ズバリ!普通のご家庭にお邪魔すると大抵はあるけれど、ミニマリストを目指すセミア家の壁にはまったく無いモノとは!?
①カレンダー
②掛け時計
③絵
この3つは、今のようなモノを持たない暮らしをする以前から、無かったアイテムです。
なので、我が家の壁はつるんとしてて何にもない白い塗り壁です。
①カレンダー
なぜか、壁に何かがあることが好きではなかったので、かなり昔から壁にカレンダーを貼ることはしていませんでした。
とはいえ、書斎にはシンプルで小さな卓上カレンダーはとりあえず置いてあります。
置いてあるのだけど、まったく使ってないし、ほとんど見ることはないです(あっ、断捨離決定ですね)汗。
カレンダーに予定などを書き入れちゃうと、たまに手帳に書き忘れてしまうことがあるんですよね。
それで失敗したこともあったので、カレンダーに何かを書き入れることをやめました。
もうちょっとしたら、来年の手帳を購入する時期になりますが、予定は全て手帳に書くことに決めています。
そして、再来月になるとお店とか企業さんとかがオリジナルのカレンダーを配り始めますよね。
大抵は、獣医さんとか、クリーニング屋さんとか、犬のトリマーさんとか、お世話になっている方々がくださいます。
くださる時って、ほとんどの人が「今年もお世話になりました〜」と言って差し出します。
だから、ちょっと断りにくい。。(・_・。)
とはいえ、カレンダーだけはいただいても絶対使わないですね〜。
(関連記事)
「シンプルライフが大切、もう今年後半なのにスケジュール手帳を断捨離するワケとは!?」
②掛け時計
実家には壁掛け時計があったのですが、掛け時計がかかっている部屋にいると、なぜかよく見てしまう癖がありました。
だから、掛け時計をかけたくないのかもしれません。
では、普段はどうしているのか!?というと、棚の隅の方などの目立たないところとか。目に入りにくいところに小さな置き時計を置いてあります。
ここにあるよ、と教えると、「え!こんなところに時計があったんだ!」と驚かれるような場所。
置いてあるというよりは、仕掛けてるみたいな感じ!?の場所です。
我が家にある置き時計は、見た目の存在感が薄いデザインで、ニュートラルカラー(白やベージュや木目)なので余計に目立ちにくいです。
例えば、この下の写真のような感じです。
右はじに白いミニ時計が見えますか!?
(並んでるツボ達は、高さが5〜6cmほどしかありません)
(関連記事)
「片付いてる人のオーラ、会っただけでわかってしまう!ミニマリストな片付け専門家の見たてとは!? 」
③絵
これまで、どうしてもお部屋に飾りたい絵がある場合は、額に入れて置いて飾っていました。
絵の大きさによっては、床に置いたり、棚の上に置いたり。。
ただ、それだと掃除がちょっと大変です。
掃除の度に絵をどかさなくてはならなくなってしまいます。
だから?なのか、次第に絵が減ってゆき、今では1点のみを残すところとなりました。
もうすぐ今年もおわり記入
さてさて、カレンダーに手帳と、師走を思い起こさせるモノの名称が出てきましたね。
この時期になると「あぁ、今年は何も成し遂げなかったなぁ」などと思ってしまい、ちょっとがっくりしてしまいます。
でもよ〜くよ〜く考えてみたら、”美しく食べられる庭” が1年前に比べて、より完成に近づいているじゃないか!ということを思い出しました。
セミアのお仕事、10月11月12月と、忙しい月が続きます。
アッという間に今年が終わっちゃいそう!
こんな時期こそよりシンプルに、季節の変化や一瞬一瞬にもっと注目して。彩りのある日々を過ごしてゆきたいです。
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪