エッセンシャル思考で、ミニマリスト的な要素を増やしたい!3つの断捨離すべき思考とは!?

今日は、私たちが持っている無用な思考「やらなくては」、「どれも大事」、「全部できる」を断捨離しつつ、最高のパフォーマンスを発揮できるようになるための『エッセンシャル思考』について、お話しさせてください。

子供というものは、自分が手に入れたいものは必死で手にいれようとするし、嫌いなモノは速攻で拒否る。

でも人間年をとってくると、人の反応をうかがったり、損得で選択したり、情にほだされ過ぎたり、嫌でも断れなかったり、どんどん複雑化してしまうものですよね。

そして、そのうちに自分が何が本当に欲しいのか?どれが優先順位一番なのか?好きなものナンバーワンは?などが、わかんなくなっちゃったりする。

最大限のパフォーマンスを発揮したいと望むなら、頭の中で思考するコトを「減らす」のが最も重要になってきますよね。だからこそ、たくさんの人達がミニマリストを目指したいのです!

(関連記事)
ミニマリストが考える真のシンプルライフは、複雑性に感謝することかもしれない!?

 

子供はただただスゴい!

夏に姪っ子とかき氷を食べに行こうとしたときの会話。

N「イチゴのかき氷が食べた〜い」

私「今から行くお店はマダム手作りラズベリーソースの美味しいかき氷があるよ」

N「イチゴのかき氷が食べた〜い」

私「ごめん、そのお店はイチゴないんだ。ミルクティー味とラズベリー味はどうかな?」

N「イチゴのかき氷が食べた〜い」

私「イチゴ味は2件先の店ならあるけど、そっちは手作りソースじゃないんだよね」

N「イチゴのかき氷が食べた〜い」

私「お家でも食べられるフツーの赤いシロップだよ?それでもいいの?」

N「イチゴのかき氷が食べた〜い」

私「わかった、じゃぁ2件先のお店の方にしようね」

N「イチゴのかき氷が食べた〜い」

マイッタ!
(
≧▽≦)  (≧▽≦)  (≧▽≦)

やっぱりこのくらい明白に、そして一環して、「これが欲しい!」「これが好き!」と、己を知ってなきゃいけないよな〜って思います。

子供たちの一点フォーカス力がスゴすぎです!!

ついつい、エネルギーが分散してしまいがちな大人からすると、スゴいなーの一言です。

(関連記事)
豊かなシンプルライフは手中にある、好きな男の子に好きと言える子

 

本質的なところから私たちを遠ざける考えは!?

「やらなくては」、「どれも大事」、「全部できる」

この3大思考が、私たちをエッセンシャル思考から遠ざけけている。エッセンシャルとは、本質的なといった意味になります。

これは、仕事でも家庭生活でも子供の教育現場でも、どんな状況であってもあてはまる法則だといえるのではないでしょうか。

エッセンシャル思考の人は、おそらくミニマリストである確率が高いのでは?と思います。

そして、ミニマリストを目指したい人ならば、おそらくエッセンシャル思考におおいに共感してしまうのでは!?

エッセンシャル思考ができている人と、できてない人の考え方・行動・結果、の違いについて、グレッグ・マキューン氏は以下のようにまとめています(表)。

(過去記事)
お金って何!?シンプルライフを送る為の基本的考え、ミニマルで豊かな暮らしのために

 

考え方はどう?

エッセンシャル思考ではない人 エッセンシャル思考ができている人
考え方 『みんな、すべて』
・やらなくては
・どれも大事だ
・全部こなす方法は?
『より少なく、しかしより良く』
・これをやろう
・大事なことは少ない
・何を捨てるべきか?

本当は、上手くゆかせたいなら「やらなくてはいけない事リスト」の中の、トップ20%だけを毎日やっていればよい、という話しを聞いたことがあります。「大事なことは少ない」という考え方と通ずるものがありますね。

私はまさに、「全部こなす方法は?」と考えてしまいがちな性質です。モノを断捨離しているように「何を捨てるべきか?」の感覚をもっと研ぎすませたいと思うのであります。

みなさまはいかがですか!?

(関連記事)
頭の中のミニマイズと、所持品のミニマイズは、連動しているのか!?つくづくシンプルライフが欲しくなる時

 

行動はどう違う?

エッセンシャル思考ではない人 エッセンシャル思考ができている人
行動 『やることをでたらめに増やす』
・差し迫ったものからやる
・反射的に「やります」と言う
・期限が迫ると根性でがんばる
『やることを計画的に減らす』
・本当に重要なことを見定める
・大事なこと意外は断る
・あらかじめ障害を取り除いておく

今月は、いちばん苦手な書類関係をまとめなくてはならない作業が多く、だからといっていつもやっていることが減っているというわけではない。まさにエッセンシャル思考ではないNG行動をとっている最中です。。。

ただ、最近は断ることも増え、重要な1つのことは何か?を常に意識しているようになってきました。

訓練!訓練!だいじですね。

(過去記事)
断捨離はゆっくりでも大丈夫、部屋のスッキリさはオーラに現れ心身にも影響があるってほんと!?

 

結果はどう違う?

エッセンシャル思考ではない人 エッセンシャル思考ができている人
結果 『無力感』
・何もかも中途半端
・振り回されている
・何かがおかしい
・疲れきっている
『充実感』
・質の高い仕事ができる
・コントロールしている
・正しいことをやっている
。毎日を楽しんでいる

さすがに、好きなことを仕事にしてるからか疲れはあまり感じていないです。ただ、振り回されている感覚はあるかなぁ〜。

もっとやるコトを断捨離していってたら、逆にもっと質の高い作業ができるようになるんだろうな〜!と、改めて、身にしみました。

 

言い切れるジブンに

「私の得意なことは2つしかありません。庭と絵です。」
by クロード・モネ

偉大なる印象派の画家モネの、とってもシンプルな言葉。

エッセンシャル思考を生きている人の直球のお言葉ですね。シンプルなのにずっしりと重いのは、そこにエネルギーがフォーカスされているからなのでしょう。

ここまで言い切るには、とても勇気が必要ですね。そして、何の躊躇もなく言えちゃう人って、スゴいと思う。

きっと、子供達だったら、言い切っちゃうんだろうな〜。

色々とやめるには勇気がいる。

何かをやめられない自分に気づくとき、「ジブンヘボイじゃん」とおもっちゃう。

今月もあと少し。。。

来月は、待望の洋服の見直し&コーディネートの予定が入っているし、さらなるモノとコトのミニマイズを楽しみにしつつ、頑張って乗り切ろうと思う!

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事