お気に入りのモノ

無印良品タオル地スリッパの数はどうする!?家に人を招くか?人を呼ばないか?で変わるミニマリストの生き方

ミニマリストとしての生き方の選択を左右する「家に人を呼ぶか否か?」について、考えてみたいと思います。

お客様用のスリッパとして、無印良品のタオル地のシンプルなものを選びました。ちょっと変わったその選択理由も後半でシェア。

軽いし履き心地がとても気持ちイイMUJIのこの商品は、気に入ったものの、モノを増やしてしまうことになってしまいました。

モノの数に差が出てしまう

ミニマリスとしての方向性は、「誰かを家に招くか?」それとも「家には誰も呼ばないようにするか?」で、かなり違ってくるかと思います。

年代によっても、その考え方や行動様式がずいぶん変わってくるでしょうね。

10代や20代のミニマリストさんならば、スーツケース一つに入る荷物だけで生活してゆける可能性は、その後の年代の人よりもだいぶ高いのでは?と想像しています。

まだ、背負わなくてはならないものが少ない、というのもあるのかな(うらやまし〜)。

結婚してカップルになると、1人から2人になったぶん家族のみならず友達も2倍になったりなど、人とのお付き合いが段々と増えてくるかもしれません。

そして、歳をとってゆくと歳の数だけさらにお付き合いが増えてきてしまうことも。

そうなってくると、「家には誰も呼ばない主義」を貫くことが、けっこう大変になってきます。

そして、そして、

お家にどなたかをお招きするということは、それだけモノが増えてしまうということでもあります。

【家に人を招くと増えるモノ】

コップやお皿
座布団
寝具ふとん
スリッパ

 

(関連記事)
持たない暮らし、本当にいつもこの状態なのですか!?と質問されたミニマリスト

 

お泊りにきてもらいたいからこそ

ms_girls
我が家の場合は、甥っ子姪っ子が総勢8人いて、順番にお泊りにきてくれます。

だから、来客用の寝具は揃っています。食器もある程度、困らないようにシンプルなものを準備しています。

そして今回は、無印良品のタオル地のスリッパを購入したので、さらにモノが増えたことに。。

けれども、気持ちは軽やかでわくわくしています。

なぜならば、セミア家は「家に来客をお迎えする派」になる道を選択したからです。

1番に断捨離のターゲットになるものといえば、やはり普段は使わず登場回数が少ない「お客様用」のモノから、ではないでしょうか。

我が家でもかなりの来客用グッズを断捨離しました。

ただ、モノを減らしたいとはいっても、誰にも来てもらえないお家にするという選択肢は思い浮かんできませんでした。

(関連記事)
犯罪者を再生させる程のピンク色のパワー!どの部屋につかうべき?ピンクが心と体にもたらしてくれる効果とは!?

 

シンプルで軽くて履き心地良いスリッパがいい

ms_slipper_2
無印良品
のタオル地のスリッパ、とても軽いです。

そして、タオル地だから足の裏にふんわりした感触を感じられて気持ちがいいです。

昔々その昔…. 昭和の時代はスリッパは高級なもの(高級そうに見えるもの)が主流だったことがあります。

ブランド名とかロゴマークが付いていて、皮とか皮もどきのスリッパ。

シンプルな無地のものが好みだったのですが、この時代はなかなか見つかりませんでした。。。。

今は、無印良品をはじめ、無地でシンプルな軽いスリッパが手に入るようになって嬉しいです!

スリッパに関するセミアの持論!それは….

頻繁にザブザブ洗えるもの
新しく買い替えやすいもの

です。

ちょっとでも古っぽくなったらすぐ断捨離して、買い替えられるものを選びたいです。

それには、理由があるのです。。。(@@)

(関連記事)
持たない暮らしの最先端か!?帰宅しても部屋着に着替えないミニマリスト民族

 

外人さんに言われた、その一言が

もう14〜5年前のこと。

ある外国人女性と一緒に、日本でシェアハウスの様な旅館の様な場所に宿泊したことがありました。

そこでは、履いてきた靴を脱いで、下駄箱に入っているスリッパに履き替える、というしきたりになっていました。

外人さんに、ここでのルールを説明して、靴を履き替えるよう促しました。

すると、こんなことを言ったのです。

「え(@@)スリッパに履き替える方が、よっぽど気持ちワルイ!素足の方がまだマシ!」と。

理由を聞いてみると、こう答えてくれました。

「だって〜、誰か知らない人が履いたんでしょ!?」と。

それを聞いて私もふと想像してしまったんですが、そう言われてみれば、そういう目線で見たら私もいやかも!?って思いました。

公共の場では、水虫かどうか’?を申請せずに、誰でもスリッパを使って良いんですよね。

それまでは何の躊躇もなくスリッパを履いていたわたし。

でも、彼女が言うように日本では、誰が履いたかわからない履物を皆で履いてるのは事実ですね。

(関連記事)
キッチンの片付け、ライフスタイルか変わると持つ食器も変わる、断捨離の波はこれからも続くのか!?

 

自分の家にいらした来客には

ms_slipper_3
それからというもの、自宅の来客用スリッパは、頻繁にザブっと洗濯できるようなものにしています。

そして、汚れたっぽくなったらすぐ断捨離し、買い替えられるようなもの。

そうやって、できる限り清潔な状態を保っていたいです。

あともう一つ。。。

男性用と女性用のスリッパは必ず分けています。

上の写真で一目瞭然ですが、ベージュが女性用。ネイビーが男性用としました。無印良品ではMとLがありますので、何色をどっち用にするかは自由に選べます。

これは生き方の選択

「家に人を呼ぶか否か?」は、生き方に関わるとても大切なことですね。

今のところは、セミア家では人を呼ぶ派になっていますが。また20年、30年、と時が過ぎていったら変わってくることでしょう。

それまでは、楽しんで周囲の人々とのおつきあいをしてゆけたらいいなと思います。
 

MUJI関連のブロツ、デザインのブログ、などなどこちらです♪

↓ ↓ ↓

トラコミュ:やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ:* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ:無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ:デザインのある生活

 
最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    書籍に掲載されている、トマトの土佐酢マリネを盛った和食器の大きな写真を載せました

    我が家で大活躍!お気に入り陶器ワイングラスをご紹介させてください♪…

  2. お気に入りのモノ

    いただき物3点シリーズ②、断捨離する前に使ってみるのがミニマリスト流!?

    久しぶりの「いただき物」シリーズ!最近もらったモノ達を、その背…

  3. お気に入りのモノ

    ミニマリストの本質を誤るべからず、シンプルな法則 “食器は割れるもの”

    高価な食器セットをぜんぶ売りさばいたお話しは「自己紹介」のページをご覧…

  4. お気に入りのモノ

    節約ガジェットIT対策はミニマルに、突然ノートパソコンが壊れたらシンプルな解決法

    外出中ノートパソコンの代わりになってくれる、シンプルな節約3点セットを…

  5. お気に入りのモノ

    大好きなモノに集中してたら、断捨離すべきトキメかないモノがいっぱい見えてきた!

    思いもよらず、文房具をけっこう断捨離しました。文房具を見直す予…

  6. お気に入りのモノ

    夏の清涼にピッタリ、瓶みたいな形のマグカップ!なんとフタ付き、ストロー穴まで!

    瓶の形をした、マグカップをご紹介します!注文してから数ヶ月…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. ミニマリストの断捨離

    中が見えない箱は、ミニマリストの大敵か!?
  2. 片付け・収納

    洗濯物を片付けられないヒト必見!アスペルガー気味の友人に捧げた、解決策とは!?
  3. ファッション断捨離

    洋服を減らしきる!少ない服で着回すために大事なこと、メソッド研究中
  4. ミニマリストの紹介

    うちはミニマリストじゃないよね、と夫が言ったのはアノ人の家を見たから。ミニマルラ…
  5. 健康・美容シンプルライフ

    お馴染みのスパイス、ミニマリストが喜ぶシンプルな健康法です!
PAGE TOP