食べるシンプルライフ

残留農薬や雑菌の落とし方、野菜や果物を洗う3つの方法とは!?

我が家で果物や野菜を洗うときのこと、お話しさせてください。

最近は、野菜や果物にいろいろとよけいなものが付着しているので、3つの方法で残留農薬その他を洗い流すようにしています。

私の住む町では、光化学スモックが発生すると「なるべく外に出ないように」と、市から注意を促す放送があります。また、PM2.5が空気中に舞っているときはニュースで流れます。

よく考えてみると、野菜や果物は大地で育っていますので、野外で光化学スモッグやPM2.5が降り掛かっているんですよね。

農薬以外のものも、わからないものが色々ついている可能性があるので、ちゃんと洗浄してから口に運びたいものです。
 
(過去記事)
冷蔵庫のミニマイズ、中身の断捨離にまつわる男性脳・女性脳でこんなに違いが!?
 

大きくてシンプルな形の野菜や果物は?

まず、洗いやすい形のリンゴやニンジンなどは固形の石けんを手につけ、ワックスのべたべた感が無くなるまでごしごしこすって洗っています。

その時に使う石けんは、もちろん香料のついてない99.9%石けん成分のものです。

それでもまだとれない場合は、以下で2つ目3つ目にご紹介する方法も行います。
 

トラコミュ
服の断捨離 ・ 整理収納

 

つけ込み洗浄、汚れのとれかたがスゴいです

ms_vege.watsh_2
洗いにくい形のもの。例えばブドウの房などは50度の湯でジャーっとシャワーをいろんな方向からかけて大きなゴミを除去したあと、『安心やさい』に20分ほどつけておきます。ブドウの農薬は、果物の中でもだんとつに残留量が多いように感じます。

浮いてきた農薬を目にしたら、恐ろしくなります。

安心やさい』は、天然素材の除菌洗浄剤でホッキ貝の貝殻を粉末にしたもの。食材・調理器具の除菌洗浄をしてくれます。

一包づつになっているから使いやすいし、この一包を溶かした水で1日に何回でも使えますので経済的です。

【これらを洗浄できます】

*残留農薬
*フタル酸エステル類(環境ホルモン)
*雑菌

きれいに洗えるだけでなく、野菜が本来もつ生命力を引き立てる働きがあります!くだものを購入したあと『安心やさい』で洗浄してから冷蔵庫で保管すると、より長持ちするような気がします。

100%天然の貝でできていますから、地球環境にもやさしいですね。発売開始された時から末永く利用されている方も多いのではないでしょうか!?
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

松の力で洗ってみると?

食育インストラクターの敦子さんのブログで拝見した、梅を使ったレシピで梅ミソを作ってみました。

レシピでは「黄色くなった梅を使う」ということで探してきました。梅は小さいから、リンゴを洗う時の方法だと大変そうです。

梅はアク抜きが必要なのだそうです。なので、ホッキ貝の「安心やさい」に20分つけ込んだ上に、さらに水にさらすと長時間かかってしまいます。

そんなわけで、梅を洗うときには松の樹液からできたオーガニック多用途洗剤『松の力』を500倍に薄めたものを使いました。ザバザバ洗いという感じです。

松の力』は泡立ちは少なめですが、サッパリと綺麗な洗い上がりです!気持ちよいくらいです!

他に、ミニトマトやキンカンなど、小さくっていっぱいな果物や野菜にはこの方法がいいかなと思っています。


おかげさまで、梅ミソは美味しくできあがりました!(レシピは敦子さんのブログをご覧ください)
 

まとめてみると…

1】
大きな果物や野菜は、石けん成分99.9%の石鹸を泡立てて手でワックス感がなくなるまできれいに洗います。

2】
複雑な形をした果物や野菜は、ホッキ貝の貝殻を砕いた粉「安心やさい」に20分ほどつけ込み、残留農薬や雑菌を洗浄します。

3】
小さくていっぱいある果物や野菜は、「松の力」を500倍に薄めたものでザブザブ洗いをします。

こんな感じです…..

みなさまはどんなふうに洗っていますか!?
 
月曜日のスタート!
楽しい一週間になりますように♬
 
 
トラコミュ:断捨離でゆとり生活
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc…
トラコミュ:スッキリさせた場所・もの
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    イギリスで出された味噌スープ、意外にもメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせだった!

    先月、ロンドンで食べたお食事の中で気になっていた「みそ汁」を再現してみ…

  2. 食べるシンプルライフ

    幸せなシンプルライフのための健康オイル生活のすすめ!新年のくじ引きでGET

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  3. 食べるシンプルライフ

    本物のシンプルライフ、ふと出逢った台湾ワンタンの店で見つけた美味しさと幸せのエキス

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. 食べるシンプルライフ

    MYシンプルライフに欠かせない紅茶、ダージリン・ファーストフラッシュの季節

    また今年も、ダージリン・ファーストフラッシュの季節がやってきた!…

  5. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストがめざす自給自足、まずは美容と健康のために天使のトマトから

    「野菜は庭で自給自足」をめざす、ミニマリストのセミアです♪手始…

  6. 食べるシンプルライフ

    スパイスは薬膳、インド人のお母さんが作る日々のシンプルメニュー

    今日は、毎日食べるような、北インドの簡単でシンプルなお料理を教えてもら…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 6月 18日

    @敦子
    敦子さん、おはようございます(^^)

    梅味噌、美味しいですね♡

    レシピありがとうございます!

    梅関係のものって大好きです。かき氷とかも(笑)

    私も来週はブログお休みかもしれません。

    ムリなく持続していけたらいいなーって思います。

    これからもどうぞヨロシクお願いします♪

  1. セミアさん、ゆだんしてました^_^;
    私でも、ちょっと落ち込んで
    ブログをお休みしてました。(たった一日ですけど)
    そしたら、セミアさんが紹介してくださっていたんですね。
    ありがとうございます!!!
    油断大敵です(;_;)
    梅味噌、作ってくださってありがとうございます♪
    たくさん作っても、冷凍できるので便利です♪

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離でわかった、夢が叶えば過去のイヤな経験も輝きだす法則
  2. ミニマリストの紹介

    元祖ミニマリストの弱点。ミニマリストを目指す人も知っておいた方が断然お得!
  3. お気に入りのモノ

    いただき物3点、断捨離する?大切に使う?ミニマリストはお気に入りのみ持つ
  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト思考をさらにシャープにする季節、収納スーペースの有無に関わらず決断す…
  5. ミニマリストの紹介

    『モノは最低限、幸せは最大限』に掲載されている20名ミニマリストさんの名前とブロ…
PAGE TOP