こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

これから5日間ほど仕事でホテル住まいなので、準備しています。

旅支度をしていると、なぜかいろいろなことが頭をよぎります。

「どれと、どれを持ってゆくべきか!?」と考えること意外にもまったく関係ないこと、まるで終活してるのか!?と思われそうな気持になったり!?(最後へつづく)

(過去記事)
ファッション断捨離6 新しいデニムを購入。老けて見える時代遅れ要注意Gパン画像あり

 

洋服のコーデを考えたり準備したりは楽になった

冬は洋服のボリュームがかさばるので、いかに持ち物を少なくするかで試行錯誤します。

ただ、ファッション断捨離してから「旅支度」も素早くできるようになりました。持って行く服のコーディネートをあまり考えずにすむようになったからです。

仕事の出張なのでパソコンがあるぶん、エクストラの靴やバックまではさすがに荷物に入れられません。

なので、はいてゆく靴を決めたら、バックもおのずと決まるし、そうすれば持って行く服も決まります。

ファッション断捨離する前は、こうはスムーズにはゆきませんでした。

ファッション断捨離のあとの時短威力は、旅支度のときも実感しました。

他のミニマリストさんのブログへ

欠かせないもの、一緒にいてほしいモノ

ms_travel_4
最近つかいはじめて、とっても気に入ってしまった「ガーゼ のパジャマ」は、今回の出張から旅の必須アイテム決定です。

自宅に居なくても、ガーゼの心地よさを感じられるようにパジャマを入れました。ガーゼのハンカチも大好きでカバンにしのばせています。

エッセンシャルオイル(精油)ももちろん必須です!
ms_travel_2

トラコミュ:癒しアイテム・ヒーリングアイデア

植物のリラックス効果だけでなく、なんとなく宿泊先の部屋に臭いがついているときにも精油を持っていれば消臭することができます。

部屋にディフーザーが無いときは、お風呂に熱湯をためてエッセンシャルオイルを垂らして湯気とともに部屋に充満させます。湿度が上がり臭いがとれます。

今回、持参することにした精油は、以下の4本!
*グレープフルーツ(頭リフレッシュ)
*ラベンダー(朝の目覚め)
*マジョラム(オールマイティー)
*クラリセージ(寝る前)

重たいので1本に絞りたかったけれど、なぜか今回はこの4本がときめきました。

(過去記事)
元祖ミニマリストの頭の中はこうなってます!片付けとリバウンドを繰り返すヒトの思考との違いはコレだ!
 

立つ鳥跡を濁さず

準備していると断捨離候補のモノが目についてしまい、「モノを処分しながら」の旅の準備になってしまいます。

面白いもので「旅の支度は終末の支度」のような気分になるのですよね。

かなり大げさに聞こえますが、そんな感覚に苛まれるのです。

スーツケースに必要最低限のものをうまく詰め込む。

目についたものを断捨離する。

そして、デスクの上はもとより家をキレイに片付ける。

靴もスリッパも全部所定の場所にしまう。

「いってきます」

と、こんな感じになります。

「旅の準備」と、「家の片付け」は同じだからなのか!?

どちらも、その時の自分にとって『必須のモノ一緒にいたいモノ』を選択し、どちらも必要最低限に減らす努力をする。

 

飛び立ちます

それでは、こんどこそ行ってきます🎶

お読みいただきありがとうございました。
 
〜シンプルに暮らす工夫など参考になります〜

↓   ↓   ↓

トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納

トラコミュ:おうちを片づけたい

トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事