ミニマリストの断捨離

断捨離しなくてもいい、スッキリ感のあるシンプルライフを手に入れる方法

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

断捨離をしてモノを大幅に減らすことは、シンプルな暮らしをするための大前提。

でも、断捨離でモノを処分する以外にも、すっきりした気持で暮らせる方法があります。

それは、家の中にあるモノ達の、色のトーンを揃えてみること。

(過去記事)
大量の断捨離で暮らしのダウンサイジングをした70代夫婦、これは生前整理じゃないのよ!と主張

何色か?ではなく、どのトーンか?を見てみる

ms_coffeecups_1

他のミニマリストさんのブログへ

このコーヒーカップ達は、その昔とある通販から送られてきたシリーズもの。

一つ注文したら毎月ひとつづつ送られてくる、女子に人気のアノ通販です。

実は、私が買いたかったのは、アイボリーのカップ1つのみ。

システムがよくわからず、どうやって送られてくるのを止めたらよいのかわからず、毎月送られっぱなしになっていました。

でも、まぁ、我が家では勉強会を開いたりお客様も多いので、気軽なカップがあってもいっかな、と思って所持していたのです。

だけど、だけど。。。

戸棚をあけてこのシリーズを目にすると、わずかにイラッとするんですよね。

もちろん、自分が買おうと思ってないのに送られてきたから、というのもあるでしょうが、それだけではなかったんです。

理由は簡単。

トーンがバラバラで統一感が無いから。

カップはお揃いっぽく見えるのですが、それは形だけ。トーンがぜんぜん違うので、視覚的にイラッとしていたのですね。

トラコミュ
服の断捨離 ・ 整理収納

トーンって何だろう?

『色の明るさ』と『色味の強さ』をひとつにまとめてとらえたものが、トーンです。

難しい色の決めごとでは、色相と明度と彩度などを数字で表したり、詳細にわかれています。

ですが、日常の暮らしで色をつかって“すっきり感”を出したいときには、色相とトーン、すなわち「◎色のこのトーンね」というふうに見ていった方が楽だし、直感的に判断がつきます。

(関連記事)
シンプルライフで選択する、カラー選びのヒント(身体編)

トーンの種類

なんとな〜く知っている、色のトーンはこのようなものがあります。
色を見たい方

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

ペールトーンうすい色ライトグレイッシュトーン明るいグレーがかったグレイッシュトーングレーがかった色ダークグレイッシュトーン暗いグレーがかったライトトーン浅い色ソフトトーン柔らかい色ダルトーンにぶい色ダークトーン暗い色ブライトトーン明るい色ストロングトーン強い色ディープトーン深い色ビビッドトーンさえた色

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

たとえば同じ青でも、「青のペールトーンね」とか「青のダルトーンね」などと表現すると、パッと頭に色が浮かんできますよね。

 

トラコミュ
色、色彩、カラー、カラーセラピー

 

トーンを揃えると、スッキリ感が

ms_coffeecups_pale
もともと私が欲しかったのが、左から2番目のアイボリー色のカップです。

このカップのトーンを元に、仲間を揃えて並べてみました。

一番右の茶色はやや逸脱していますが、一緒に並んでてもキモチ悪くはないですよね。

全体的にライトグレイッシュトーンくらいな感じでしょうか!?

トーンを揃えると、すっきりしてきます。

こちらはダークトーン

ms_coffeecups_dark
さて、こちらはディープトーンとかブライトトーンくらいでしょうか。

はっきりした濃いトーンです。

これはこれで、揃っているといい感じですね。

色の濃い床材とか、アンティーク調のお部屋に合うと思います。

でも、我が家のキッチンやダイニングの雰囲気やトーンとはまったく合わないです。

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今日のまとめ

断捨離がストップしてしまっている方は、キッチンの引き出しの中や食器棚の中を「色のトーン」という見方を通して、チェックしてみてはいかがでしょうか!?

モノを減らしたいけど、どれを減らしたらいいかわからないという場合、「色のトーンが揃っているものだけを残してみる」という判断の仕方もアリです。

たとえ、さほど多くの量を断捨離できなかったとしても、トーンが揃っているものが並んでいるならば、さほど視覚的にイラッとしたりすることもないでしょうし、逆に「すっきり感」が得られると思います。

先の話しに戻りますが、勝手に毎月送られ続けたコーヒーカップが並んでいるところを見たときの私が感じてたわずかなイラッと感は、トーンが揃ってないダークトーンの色味のものが並んでいたからです。

コーヒーカップ同士でも違うし、家全体やキッチンのカラーともまったく違うトーン。

こういう余計な違和感という『感覚』も、断捨離すべきもの!!

私はそう思っています。

思考がスッキリしていてワクワクしていることが、幸せの基本ですからね🎶
〜すっきり気持ちよく暮らすブログ〜
↓    ↓    ↓

トラコミュ
40代からのファッション
トラコミュ
50代からのファッション
トラコミュ
掃除&片付け


ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    断捨離は辛い〜、断捨離は気持ちいい〜、両極を味わうことになると知ってから始めるのもいいかも

    「断捨離しようとしてるのだけれど、うまく捗りません」というご相談をよく…

  2. 色とシンプルライフ

    赤い洋服は似合わなくなったけど。赤・紅・朱・レッドの効果を取り入れシンプルライフ

    ひさしぶりの“色” シリーズ!!今日は、『赤い色』のことについ…

  3. ミニマリストの断捨離

    トキメキと、機能性と、見た目の好み、断捨離するモノの見極め方はどれ!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ファッション断捨離

    この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です
  2. 言葉・意図のちから

    モノを減らしシンプルに生きたい!ミニマリストになりたい!でも、行動できないならば…
  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家の意外な落とし穴、セット商品に気をつけろ!キッチン断捨離ちゅう
  4. 色とシンプルライフ

    シンプルライフの住居に使うカラー選びのヒント、色が身体に影響する理由とは!?
  5. ファッション断捨離

    洋服の捨て方・洋服の選び方の前に考えてみるべき事って何ですか!?
PAGE TOP