ファッション断捨離

少ない服を着回すコーディネート、いつも同じイメージをキープ!ブランディング作りに成功してるのは誰だ!?

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

今日は、「公に自分をおぼえてもらう」ためのブランディング作りと、少ない服を着回している方の話題です。(ゆうこりん、こんまりさん、ザッカーバーグさん)

海外に住んでいる人が、たまに帰国すると「びっくり」することがあると言います。

それは「前回2〜3年前に帰国したときに毎日のようにTVに出てた人が、物の見事に消えていてまったく見なくなってること」なのだそうです。

日本に住んでいるとあまり気にしてないけれど、タレントさんの入れ替わりが早いということですね。

TVから断捨離されないためには、自分のポジション(キャラ?)をはっきりさせる必要がありそうです。

そのために大切なことは、2つ。

「イメージ」をチェンジしないこと。
「見た目」をチェンジしないこと。

ある程度の売れっ子になればまた違うのかもしれませんが、これから自分を覚えてもらったり目立ったりするためには、いろんな面を見せるのでななくて、一定のただ一つのイメージを脳裏に定着させてもらうことが大切なのですね。

(過去記事)
運気や収入を上げたいなら、ワンランク上の環境に住むべし!ミニマリストが秘訣を公開

 

ただ一つのイメージ作り、具体的には?

以前、ニューヨーク五番街でご活躍の美容師さんに教えていただいたことを思い出します。
公に出る場合、ヒトから覚えてもらうためには常に

『同じヘアスタイル』
『同じようなデザインの服』
『同じカラーの服』

これら↑をキープしてください!ということでした。

たとえ、ちょこっと小さな写真を出すだけでも「いつも同じ」にするようにした方がいいよ、とアドバイスしてくれました。

それを知ってからというもの、テレビや雑誌を眺めるときは、なんとなくその辺りが気になる様になりました。

タレントさんを観察してみると、やはり「独自のイメージ」が個々にあって、それをキープしていることがよくわかります。
 

マーク・ザッカーバーグさんのグレーTシャツ

ms_mark

他のミニマリストさんのブログへ
 
昨日のフェースブックで、「今日から出勤!なに着ていこうかな?」という、ザッカーバーグさんの投稿↑が流れてきました。

赤ちゃんが生まれたあと、数ヶ月間育児休暇をとっていらしたようです。

いつものユニフォーム、グレーのTシャツはこんなにいっぱい常備してあるんですね!

服装については、しょっちゅうインタビューされていますが、「時間を節約するため」という答え。

同じ服装をはじめたきっかけは、いろいろあるかもしれません。でもこの服装のおかげで、世界中の人々の頭の中でザッカーバーグさんの姿がしっかり覚えられていることは確かです。

まさに、ブランディング成功例です。

例えば、似たようなステータスの人で、Amazon創設者の『ジェフ・ベゾス』がいます。

ベゾスの顔や姿を思い浮かべてみてください。

しっかり思い浮かべられましたか!?

私は写真を見れば「あ、この人この人!」となるのですが、写真を見ないとベゾスの姿は思い浮かばなかったです。(何度も見ているのに!)

それに反して、ザッカーバーグの姿って覚えていますよね!

これは「有名人だから」ではない。ブランディングができているから、私たちの脳裏にしっかり姿が焼き付いているってことですね。

(過去記事)
写真の断捨離について、歳をとったミニマリストが見たがる写真を選別する方法は!?
 

こんまりさんのオフホワイトのジャケット

ms_NYC
「世界で最も影響力のある100人の人物」2015年に選ばれた近藤麻理恵(こんまり)さんも、ブランディングイメージ作りが、しっかりできている方ですね。

日本だけで活躍されていた頃は、アイボリー色をトレードマークにしていらっしゃって、露出の時はいつもアイボリーの丈の短い襟付きジャケットを着用されていました。

世界のこんまりさんになってからは、オフホワイトの襟なしジャケットに変わっています。

スカートやワンピースはかわりますが、ジャケットだけは変えません。

そして、スカートやワンピースの色は統一していないものの、テイストが同じものに統一されています。

スカートであろうとワンピースであろうと、短め(膝上丈)で、ふわっとしたデザイン。スカートの布もオーガンジーのような素材に統一されています。

そうすることで、いつも同じイメージが保たれ、人々の脳裏に定着しやすくなりますね。

「パッツン前髪」のヘアスタイルも、オリエンタルのイメージが表現されていて、世界で受けが良い髪型です。

こんまりさんのブランディングイメージ作りは大成功だと思います。

(過去記事)
元祖ミニマリストの、生育歴や生活習慣とは!?スチワーデスになった理由がスゴい!
 

ゆうこりんの、ブラウスとスカート

ms_yukorin
小倉優子(ゆうこりん)さんのブランディングイメージの変更もすばらしかったです。

お子さんを出産された後は「主婦としての露出ばかり」だとおっしゃっていました。

その頃から、テロンとした素材のブラウスと、コンサバイメージのシンプルなタイトスカートの組み合わせを着用するようになりました。

色は主に、白のブラウスと淡いグレーのボトム、の組み合わせ。(ときどき紺色)

白のブラウスは、控えめなふんわり感があるもの。袖口がほんの少し膨らんでいたり、袖ぐりがヒラヒラしたデザインだったり。

このような洋服のコーディネートからは、堅実な母、真面目な主婦、といったイメージを連想させられます。

でも、彼女によく似合っていると思います。

路線変更のブランディング作りは成功しているといえるのではないでしょうか。
 

少ない洋服でコーディネートすること

第一線で活躍されているファッションリーダーの方に、買い物について聞いてみたとき「あまり自分の洋服は持ってない」という答えが帰ってきました。

ものすごくおしゃれ度が高くセンスが良い人達というのは、いつも同じテイストの着こなしをしていらっしゃるようにみうけられます。

とはいえ、「あの人、いつも同じカッコしてるよね」というイメージにはなりません。

ただ単に、「スタイルのあるステキな着こなしだな」と感じるだけです。

有名人やタレントの方々と同じように、テイストを統一しパターンを決めているからなのでしょうか。

「少しの服」でも素敵に着こなせるようになるには、テイストを統一して、パターンを決めると上手くゆきそうですね。

そんな領域まで、いけたらいいな〜。

みなさまは、いかがですか!?

きょう登場した3人のように、自分のイメージを一定化させるとしたら、皆様ならどんなテイストにしますか!?
 
〜女性の暮らしもろもろのブログはこちらです〜

↓  ↓  ↓

トラコミュ:おしゃれ

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ:白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン

トラコミュ:女性のための情報満載

トラコミュ:シンプルでナチュラルな生活

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    ファッション断捨離6 新しいデニムを購入。老けて見える時代遅れ要注意Gパン画像あり

    新しいデニムをGETしました!今日は、プロから教わった「おばさんが履い…

  2. ファッション断捨離

    70代が着るトレンチコート、美しいラズベリーピンク色をどうコーディネートする!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  3. ファッション断捨離

    ファッション断捨離のあとに残ったバッグ3点(画像アリ)のうち普段用がボロボロに!

    今、使っているバッグはこの3つ。①オシャレ用、②散歩や普段用、③仕事の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 食べるシンプルライフ

    ロシア人に習った野菜ボルシチ、シンプルライフの定番です
  2. ファッション断捨離

    洋服の選び方、センス良い色あわせ、小物コーディネート、がわかる様になる指南書
  3. お気に入りのモノ

    電気ポットを断捨離した理由は!?シンプルなフォルムのドイツ製ポットに変えました
  4. 本・紙・写真の片付け

    ミニマリストの本の断捨離、英語の勉強本を手放すと英語が学べるってホント!?
  5. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離について、歳をとったミニマリストが見たがる写真を選別する方法は!?
PAGE TOP