ファッション断捨離

洋服の選び方、センス良い色あわせ、小物コーディネート、がわかる様になる指南書

当ブログの人気カテゴリーである『ファッション断捨離』シリーズをよくご覧いただいているエージング女子のみなさまに、今すぐに利用してもらいたい本があります。

洋服の選び方〜 自分に似合う、洋服のかたちと色がわかる』です。

この記事は、「このところ何を着たらいいか分からなくなった」とか、「だいぶ洋服が減らせたけどまだまだ減らしたいと思ってるよ」という方に向けて書かせていただきますね。

どんな服を選んだら良いか?」がちゃんとわかれば、「どの服を断捨離できるか?」が、より明確にわかるようになります。
 
(過去記事)
ミニマリスト必見!あなたの嫌いな色が、力になってくれるかもしれない!?
 

コーディネートの具体例が豊富

この本は、大人の女性のカジュアルファッションがテーマで、上手に洋服を選び着こなすための指南書です。以下のような問いに対する答えが見つかります。

⭐️具体的に、どんな洋服を選んだらいいの?
⭐️洋服にあわせるアクセサリーやバッグや帽子はどう選んだらいいの?
⭐️どうしたらセンスの良い色や形の組み合わせができるようになるの?

 

 
中でも、洋服の基本アイテムの選び方が非常に充実しています。

ファッションや洋服に関して、路頭に迷うお年頃のエージング女子にはありがたい「超具体的」な写真つき。これでもかっ!というぐらい「こんなの選んだらいいよ」という具体例があります。
↓    ↓    ↓

*スタンダードシャツ
*ブラウス
*シンプルなニット
*カーディガン
*きれいめパンツ
*スカート
*カジュアルパンツ
*ワンピース
*デニムパンツ
*ジャージートップス
*ボーダートップス
*ショート寸のアウター
*ロング丈のアウター
*インナー
*レザーシューズ
*スニーカー

ざっとあげてみましたが、これら一つにつき数着が写真付きででています。例えば、定番シャツだとしたら、4枚ほどおすすめの定番シャツの写真が出ています。

しかも、それだけではなくこれら一つ一つのアイテムを、『何と組み合わせて着るのか!?』を、カラー写真でみることができるんです。ボトムスとトップスだけでなく、靴とかアクセサリーやスカーフなどの小物も組み合わせて出てます!(普通に考えても、ここまでの撮影はそうとう大変な作業だったのではないかと思います)
 


トラコミュ
シンプルライフ

 

どこにでもいる女性の写真がいい

ファッション雑誌で見るときには、あり得ないほど素晴らしい体型で長身美人のモデルさんが着るファッションを見ることができます。とっても素敵だけど、自分が着た時のイメージがしにくかったり。。。

この本の中には、30代〜40代の普通の女性達がそれぞれのライフスタイルに沿った洋服を選んでもらい、コーディネートをつくってもらうコーナーがあります。

会社員、3歳児のママでフリーランス、主婦、の3名です。この方達のライフスタイルは多くの方にも当てはまりやすく、参考にしやすいと思います。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

とにかく文章を何度も読み返して!

この本は、すごくよくまとまっているため、普段の習慣に流されないように気をつけて拝読されることをおすすめします。

現代人が陥っている『流し読み』の癖です。

具体例の写真が多いため、この悪習慣の罠にはまったまま読むと「わぁ〜、素敵だね〜♡」って、さら〜っとすぐ読み終わってしまう可能性があります。

それだと、またお悩みの日々に逆戻り。。。

ついついキレイな写真ばかり見てしまいますが、とにかく『文字』をしっかり読んでいただきたいです。

雑誌や広告で活躍する20年キャリアがあるスタイリストの言葉。シンプルに簡単に書いてありますが、これはすごい情報です。

「この場合はこうアレンジすればよくなります」
「この場合は丈が数センチ違うだけでこうなります」
「これこれこうなるとオバさんぽくなりますよ」
「こうした方がこなれ感がでます」

このようなシンプルな言葉にこそ、著者が長年蓄積してきた知識と知恵と感性が込められています。

最も大切なところ、ぜったいに見逃さないで活用していってくださいね🎶
 

掲載されてるアイテムが欲しい場合

この本の巻末には、本中に出てくるファッションアイテムがどのブランドのものなのか?の一覧表があります。「これと同じのが欲しいな」と思った洋服があれば、巻末で調べてみてください。

普段から「ハイブランドを好む方」とか、「50歳過ぎたらある程度の高級なブランド服を着るべき」というお考えの方は、もしかしたらあわないかもしれません。

シンプルな装い、肩肘張らないオシャレ、さりげないセンスの良さ、そういう洋服を求める方にあっていると思います。

ここのところファッションの主流になっている『大人のカジュアルファッション』が気になる方におすすめです。
 


トラコミュ
50代からのファッション
にほんブログ村
トラコミュ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ
シンプルで機能的な生活

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    Vネックのトップスが好きな理由は、この3つ!ファッション・着心地・そして…

    私のクローゼットの中には、Vネックの洋服がいっぱい。それは、昔から変わ…

  2. ファッション断捨離

    ふたたび洋服の見直し&断捨離を決意!ファッションをさらにミニマイズ化したい

    ついに、何度目かの「洋服の断捨離」をすることに決めました!今日…

  3. ファッション断捨離

    この夏、買ってよかったファッションアイテムNo.1が決定しました!

    2016年、夏のファッションアイテムの中で「買ってよかったNo.1」を…

  4. ファッション断捨離

    冬の洋服コーディネート、今年はファッションアイテムを買い足さないミニマリストの企て

    ファッション断捨離は、春夏秋冬の洋服4シーズンとも終わらせています。…

  5. ファッション断捨離

    ファッション断捨離2 コーディネートに使える残す洋服は、ほんの少しだけだった

    今日は、昨日に引き続き「ファッション断捨離」その②、です。洋服は、これ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 5月 22日

    @敦子
    敦子さん、おはようございます!

    昨晩もらっきょうを食べました(笑。

    職場のみなさんといっしょにお買い物をするほど、仲良しなのですね。それは羨ましいことですね。

    お気に入りのものが見つかりますように♡お祈りしていますね♫

  1. セミアさん、こんばんは♪
    私、こういう本を待ってました!
    教えてくださって、本当にありがとうございます!
    明日、本屋さんで、チェックしてきますね♪
    来月、職場のみんなとお買い物をするので
    それまで、研究できればと思います。

    らっきょうを見るたびに、セミアさんを思い出してしまいます。
    いかん、いかん、忘れなくては^_^;

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. 言葉・意図のちから

    健全なシンプルライフをおくるための、聖なる睡眠時間にコレだけはNG!ミニマリスト…
  2. 色とシンプルライフ

    ミニマリスト必見!あなたの嫌いな色が、力になってくれるかもしれない!?
  3. お金とエネルギー

    夫の収入を上げる方法は!?運が良くなりたいヒト必見!ミニマリストが実行した大富豪…
  4. 食べるシンプルライフ

    健康はシンプルライフの要!どうしても米が食べたいあなたへ糖質制限してても食べれる…
  5. 食べるシンプルライフ

    シンプルライフお一人さまの昼ごはん、すぐできて簡単!シンプル!
PAGE TOP