にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

昨年、引っ越しを期に、置くモノを見直しモノを置かないお風呂場にしました。

その都度、必要なモノだけ風呂場に持ち込みする方法なのですが、これって実は、元祖ミニマリストのC子が小学生の頃からやってる方法なんですよね!

C子の小学生の頃にやっていたミニマリスト的お風呂習慣もちょっとシェアしますね!

 

(C子関連記事)
元祖ミニマリストの、生育歴や生活習慣とは!?スチワーデスになった理由がスゴい!

 

お風呂セットは、入浴時に持って入る

昨年の引っ越しを期に、お風呂場に置いておくモノを見直したので、今はお風呂場にはモノがほとんどありません。

お風呂に入ったときに使うものは、使うときにお風呂場に持ってゆき、使い終わったら水滴をぬぐってお風呂場から出します。

それらをトレーに入れたうえで、シンク下に収納します。

シャンプー類だから、液体が漏れる心配もありますのでトレーは必要ですね。

シャンプー&コンディショナーは詰め替え用を、透明の小さめシャンプーボトルに詰めて使っています。
ms_shampoo
ピッケには彼専用のトレーに入ったお風呂セットがあります。

ひげ剃りとひげ剃り用泡クリームです。写真のトレーよりもっと小さいトレーに入れて収納してあります。

(関連記事)
ミニマリストの為の、お風呂でできるシンプルな美容法とは?大地真央さんのお肌を手に入れたい!

 

お風呂場にあるものは

モノが無いお風呂場に、あるのは石鹸のみ。

なぜ石鹸だけ置きっぱなしなのか?というと、石鹸置きが重たい陶器製なうえに水が溜まるよう2重になっていて、運ぶのが大変だから。
そんなシンプルな理由からです。

今のところ、この石鹸置きが気に入っているからそうしていますが、この先、もしも石鹸置きを気軽に運べるようなモノに変えたら、石鹸も置かなくなるでしょう。

(C子関連記事)
持たない暮らしをしている友人が母親の断捨離お手伝い中

 

なぜ、そんな面倒なことをする!?

お風呂場にモノを置きっぱなしにしない理由は、「カビ」防止のためがメインです。

モノを置いたままにしておくと、モノの周辺や裏側にカビがついてしまいます。

カビの胞子がフワフワ飛んで、他の場所にもカビをはやてしまいますからねっ。。。

モノが無いと、サッとふけるからとっても清潔です。掃除もやりやすくなります!
(カビ関連記事)
本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために

 

元祖ミニマリストのC子、は幼少の頃からこの方法を実践していた!

元祖ミニマリストのC子は、これと同じことを小学生のときからやっていました。(>0<)

何がきっかけでこの様なことをはじめたのか?は不明ですが、C子はお風呂に入るとき、MY洗面器の中に、MYシャンプーとMYリンス、MY洗顔石けんを入れて、お風呂場まで持ってゆくのです。

それで、使い終わったら水滴をぬぐってどこかに収納しておく。

最初にその光景を目にしたのは、小学3年生の春休みにC子の家にお泊まりしに行ったときでした。

なんだかとってもC子が大人に見えたことを覚えています。

おまけに、「顔を洗うときは、ぬるま湯ですると肌にいいのよ」なんて、おませな事を言ってましたね〜。

そんな訳で、C子の生家のお風呂場はいつもピカピカ。

それはなぜなら、モノが置いてないからです!

その後、ワタシも大人の仲間入り(!?)がしたくて、C子の真似っこをはじめました。

が、しかし、、、

小学生だったワタシに、そんなこと続くわけがなく。1週間もたたないうちにあえなく終了!だったのでした。

()

この年齢になって、はじめて C子のやり方が、お風呂場をすっきりさせ、いかに良いものか!?がわかった私でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事