こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

大掃除をしていたら、断捨離するモノがいろいろ発掘されておりまして.... 掃除よりも断捨離の方がすすんでいそうな!?そんな感じになっています。(^^;;

きのう断捨離したほとんどのモノには共通点がありました。

すでに新たなモノに買い替えてあるのに、まだ古いモノがそのままになっていた、という共通点です。

中でも、「え?まだ捨ててなかったのね!」と、我ながら驚いたのが「ブラック色のタイツ」でした。

IKEAの箱に入ったままになって、隅っこに置いてあった。(イケアのしきり付きBOXはなかなか便利!フタもついてるんです)

(関連記事)
中年からのファッション・コーディネートが、パーソナルカラー診断どおりに決められなくなるのは、なぜ!?理由と対策とは!?
 
ms_black.t
ファッション断捨離で、私にとって「黒」い服は色的にみてちょっと “キツ過ぎ” になっていたことがハッキリと自覚できました。これを期に、黒いモノがグッと減りました。

残した黒いモノは、黒のパンツ1本、黒の靴(ショートブーツ)1足。

これは元々持っていた靴で、極寒の時でしかも長時間歩くときだけ使う予定の靴です。

黒のスカートは持っていないので、黒い靴が無いならば、黒のタイツはほとんど必要ないということになります。

(関連記事)
似合う色が着たいですか?、それともオシャレな人になりたいですか?:パーソナルカラー診断の効果的な使い方とは!?
 

今のコーディネートに合う色のタイツのみ所持

新たに足したタイツは、チャコールグレー、ダークブラウン、ダークネイビー。(カルバンクラインの ultra opaque waist control 80デニール→ 絶妙な色が綺麗です)

持っているワンピースや靴に合うカラーのみにしました。

イケアのBOXに入った黒のタイツは断捨離です。この箱ごと捨てちゃおう!

(新しいタイツ)
ファッション断捨離5、ベーシックなアイテムをこだわってみる!中年はプチプラでよけい老けて見えることも!
 

他にもイロイロ断捨離

(おまけ)
他には、こんなモノを処分しました。

使い方が難しい湿度計
オーラソーマのカラーボトル2本
下着類
靴下
紙の書類
ヘアケア用品

こうして見かえしてみると、きっとまだまだ手放さねばならぬものがあるんだろうな〜と思います。

なぜ断捨離するモノとして意識に登らなかったのか!?不思議としかいいようがありません。

我が家は一軒家で2人暮らしです。収納スペースに対して住んでる人数が少ない。

だから、クローゼット内にぎゅーぎゅーにモノを詰め込むことだって可能なのす。でも、それは絶対したくないこと。

クローゼットの中は「スカスカで誰かが住めるような状態を保つ」、というのがセミア家の掟(!?)ですっ。

大掃除しながらも、自然に(無意識に)モノの見直しをしちゃってるのだろうなーと思います。

だから途中で大掃除が中断しちゃうんでしょうね(汗。

(ω・。≡。・ω)

こんな風に、一点集中できていないってことは、まだまだ本物のミニマリストとはいえませんね!

来年もがんばります!

明日は来年の目標をたてる日だ〜!

 
皆様は、どんな一年にしたいですか!?
 
自分にとっての幸せな暮らし?参考になりそうなブログです♪

↓  ↓  ↓

トラコミュ:日常の小さなできごとを愛する生活

トラコミュ:楽しく&幸せに暮らそ!

トラコミュ:小さな幸せ

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:猫と暮らす

トラコミュ:自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事