食べるシンプルライフ

サイキック地震情報で考えさせられ、我が家の非常食これにしました!

先日、ある友人からこんなメッセージが届きました。

「イタコのNさんが、四国や伊豆あたりに地震があったら関東にも多少なりとも影響があるかもしれないのでお水や食料なんかを用意しておいてください、って言ってたの」と。

Nさんとは飲み会で何度か同席したことがありました。世間話をしていたら、なぜか私の先祖(曾祖父のその上)のことについて詳細に言い当て、そのうえ実家の先祖のお墓の正式な場所まで言われたのです。職業や当時の地位など、Nさんが言ったことは100%あっていたのでビックリしました。

Nさんはとってもポップで明るくお笑い系なので、まさかイタコの血筋があるとは思いもしませんでした(ご自分ではその能力が嫌だとおっしゃっておられましたが)。

そんなNさんがおっしゃっていたということもあるし、我が家でも何か災害用に食料を用意しておいた方がいいのかしら?と思ったので考えてみました。

その結果、「庭が私たちを食べさせてくれる」という結論にいきつきました。なので、カンパンなどの非常食は準備しないことにしました。
 
(過去記事)
黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?
 

シンプルライフに欠かせない食べられる庭

ms_blackberry_1
私のミニマリスト思考で暮らすシンプルライフには、庭は欠かせないものです。

食べられるものを少しずつ増やしています。

写真は、ブラックベリーです。可愛らしいピンク色の花の時期が終わり、花後に実がなりはじめました。

お花の中心部からベリーが生まれてくる、この瞬間がすごく可愛らしいと思いませんか!?
ms_blackberry_2
 

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし

 
ラズベリーは繁殖旺盛すぎて庭の他の樹木が負けてしまい、放置しておくとラズベリーだらけになってしまいますので、ブラックベリーを植えています。収穫が楽しみです。
ms_blueberry_1
ブルーベリーも種類ちがいで2本植えました。

愛らしい白い小花が咲いたあと、ベリーの形になってきました。少しずつ、色づきはじめています。

食べられる樹木の他、トマトやブロッコリ、エンドウ豆などいろいろな食べ物もあります。常に何か収穫できる状態にしておきたいです。

来月には、マカデミアナッツの樹をゆずっていただく予定でめちゃくちゃ楽しみにしています。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

オモシロイこともあるもんですね

ところで、友人がメッセージを送ってきた2日前と前夜に、Nさんが続けて夢に現れました。だからNさんのことについてのメッセージを受け取ってちょっとビックリしました。夢の内容はよく覚えてないのですが、さすがイタコのNさんだな〜って感じです。すごくその事を伝えたかったのかもしれないですね。

飲み水だけは、いつもペットボトルのものを常備しています。ペットフードも多めに買い置きしておくことに。

でも人間の食べ物は庭で調達する。そう思って夫にそのことを話したら、なんと(@@)職場に2人分の非常食をストックしてるのだと教えてくれました。ビックリです。

家に持って帰ってくると、私がモノが増えて嫌がるだろうと思ってそうしてるのだとか。

ん〜、ミニマリストを恐れていろんなモノを職場に隠し持っていそう!?ですねっ(笑。
(^^;; (^^;; (^^;;
 
 
トラコミュ:素敵な大人のシンプルライフ
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
トラコミュ:おうちを片づけたい
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    食べる事シンプルライフ〜あなたはホワイトアスパラガスを消化できる人?できない人?

    数年前にオーストリアに行きました。一番良い季節、ベストシーズン…

  2. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストの朝は、エクササイズと沢山のフルーツからスタートする

    今週は特別期間、ベトナムの甥っ子達の家に滞在中のセミアです。健…

  3. 食べるシンプルライフ

    スパイスは薬膳、インド人のお母さんが作る日々のシンプルメニュー

    今日は、毎日食べるような、北インドの簡単でシンプルなお料理を教えてもら…

  4. 食べるシンプルライフ

    大地で育まれた野菜をいただき、安全にシンプルライフをおくる

    以前の記事で、地の野菜である「在来種(固定種)」の種と、商品化しやすい…

  5. 食べるシンプルライフ

    50歳からいきなり変える食生活!?健康なシンプルライフをおくりたい

    今日は、50歳を過ぎたら、なぜ炭水化物を減らした方がよいのか?につ…

  6. 食べるシンプルライフ

    我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリレー

    「常備食材☆紹介リレー」のバトンを受け取りました!今日は、セミ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 5月 27日

    敦子さん、おはようございます✨

    世の中には、おもしろい人もいっぱいいらっしゃいますね。
    陰陽師のご子孫とは!お家のお祓いとかしてくれそうですね。

    はい、花より団子に向かいそうでこわいです(笑。

    けっこう野菜のお花も可愛かったりしますよね!
    野菜だらけも悪くない?かも?ですね。

  1. セミアさん、おはようございます♪
    セミアさんの知り合いは、イタコさんなんですね。
    私は、陰陽師さんの子孫の方です。
    世の中には、目に見えない力や気づきがあるので
    助言は大切にしたいですね。
    私も、非常食の見直しをしてみます。
    教えてくださってありがとうございます!

    セミアさんのお花畑がいつか野菜だらけになったりして(笑)

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの整理片付け、IKEAのケースを利用して立てて収納してはいるもののR…
  2. 食べるシンプルライフ

    骨スープは、腸のなかを整えてくれる養生食(骨を煮だしたスープストック)
  3. 本・紙・写真の片付け

    本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギー対策を
  4. 住まい風水シンプルライフ

    毎月10万円の電気代を払ってたお婆さん。暖房器具を見直して電気代を節約したい!
  5. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離7:洋服全部見せ収納はミニマリスト的な生き方の為になるのか!?…
PAGE TOP