思考・シンプルな生き方

冷蔵庫のミニマイズ、中身の断捨離にまつわる男性脳・女性脳でこんなに違いが!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、冷蔵庫の中の片付けにまつわる、男性脳・女性脳の違いについてお話しさせてください。

冷蔵庫の中の片付けは、どちらかというと一気に短期に行うものではなく、日々の作業になってきますよね。

賞味期限を切れたものは、もちろん断捨離だし。思ったほど美味しくなかったから誰も食べない瓶詰めとか、ありますよね。

いずれにしても、ぎゅーぎゅー詰めにしたら冷えにくくなるし、冷蔵庫の中もミニマイズにしたいです。できることなら、本当に必要な食べ物とか美味しいもの “だけ” が入ってて欲しいですよね♪

(関連記事)
片付けに関する、男子対策

男と女の冷蔵庫ものがたり

人工知能の研究をされていた黒川伊保子さんが、男性脳と女性脳の違いについてお話ししてくださった時に、よくある日々の夫婦の会話の例を紹介してくれました。

「ねぇ、ワサビとってきて」

「うん」
(夫、冷蔵庫を開けゴソゴソする)

「あれ?これ賞味期限切れてんぞ」
(ワサビではなく別のモノを持ってくる)

そして、
『男とは、頼んだものを冷蔵庫から持ってこず、賞味期限切れの食品を勝ち誇ったような顔で持ってくる動物である』

そう定義しておられました。(^^;

みなさまのご家庭では、いかがでしょうか!?

そのお話しを聞いてたのは6カップルの夫婦たち。ほとんどの人たちが、大きく「うん!うん!」とうなずき、中には「もぉ〜、それうちの旦那のことですぅ!」と、興奮気味に大きな声で言っておられた奥様も何名かいらっしゃいました。

その場に居たピッケと私は顔を見合わせて「うちは違うよねぇ?」とはてな顔をしていました。

我が家の場合は、私が賞味期限切れの食べ物が冷蔵庫に入っているのが好きじゃないので、一日でも過ぎたらすぐ断捨離しちゃうんです。

そこで黒川さんに質問してみました。「うちの場合は、ワタシが賞味期限切れのものをすぐ捨てちゃうし、主人も冷蔵庫内をゴソゴソ探したりすることはないのですけれど….どうしてでしょうか?」と。

すると、こんな答えが帰ってきました。

「あ、それは奥様が男性脳が強いからじゃないかしら!?と。

人間はオスとメスに別れていますが、脳の傾向はぱっきり別れているわけではありません。要するに、女性だからといって100%女性脳とは限らないということですね。

B子さんの場合は男性脳が20%で女性脳が80%とか、N太郎さんはハーフ&ハーフ、とかそんな風に人によって個体差というか脳の傾向があるそうです。

(関連記事)
ミニマリストとしての価値観、夫婦や恋人同士で相容れない場合はどうすれば?

ms_grape

山梨のお土産をいただきました(^o^)一房ずつ分けて冷蔵庫へ!

なぜヘンなものを探し出してくる!?

上記の冷蔵庫にまつわる男女の会話。どうしてこんなにすれ違うのでしょうか!?

昔は、男の役割は狩りをすること。そのため、奥行きを見たり遠くを見るのが得意になるように、男性脳は進化してきました。

女性脳、赤ちゃんをはじめ家族の顔色の変化に気づくなど、表面を詳細に渡って観察し見ることが必要です。

だから、奥行きがあっても奥の方や遠くの方にあまり意識が向かないのが女性脳だそうです。

冷蔵庫の中も、表面には何が入っているのかちゃんと把握しているけれど、奥の方にあるものまでは注意がゆきにくい。

だからつい、賞味期限切れのものがそのままになっていたりするのだそうです。

みなさまはどうですか!?

女性脳の傾向が多ければ多いほど、冷蔵庫の奥の方のこととか、奥にある賞味期限切れの食品に気づきにくいかもしれません。

あなたの脳は、男性的?女性的?

いろいろなサイトで男性脳女性脳の%を無料で調べられますので、ぜひトライしてみてください。

セミアの場合は、テストをやってみたら黒川さんがおっしゃていた様に、男性脳と女性脳が半々くらいでした。。。

冷蔵庫の中は、ミニマイズされているのが好みですので、モノがいっぱい入っている時は、奥の方をかならず見ます。男性脳も同じ比率だったからなんですね!

この記事を読んで、夫の不可解な行動の意味がわかるようになり腹もたたなくなった、という人が増え、日本の夫婦喧嘩が少なくなるといいなぁ〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    エッセンシャル思考で、ミニマリスト的な要素を増やしたい!3つの断捨離すべき思考とは!?

    今日は、私たちが持っている無用な思考「やらなくては」、「どれも大事」、…

  2. 思考・シンプルな生き方

    人が幸せだと心から感じられる3つの条件

    神戸にきています。インスタグラム(semia66)にもちょっと写真をア…

  3. 思考・シンプルな生き方

    女性の生き方を左右するライフスタイルは、結婚より子供の有無

    毎日新聞さんの “毎ナビ”、ライフスタイルのカテゴリー記事掲載のご紹介…

  4. 思考・シンプルな生き方

    ミニマルな快適生活は、嫌われる勇気から

    シンプルに生きるということは、心配事や余計なやることが極力少ないこと。…

  5. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリスト思考が関わってた!夢が叶う人何も変わらない人、たった一つの大切なこと

    願望や目標を達成させるためにどんなことをしていますか!?今日は望む状態…

  6. 思考・シンプルな生き方

    持たない暮らしをするために、ミニマリストが最初にすべきたった1つの事

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 食べるシンプルライフ

    ロシア人に習った野菜ボルシチ、シンプルライフの定番です
  2. 食べるシンプルライフ

    幸せなシンプルライフのための健康オイル生活のすすめ!新年のくじ引きでGET
  3. 食べるシンプルライフ

    ハーブ&ビタミンたっぷり、シンプルで美味しいのはどの組み合わせ!?
  4. お気に入りのモノ

    洋服もお皿も猫も洗える天然の石けんがカムバック!経皮吸収しても安心です
  5. ファッション選ぶ捨てる

    ミニマリストの流れショッピング、夏用のピンクベージュの薄手ストールで寒さ予防
PAGE TOP