ミニマリスト選ぶ捨てる

2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える

きのう年末の紙モノ断捨離が完了しました。

残念ながら、ごみ収集は一昨日から年末年始の休暇に入ってしまったので、あと6日間はゴミ屋さんはきてくれません。

でも、たくさんの紙・紙・紙。それから透明ファイル。プラスチックの書類ケース、などをそれぞれリサイクル用、普通ゴミ用に分けて出す準備までできました。

『2017年は始まりの年』なのだ↓と教えてもらったことも、背中を押してくれる要因になり、思い切った断捨離ができたので、スッキリ片付きました。

(関連記事)
『始まりの年』をまっさらでスタートするため2016年をやりきる!
▶︎紙モノ断捨離にあけくれて、豊かなミニマリストとして新年を迎えるたった一つの理由とは!?

捨てる基準を設け、それに従って作業をするとスムーズですね。ついつい中身の文字を読んでしまったり、思い出が蘇ってしまったり、本当に捨てて大丈夫かな?と心配になってきたり、してしまうことが避けられます。

■今まで『大切だと思い込んでた書類』
■これから新たに着手する事柄に関する昔の情報
■読み返してないノート

この3つは、中身の確認ほぼなしで断捨離しました。今まで手放せなかった紙の書類なども処分することができて嬉しいです。

『捨てる基準』を設定して自らに指示を出すことの大切さを、改めて感じました。

(関連記事)
この紙は捨てる?捨てない?この基準が生まれた理由とは!?
▶︎本や書類などの紙モノ断捨離がスムーズに進む、たった一つのコツは!?

終えてみると、今までとっておいたことが不思議になるくらいな無用の紙モノや書類もありました。とほほ。

これも全て『思い込み』のなせる技。

勝手に、自動的に、「これはとっとかなきゃいけないに決まってるでしょ」という、強い思い込みです。

物理的に紙を手放せたことで、その紙にまつわる変な思い込みのようなものも消えてなくなりました。

来年、何をしたいのか!?

来年どんな展開にするのか?

「こうして、あれをして、これはこうする」って、はっきり見えてきました。これほど新年を迎えるのが楽しみでしかたがないことは、初めてです。

ブログをご覧くださっている方からも、「一緒に片付けをやりきります!」というメッセージをいただいていました。

もし、まだやりきれてなかったとしても大丈夫。『新たな周期の始まり』がスタートするのが1月の半ばぐらいから、ということでした。

どんなシチュエーションにいたとしても、自分自身が健康でハッピーであればいいのですよね。未来は放っておいてもどんどん繋がっていくものだし、自分自身の筆で描いていくものなのだから。

本年中はたくさんの方にブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。

皆さまどうか良い新年をお迎えください♬
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    重曹とアレを使ってシルバーを蘇らせてみた!アクセサリーの断捨離前にする事は!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    マイカーを断捨離したのはミニマリストの私でございます

    今日の話題は、車の断捨離の話題のようでいて、実は夫婦に関するサブジェク…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト家の疫病神は「とりあえず病」の化身ダンボール箱

    ダンボール箱をとっておかない人と、常に家にキープしておく人がいます。皆…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト家の鉄則、新しいモノを買ったら古いモノはすぐ断捨離!木に登れないネコたち

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    早く捨ててくれ!とミニマリストがお願いされる使い古したキッチン用品

    長年使っている、古びたキッチングッズたちをクローズアップしてみたいと思…

  6. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストの極み的シンクロ!アク取りを交換したらピッタリの贈り物がやってきた!

    初夏から夏にかけて、なぜか家の中にどこからともなくモノが流入してきてし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. お気に入りのモノ

    ミニマリストの本質を誤るべからず、シンプルな法則 “食器は割れるもの”
  2. 住まい選びのヒント

    風水では豊かさのシンボル『天然の泉』、豊かなシンプルライフへと誘うスポット
  3. 食べるシンプルライフ

    節約だけど豊かさを感じられるミニマル生活、とれたて野菜を美味しく食べる方法とは!…
  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト危うし!断捨離が終わったのにモノが増えている理由とは…
  5. 言葉・意図のちから

    シンプルライフのための必勝!交渉術!家の中を変えたいとき家族にどうアプローチすべ…
PAGE TOP