無印良品派?ユニクロ派?ブラ付きタンクトップ談義。芸能人御用達のオシャレなあの人がミニマリストにお勧めするのはコレ!

ファッション断捨離は、洋服や靴だけでなく、下着やブラトップに関しても、揃えておくべきもの断捨離すべきものを選別する良い機会です。

私の場合も、これまで気づかなかったことが見えたり、愛用してきたものを別のものに変えたりなど、いろいろと変化がありました。

長い間、ユニクロさんのブラタンクトップを着用してきました。

ブラキャミソールタイプは肩がこってる日はキツく感じるので、肩ひもの幅が広いタンクトップの方が楽で気に入っていました。

そのラクさが長年愛用してきた理由なのですが、なんといっても素材の良さ。95%コットンです(ポリウレタン5%)。

化学繊維が多い洋服は静電気や電磁波をためたりするので歳をとってきたら苦しくなってきました。なので、ヒートテックなども苦手なんですよね。

このUNIQLOさんのブラタンクトップは、吹石一恵さんがCMに出演されてから、ますます人気が高くなってきたのではないでしょうか。

ms_chami.bra

そんなチェックポイントがあったとは!?

と、ところが(@@)!

初秋くらいから、私のブラトップ事情に大きな変革が起こりました!

なんと、オシャレの達人から却下のつぶやきが聞こえてきたのです。

私の場合、ブラトップを外に着てゆくわけではありません(ユニクロのCMではジーンズに合わせて外出のとき着てますけれどね)。

けれども、オシャレな着こなしやファッション性に優れてるか否かを考えたとき、NGな点があるというのです。

それは...... 洋服に響いてしまうという以下の2点です。

①襟ぐりの形
②カップの形

(過去記事)
冷蔵庫のミニマイズ、中身の断捨離にまつわる男性脳・女性脳でこんなに違いが!?

 

①襟ぐりの形

中年女性のオヤジ化が進んできて一番よくないことは、「鏡でのチェックを怠りすぎる」という所。

昔は顔のアップだけでなく、全身鏡で正面、横、後ろ、とチェックしてから出かけたものです。

けれども、近頃は顔のアップを鏡で見ていたはずが、実はほとんど見ていないことが発覚しました。

これに気づいたきっかけは、「今の自分に似合う服」を読んだ時に「インナーのチュニックやタンクトップを洋服の襟ぐりから見せる場合、横のラインが見えるようなものを選びましょう」と書いてあったことです。

読んでからさっそく自分のチュニックなどをチェックしてみましたところ、持っているチュニックのうち三分の二くらいが「横のライン」が出るタンクトップでした。が...... (@@) それと同時に、チュニックのさらに下に着用しているブラトップの襟ぐりが「Uの字」の形をしているので、妙なラインが見えてしまっていることに気づきました。

つまり、襟のあたりにチュニックの横ラインに加えて、下に着ているブラトップの丸みのある襟ぐりがうっすらと見えちゃってるってことです。ダブルで線が見えててすごくおかしい!!

この時まで、自分の着ている下着やチュニックが、外から見たときにどう映っているか!?をまったくチェックしていなかったんですよね。きゃ〜(>o<)

(過去記事)
心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこと

 

②カップの形

ブラトップのカップは、取り外しができません。

洗濯のときにもそのままザブザブ洗っちゃっても大丈夫。手入れが非常に楽ちんです。

と、ところが(@@)スタイリストさん的な見方をすれば、カップの形がちょっととんがり過ぎている。。。

それは確かに、私もそう感じていました。

若い頃はバストアップしたい!という女性が多いですが、40代後半ともなれば「できるだけ小さくしたい」と思う人の方が増えてくるという、微妙な女心の変化があります(こ、これ以上の説明は不要ですよね..)汗。

ブラトップは、多少バストが強調されてしまうカップの形をしています。三角にとんがってるというか。

だから、どちらかというと女心的にいえば、若い人の好みの感じになるのではないでしょうか。

そんなこともあって、エイジング女子にはもうちょっとフラットなカップの方が洋服がかっこよく着こなせるのでは!?という助言をいただきました。

(過去記事)
写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる

 

無印良品のキャミ

さて、こちらはMUJI製品で、商品名が「天然素材にこだわったぬくもりカップ入りキャミソール」というものです。

白、生成り、ベージュ、チャコールグレー、黒、などがあるようですがネット販売ではよく品切れになっているので人気商品なのでしょうね。
ms_mujirushi.bra
こちらのカップ付きキャミは、カップが取り外し可能になっています。

洗濯するときは取り外すことができるのだけど、面倒なのでそのまま洗っちゃっていますが、今のところは問題ないみたいです。

こちらは、コットン80%。あとはレーヨン15%、ポリウレタン5%が入ってます。このキャミも自然な肌触りです。

ユニクロのブラトップはコットン95%で天然度が高いのですが、実際に手で触ってみたときの感触は、無印良品さんのカップ付きキャミの方が柔らかく天然っぽさが感じられます。

着用感も、MUJIの方が締め付け感が少なめです。

ただ、それが良いか悪いかは別。(締め付けがゆるすぎて将来的に「たれる」ことを助長する可能性だってありますものね)

(過去記事)
持たない暮らし、本当にいつもこの状態なのですか!?と質問されたミニマリスト
ms_mujirushi.bura2
さてさて、肝心の「オシャレに洋服を着こなすための下着」としての効果はどうでしょうか!?

オシャレの達人さんは、こちらのMUJIの方を推奨してくださいました。

理由は、襟ぐりが「横ライン」になるからです。

ブラトップだとUの字型の襟ぐりだから、横ラインの襟ぐりのインナーを着ると二重の線が見えてしまっておかしいのですが、このMUJIの方はもともと横ラインの襟ぐりなので横ラインの襟ぐりのインナーを着ても2重の線にならないんです。

そして、もう一つの理由は、「カップの形が自然」なところ。

ブラトップのようにとんがったお胸にならず、自然な形に収まります。

なので、洋服を着たときに自然に見えるのです。

一つだけ気になる点があるのですが、それは丈が長過ぎること。

パンツにインするときに丈がもうちょっと短かったらいいのにな〜と思うことがあります。

この点では、UNIQLOのブラトップの丈の長さはちょうど良いと感じます。

 

これからもコツコツと

さてさて、みなさまはMUJI派?それともUNIQLO派?

他にももっといいカップ付きのタンクトップやキャミもあるのでしょうね。私も機会があれば他のメーカーさんのものもチェックしてみようと思います。

下着の部類に入るので、まったく同じものを気軽に買い足せる方がありがたいなと思うので、MUJIとかUNIQLOはその点たすかります。
(。・_・。) (。・_・。) (。・_・。)

ミニマリスト的な洋服選びは、断捨離が進み家が片付くだけでなく、「オシャレ女子」に近づくことができて一石二鳥だと感じています。

私も、まだまだ勉強中です✨

 
参考にしているブログです♪
↓  ↓  ↓

トラコミュ: 大人のカジュアルファッション

トラコミュ: 40代からのファッション

トラコミュ: 少ない服で着回す

トラコミュ: 50代からのファッション

トラコミュ:本日のお勧め!オシャレ大好き♪

トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事