お気に入りのモノ

節約ガジェットIT対策はミニマルに、突然ノートパソコンが壊れたらシンプルな解決法

外出中ノートパソコンの代わりになってくれる、シンプルな節約3点セットをご紹介します。

長年愛用してきた、ラップトップ(MacBook Air)の画面に傷が入ってしまいました。これはもぅ、うっかりミスとしか言いようがないポカでなってしまったもの。

どこも不具合が出ていないのに、自分の不注意でなってしまったのでショックは大きいです。デスクからデスクへと移動させるとき、ついうっかりキーボードの上にアダプターその他を乗せたまま少しスクリーン側を閉じてしまったのです。

その時にアダプタの金属部分(プラグ部)にスクリーンが当たって、私が少し圧を加えてしまったのだと思います。

やった当初は星形の模様がうっすらと出てるだけでした。ですが、日に日にキズの幅がどんどん広がってきてしまったんです。(下の写真↓の右はじの方にできたタテのキズです)
 
▶︎シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由
 
ms_gajet_1
このMacBook Airは、一緒に世界を旅してきた相棒です。なんとかキズの幅がここまでで止まってくれれば、「このまま使い続けられるかも」と思っているのですが、ほんとうにちょっとづつキズが成長しています(涙。

このままダメになってしまったとしても、すぐに新しいものを調達できるわけではありません。そこで、旅行中や出張中にノートパソコンの代わりになるものを探してみました。かけるお金を最大限に節約した形で実現してみようという試みです。

それが、こちら↓の三点のものです。

iPadスタンド(折りたたみ式・ホワイト)

Bluetooth ワイヤレス キーボード

■iPhone6Plus

ms_gajet_700
ほんとうは、この3点にプラスしてBluetoothワイアレスのマウスがあったら完璧!ただ、マウスまで持ち歩くとなると、荷物がひとつ増えてしまうので最初はこの3つだけでやってみて、どうしてもマウスが必要だと思ったら調達しようとおもいます。
 
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
 

iPadスタンド

『iPadスタンド』という商品名ですが、iPhoneでも問題なく使えます。

私は白で揃えたかったのでこれにしてみました。傾斜角度を変えられるので便利です。

ときどき、スターバックスで3台くらいのスマホをこのスタンドに置いて並べ、株の変動を見ている男性を見かけます。

そんな使い方をする場合は、スマホの設定のところでスクリーンセーバー(自動ロック)を解除にしなくてはならないですね。そうしないと、いちいち画面が暗くなる度に操作しなくてはならなくなってしまいますよね。

ただ、自動的に暗くならず、ずーっと明るく画面が出たままにしておくとかなり充電を消費してしまいます。その場で電源を確保できるかどうか?どのくらいの時間まで大丈夫か?など判断していく必要がありそうです。
 

ミニ Bluetooth 3.0 ワイヤレスキーボード

私が買ったのは『Anker ウルトラスリム・ミニ Bluetooth 3.0 ワイヤレスキーボード ホワイト』という商品なのですが、現在は売り切れで中古品のみ販売している様です。重さ286 gで大きさが12.2 x 19 mmと小さめで女性のバッグに入れやすいコンパクトサイズです。

同じような商品で『Bluetooth ワイヤレス キーボード』がありますが、こちらは使ったことがないです。大きさは29cm×12cmだから上記のものより10cmほど長いですね。

これらワイヤレスキーボードは、iPhoneだけでなく、iPad、Nexus 7、Galaxy、Tab、その他のタブレットで使用可能です。

Bluetoothでつなげるので、このキーボードを使いたいときはスマホ側の設定でBluetoothをオンにしなくてはならないです。

Bluetoothは常にオンにしておくと、充電の浪費が激しいので私はいつもはオフにしてあります。

▶︎たった1000円でIT対策!テレビがPCディスプレーになってミニマリストらしく節約
 

使い心地は?

ms_gajet_2
こんな感じにセッティングして、作業できます。iPhone6Plusなので画面が少し大きめで見やすいです。

このキーボードをマウスがわりに使えるという説明を発見したのですが、まだ上手く使いこなせていません。

タイピングするときは軽いタッチで使いやすいです。でも、ちょっと小さめだからいつものキーボードの指の位置と多少違うので慣れが必要です。

突然ノートパソコンを壊してしまったことで、急遽やってみることにした「節約ガジェットIT対策」。このシンプルな解決法を試みてから、まだメールを送受信するぐらいにしか使っていません。

HP更新など複雑な作業になったらどうなるか?がちょっと心配。でも、これらミニマルなセットは持ち運びがMacBook Airより楽々です。

スーツケースを持つ場合は、iPhoneとポメラを持っていくことにします。ポメラで書いてiPhoneに送信すれば作業がより簡単だからです!(ポメラについての記事↓)
 
▶︎ミニマリスト生活を後押ししてくれるガジェット『ポメラDM100』が手放せない5つの理由
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    ミニマリストの本質を誤るべからず、シンプルな法則 “食器は割れるもの”

    高価な食器セットをぜんぶ売りさばいたお話しは「自己紹介」のページをご覧…

  2. お気に入りのモノ

    IKEAのリラックス・チェアー心地いい♪シンプルライフにソファーは必要?いらない?

    我が家では、たまたまなんですが、あまりTVを見る習慣がありません。…

  3. お気に入りのモノ

    書籍に掲載されている、トマトの土佐酢マリネを盛った和食器の大きな写真を載せました

    我が家で大活躍!お気に入り陶器ワイングラスをご紹介させてください♪…

  4. お気に入りのモノ

    夏の清涼にピッタリ、瓶みたいな形のマグカップ!なんとフタ付き、ストロー穴まで!

    瓶の形をした、マグカップをご紹介します!注文してから数ヶ月…

  5. お気に入りのモノ

    持たない暮らしのお気に入り!家の中で一番好きなモノは何?に答えられなかったミニマリスト

    先日、「家の中で一番だいすきなお気に入りのモノはなんですか?」と質…

  6. お気に入りのモノ

    ミニマリストの持ち物、27年前からずっと大切にしてるモノなのです

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 9月 09日

    @なおこ
    なおこさん、こんにちは!

    何かの参考になったなら、とても嬉しいです。

    昔は「壊れたらもうおしまい」みたいな事ってよくありましたが、最近は何か工夫をして乗り切れるような便利品がそろってる世の中になってきましたね。

    ほんとうに、最近のスマホはどんどん進化していますね!ときどき若者からいろいろ教えてもらわないと、遅れをとってしまいそうです。

  1. セミアさん、思い出もある大切なノートパソコン、それは大変でしたね。わたしもうっかり大切な何かを傷つけたり壊してしまったりして反省することがたまにあります。どうかそれ以上傷が広がりませんように。

    スマートフォンにブルートゥースのキーボードをつなげて外出先で使おうとは思いつきませんでした。最近買ったばかりのスマホは、安いけれども重くて遅いネットブックよりずっと軽くて速いものの、入力が難点だったので、参考になりました。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. MYシンプリシティー

    シンプルに必ず付けてほしいのは!?時は移ろいゆくけれど、情報はネット上に漂い続け…
  2. 言葉・意図のちから

    理想のシンプルライフを手に入れる方法(その2)
  3. 住まい選びのヒント

    隣家とのいざこざは、ドアの位置に問題があることも
  4. ミニマリストの紹介

    村上春樹ものり越えた!トランクひとつのモノで暮らす、を予約したときに見かけた人間…
  5. お金とエネルギー

    1点フォーカスを極めて3億円、まさにシンプルライフの骨頂!
PAGE TOP