MYシンプリシティー

ミニマリストのお土産、形が残るモノは買わないけれど…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

モノを持たない暮らしを目指しているセミア家では、形に残るお土産をもらうのはあまり好きではありません。

なので、自分も人にお土産を買うときには気をつけようと思っています。

引き続き、今週のセミアはベトナムからブログを更新しています。

今日は、お土産を買いに行ってきました。

お土産を選ぶときに気をつけたいこととは?

ms_nuno
市場には、おもしろいモノがいっぱい並んでいます。

だから、日本には売って無いものとか、安くておもしろい物をベトナム土産にしたくなってしまう。

けれども、ミニマリストを目指している自分は、形が残ってしまうお土産をもらったら、ちょっと困ってしまうのも事実。

私の場合、お土産をもらうならば、できれば食べ物か生花などの、形が残らないモノとか、消耗品がうれしいです。

だから自分がもしも誰かにお土産を買うとしたら、その点も考慮しています。

けれども、消耗品か食べ物かお花など、形がずっと残らないモノを選べないときもあります。

そんなときは、『お土産を買ってかえらない』、という選択もアリなのでは!?

(関連記事)
紙モノの断捨離をはじめました。が、残しておくトキメキの物ご紹介しちゃいます♪
ms_ichiba

どうせ断捨離されるなら…

お土産が形に残るもので、相手にとって不要な物とか、ときめかないモノだった場合には、迷惑になってしまいかねません。

「断捨離したいけど、せっかくもらったからできない」などと、頭を悩ませてしまうかも。

自分以外の人にとってのトキメキのモノなど、そもそも選ぶことなどできないですよね。

そんなわけで、もしも消耗品や食べ物を選択できない場合は、お土産は買わない方が良いと考えています。

結局こんなお土産を買いました

今日は結局、消耗品を買いました。

■ベトナムコーヒー
■日本在住の甥っ子達のTシャツ
■姪っ子の可愛いワンピース
■ナッツ類

洋服は、どちらかといえば消耗するまでに時間もかかるので、消耗品には入らないでしょう。

けれども、子供達の洋服の場合は違います。これは、消耗品のカテゴリに入ると考えています。

1シーズンでもう着られなくなってしまうことも多いし、男子ならすぐ汚してしまうだろうし。

子供服は消耗品ですよね。

(関連記事)
断捨離どころかトランクルームにまでモノを溜め込んでいる!捨てられない大人達、手放せない想い出の品はミニマリストにも!?

ちょっと現地情報

ms_bikes_2
ホーチミン市の人口は、700万人以上。全部で19区あるようです。

お土産を見にきたここは、『一区』と呼ばれる場所。

1区と3区は、昔から『サイゴン』と呼ばれていた場所にあたるそうです。。

フランス統治時代の面影を残す西洋風の建物があったり、そうかと思えばホテルやデパートやオフィスビルなどの近代的な高層ビルがあったりする、コロニアルと近代が混在したふしぎな街。

行政・経済・文化等など、都市機能が集中しており、高級レストランや観光スポットはここ『一区』に集中しています。

(関連記事)
ミニマリストと呼ぶと違和感があるけれど、モノを持たない暮らしをする富裕層たち

7区はミドリ多き新興住宅街

中心街から車で20〜30分のところには、『7区』と呼ばれる新興住宅地のようなところがあります。

緑がとっても豊かで、公園がいっぱいあります。

中央分離帯も太くグリーンで覆われており、季節の花々が咲いています。

高級レストランが立ち並んでいる箇所は、ちょっとシンガポールの街に似ているような箇所もあり。

それでは、今日も一日、
みなさまにとって良い1日でありますように♪

 
読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリストとしての価値観、夫婦や恋人同士で相容れない場合はどうすれば?

    ミニマリストとは「もたない暮らし」をしている人、とも言えるけれど、どち…

  2. MYシンプリシティー

    今日から大掃除!まずはお洗濯と床ふきからはじめています

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  3. MYシンプリシティー

    汚部屋住人もミニマリストも同じ、心地よさを追求する暮らし。断捨離したくない人々

    ゴミ屋敷(汚部屋)に住む人と、そのお家の中をTVで拝見しました。…

  4. MYシンプリシティー

    ただシンプルに嬉しかった

    夕方の湘南に、自然が織りなすステキな光景が繰り広げられていました。…

  5. MYシンプリシティー

    夫や恋人にジェントルマンの作法を身につけさせる方法とは

    もう何年も前に奥様に先立たれた同級生の50代男子が、女性をスマートにエ…

  6. MYシンプリシティー

    白いリネンのブラウスに黒いバッグでお出かけ、マズいことになった!

    真っ白なリネンの洋服に、真っ黒な汚れがついてしまいました!バッ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 住まい選びのヒント

    風水では豊かさのシンボル『天然の泉』、豊かなシンプルライフへと誘うスポット
  2. お気に入りのモノ

    100均の石けん皿が優秀すぎる!ミニマリストはお風呂場に何もおかない
  3. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリストって、死ぬこと?生きること?と問われた日。本当に大切なことはそこじゃ…
  4. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフを求めて引っ越すたびに大切なモノを無くすのは運が悪い?それとも?
  5. 家・建物・環境

    ちょっと変わった住宅メーカーさんとの出逢いで、家を建てたいと思うようになりました…
PAGE TOP