思考・シンプルな生き方

住まいの新陳代謝は、持ちモノの断捨離から

たえ間なくつづく小川の流れのように、モノの新陳代謝ができたら理想ですね。

つい先日のこと。

「捨てる勇気がでないのよ」と、目の前でホットチョコレートを飲みながら友人Hが言いました。

お部屋はすごくきれいだけど、クローゼットの中は大量のモノで溢れている。でも、なぜか手がつけられないというのです。

その気持ち、よくわかります。

私も昔、収納をがんばって美しく高く積み上げたコンテイナーの中にギチギチにモノを詰め込んで、片付けた気になっていたから。

クローゼット押入れの扉を閉めちゃえば、シンプルライフ。お片づけ上手の奥様になれる。だから切羽詰まらないのですよね…
 
【過去記事】どんなコトが気になるか?は人によりけり
▶︎ミニマリスト家の男子対策、どうして夫は理解してくれない!?脳の認知科学を利用してトキメキを取り戻す方法
 

持ちモノの新陳代謝

 
でも、これって慢性便秘症と同じようなものです。

慢性便秘症って、まったく出ないわけではない。宿便として腸内に溜まってて、少ししか出ない症状。

アメリカでは専門家から腸のセラピーを受けると、タールのように真っ黒な長〜いものが繋がって出てきてビックりする人もいっぱいいます。(日本人はそこまで食事内容が悪くない、と信じたい)

幸いにも私は便秘持ちではないけど、それと似た経験をしたことがあります。

ミニマリストに目覚める以前のこと。便利なマンション暮らしをしていた時に、収納にこだわりすぎた結果、大量にモノが増えたことがありました。

そこを引き払って引っ越すとき、あまりのモノの多さと収納用具の裏に見つけた大量のホコリを見て「ガーン!」と頭を殴られたようなショックを受けました。

このショックだった気持ちは、タールのように真っ黒な長〜いものが出てきてビックリする米国の便秘症の方のお気持ちと、少し似ているかもしれないです。

どちらも新陳代謝が悪かったことに長いあいだ気づかなかった結果だから。いや、もしかしたら薄っすらわかっていたけど気づかないようにしていたのかもしれません。

知らぬ間に滞りがおきていた、ということはどちらも同じです。
 
【過去記事】その人に必要な色を着ているのか?
▶︎黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?
 

生きてるということは新陳代謝してるということ

 
人間の血液は常に循環しています。尿が出なければ死んでしまいます。皮膚も髪も常に古いものが落ちて、新しいものと入れ替わっている。

新陳代謝しているということは、生きてるということ。

古いものが朽ちて、新しいものにとって変わること。それは生きてるということ。

人間は、住まいがあって人と関係していて自然環境で生きている。もしも宇宙に身一つで放り出されたら生きていけません。

だから、身体が自然に新陳代謝をして生命維持しているみたいに、住まいの新陳代謝も生きるために必要なことです。

もしそれを怠っていたとしたら、その家ではもう暮らせなくなってしまうから。

以前、年代別にモノが層になっている汚部屋で暮らすおじいさんの話を書いたことがありました。
 
【過去記事】天井までゴミの山!汚部屋で一人暮らし
▶︎集合住宅にもあるゴミ屋敷、たった一つの大切なモノさえ見つからなかったのに、突然ミニマリストになった人のゆく末はいかに!?

このおじいさんは、住まいの新陳代謝を行うことがまったくできなかったから、ついには家を出て施設に引っ越すことを余儀なくされました。
 

住まいの便秘に気をつける

 

 
家の中にある「使わないモノ」とか「不要なモノ」など、いらないモノたちは、宿便と同じように家の見えないところに張り付き溜まってやがて暮らしに影響を及ぼしてしまう。

気持ちワルい例えで、ごめんなさい!!

でも、その方が「やだ〜!断捨離しなきゃ〜!」と強く思えるかも!?とも思いまして…

モノを処分する勇気がでないという友人とホットチョコレートをいただきつつ、笑いながらこんな話をしていました。

「住まいの便秘」
は、治ったと思っても、気を抜いてるとまたなったりするもの。

きれいな小川の流れのように、自分の身も家の中のモノも、常に新陳代謝させているのが理想ですね。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    人が幸せだと心から感じられる3つの条件

    神戸にきています。インスタグラム(semia66)にもちょっと写真をア…

  2. 思考・シンプルな生き方

    お金が無い人は奪う人?良い人生をおくるために必要なたった2つのこと

    世の中には、奪う人2割、奪われる人2割。どちらでもない人は6割。…

  3. 思考・シンプルな生き方

    恋愛も葬式もLINEで?オバさんだけじゃない、若い人の恋愛不全の原因に!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリストって、死ぬこと?生きること?と問われた日。本当に大切なことはそこじゃない!

    ミニマリストを目指しているとき、忘れてはならないことについて考え直して…

  5. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた

    今日は10代の恋愛・学業・死についてのお話。ちょっとヘビーかもしれませ…

  6. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリストに憧れているドイツ人に聞かれた!こんまり流のお片づけメソッド!

    世界に羽ばたいておられる片付けコンサルタントのこんまり(近藤麻理恵)さ…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ファッション断捨離

    ミニマルに髪をまとめられる簡単ヘア・アレンジメント・グッズでオバさん感はクリア!…
  2. ミニマリストの紹介

    理想の世界につながる暮らし、5人家族のシンプルライフ本で節約法がわかった!
  3. 食べるシンプルライフ

    シンプルライフお一人さまの昼ごはん、すぐできて簡単!シンプル!
  4. 思考・シンプルな生き方

    見た目で人生が変わる、得する人損する人。ヘアスタイルに関する本当にあったお話し
  5. お気に入りのモノ

    いただき物3点、断捨離する?大切に使う?ミニマリストはお気に入りのみ持つ
PAGE TOP