旅の荷物の片付けは速攻で!風水マスターが教えてくれたガラクタとは!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、スーツケースの中身など旅の荷物の片付けと風水の関係についてのお話しです。

「旅行から帰ってきたら速攻でスーツケースなど荷物を片付けるべし」。

この言葉はその昔、ドイツ人の風水マスターから助言されたこと。

旅行から帰ったら、おいしい日本食をいただいたりして、ゆっくり旅の疲れを癒したいところです。

でもセミアは、彼女からこう助言されてからというもの、旅から帰ったらその日中に中のものを全部出して、速攻で片付けるようになりました。

(関連記事)
ミニマリストとしての価値観、夫婦や恋人同士で相容れない場合はどうすれば?

片付けて家の空気感を清浄にしたい

元祖ミニマリストであるドイツ人風水マスターが主張するのは、「ガラクタが家の中にあるとエネルギーの流れを阻害して気が滞りますよ」ということ。

それぞれのモノは、居場所(定位置)が決まっています。少なくとも、片付けが終わった人にとってはそれが基本状態です。

モノが定位置からはみ出して部屋の床を占拠しているのなら、家の中の風通しや気の流れが滞ってしまいます。

風水的によいとされる様にインテリアの置き場所を駆使したところで、ガラクタや不要物があると、家の空気感をベターにすることを妨げてしまうのですよね。

(関連記事)
風水って、どーなのよ!?シンプルライフからの考察

スーツケースとその中身が片付いていないと!?

旅行から帰ってきて洗濯物が入ったスーツケースをしまうことなく、部屋の中に出しっぱなしにしておくと、部屋の中にガラクタ的な空気感が現れてしまう。

今回の旅は深夜便で早朝到着というパターンだったので、眠さとこの日本の暑さでくらくらしていました。

けれども帰宅後、シャワーを浴びて仮眠をとり、すぐにスーツケースの整理をはじめました。

スーツケースがそのままになっていると、家の中が片付かないばかりか、旅の疲れもそのままになってしまう感じがします。

『旅から帰ったら速攻で荷物を片付ける』を、いちど習慣にしてしまうと、「明日やろう」という考えは浮かばなくなります。

そのくらい、気分的にも肉体的にもスッキリします。
ms_suitcase

(関連記事)
旅の真っ最中もシンプルライフを送りたい!健康維持の要は飛行機での過ごし方次第

旅の荷物の片付け

旅の荷物の片付けというのは具体的に言うと、このような作業になります。

・洗濯物は洗濯物入れに、
・洗濯しないものはハンガーにかけ収納
・ポーチなど元の位置にしまう、
・お土産はそれぞれ保留場に置く、
・パスポートや国際免許書などは所定の位置に戻す
・あまった外貨を財布から出し所定の場所へ
・スーツケースを空にしてクローゼットにしまう

旅の片付けといつもの片付けは基本的に同じ

列挙したリストをよく見てみると、これってフツーの片付けと同じですねっ(^^;;

思い返してみると、家の中の『片付け』が終わってから、このようにスーツケースの中身や旅の荷物を速攻で片付けられる習慣がついたのかなと思います。

「片付けが終わる」という意味ですが、「世界で最も影響力のある100人の人物」2015年に選ばれた近藤麻理恵(こんまり)さんの提唱する『片付け祭り』のこと。

「片付けが終わっている」というのは、イコール「もう片付けしなくていい」という意味になります。

片付けが終わったら、その後は、元あった場所にモノを戻してあげるだけになります。

だから、早いのです!!

(詳しくは著書「人生がときめく片づけの魔法」でご覧ください)

旅の片付け、補足

旅の片付け作業のリストの中にある『洗濯』についてですが、これは洗濯カゴに入れるだけでもOKです。

実際に洗濯をするのが翌日になったとしても、スーツケースを空にすることはできるわけですからね。

スーツケースやバックを床におきっぱなしにせず、所定の位置にしまうことが重要なポイントです。

あとは...

『お土産』を渡す準備をすぐにしておくと後が楽ですね。

私は昔、お土産を一つの袋にばさっとまとめて入れた上に、その袋ごと見えない場所にしまっておいたために、数ヶ月間も忘れていて、お土産を渡し損ねてしまったという経験が何度かありました。

今は、あげるお土産を「渡す人」ごとに小分けし、それらをひとまとめにして、棚など見える場所に置いておきます。

そうすることで、渡し忘れがなくなるから。

(関連記事)
断捨離しながら旅支度、ミニマリストらしい旅行のときの持ち物は!?

旅は人生に変化を呼び起こすきっかけになる

明日から、また普通の日がはじまります。

普通の日とはいえ、世界は常に変化し続けているのですから、もちろん私も変化してゆきます。

今回、決心したことを忘れずに、明日すぐに実行にうつすことにします♪

もちろん、ミニマリスト富豪たちの「ヘルシーな朝の習慣」も、自分のものにしちゃおうと思います!

 
読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事