重な贈り物だから、仲良くしないてはない!


他のミニマリストさんのブログへ
 

まずはノートと夢判断の本を準備する

ms_dreamnote
【ノート】

まずは、線の入った夢日記専用ノートを用意します。

ベッドサイドテーブルの引き出しの中など、目覚めたらすぐ手が届く場所に置いておきます。

お手洗いに行ってしまうと、見た夢の内容を忘れてしまうことが多いので、できれば目がさめたらすぐ書いてみてください。

【夢判断の本】

どんなものでもいいのですが、占いっぽいのは避けて、心理学系の夢分析などの本で、辞書のようにそれぞれに意味が書いてあるものを選んでください。例:(廊下=>移行や変化をあらわす)など。

ただ、本に書いてある「意味」は、「そういう意味をもつ場合が多いですよ」ということなので、自分にとっての意味がそれと合致するかどうかはわからないですよね。夢日記をつけて診断を繰り返していると、自分にとっての特別な意味が後々わかるようになってくるでしょう。

(過去記事)
白い部屋、白い洋服、白い物…白ばっかりの暮らしをしてる人はいますか?色のちからとシンプルライフ
 

夢分析の本の使い方(重要)!!

その本によって、書いてあることが違うこともあります。

何冊か買ってみて、しっくりくるものを『一冊』選んでください。

そして、夜寝る前に本を手に持ち「この夢診断の本を見たら夢の意味がわかるように、この本に沿ったメッセージを見せてください。」

このようにマインドをセッティングしてから就寝してみてください。

「覚醒時に本人が気づいていない肉体的・精神的な心配を、夢が教えてくれる」
「夢には癒しの過程を促す力がある」
by ヒポクラテス(医学の父)

 

一番大切なこと

一番重要なこと。それは、「熟睡すること」です。

睡眠は夢を見るためではなく、眠るためにしているという目的が第一位であり優先順位一番ですよね。

夢を絶対見るぞ!とはりきって寝たら熟睡できないかもしれません。

気負わずに、「夢を見たとき(見せてもらったとき)だけ書き留めればいい」というふうに思っていてください。

そして、夢を覚えていた朝は、ボーッとしたまま淡々と書いてください。

夢診断の本で調べるのは、書いた後すぐでもいいですし、時間がなければ後からでも大丈夫です。
 
みなさまも、ぜひ夢日記に挑戦してみませんか!?

おもしろい発見がありますよ〜🎶
 
女性のための情報ブログはこちらです♪

↓   ↓   ↓
トラコミュ:快眠・安眠で毎日爽快

トラコミュ:女性のための情報満載

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ:大人のカジュアルファッション

トラコミュ:40代からのファッション

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事