キッチン・台所をシンプルに

自然派せっけん松の力に最適なスポンジ、こんな使い道を発見し小さな断捨離もできた!

自然派せっけん『松の力』の使い方で、お伝えしたい補足があります。近ごろ「私も使い始めました!」というコメントをいただくことがよくあるのです。

大量生産されている大企業さんの企画商品と比べて、『松の力』は使い道がさまざまで、かえって迷う方もいらっしゃるかもしれません。

「やっぱり使い方がよくわからないからスーパーで売ってる界面活性剤入り洗剤に戻ろう」なんてことがないように、補足は思いついたら書いていきたいと思います。
 
(松の力、関連記事)
▶︎ミニマリストが萌えることば『たった1つで』が実現できた、万能せっけんはコレ!
 
▶︎せっけんの詰め替えボトル100円で便利なだけじゃダメな件、経済的にキッチン風呂で
 

スポンジについて

自然派せっけん松の力に最適なスポンジについてお話したいと思います。

これまでずっと界面活性剤が入っている洗剤をお使いになっていた方の中には、「天然のせっけんは泡立ちが悪い」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

松の力は洗浄力が強いから泡立たなくてもキレイにはなるのですが、そうはいっても「泡立てたい」という気持は多くの方がもっていると思います。

昔、5個パックになってて250円くらいの安いスポンジを使っていました。スーパーで売っている市販のせっけん洗剤を使っていたときはそれでも特に問題なかったのです。

ところが、松の力の場合は界面活性剤が入ってないので、これだと泡立ちはよくありません。

そこで、「泡立ちがよい」と書かれた1個250円くらいのスポンジに変えてみました。

安いスポンジを使った時と違って、『松の力』の泡立ちがよくなりました。

スポンジも色んな種類のものが出ていますが、5個で250円と、1個が250円だと、5倍も値段が違う!と感じてしまうでしょうか!?

でも実は、『松の力』の場合、洗浄力が強いため食器洗いの後のスポンジがキレイなんです。だから、スポンジが汚れて使えなくなるまでの期間が長いのです。

これを目の当たりにすると、松の力のために少し高い「泡立ちがよい」と書かれたスポンジを選ぶのも損はない!とおもうのです。

全然違うので、ぜひぜひお試しになってみてください。
 
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 

色落ちについて

「洗浄力が高い」という特徴について、注意しなくてはならない点もあります。

例えば、白いものと色ものを一緒に洗っている方の場合、『松の力』の洗浄力が強いために、普通の洗剤ではもう色落ちしなくなった色の濃い赤のTシャツの色が落ちて、白いものに色がうつってしまうことがあるそうです。

我が家の場合は白いものは白いものだけで別に洗っているので、このような問題は起きたことはありません。

でも、家族の人数が多いお宅ではそんなことをいちいちするのも大変でしょうから、白いものも濃い赤のTシャツも一緒に洗ってしまうこともあるかもしれません。

そんな場合は、最初の一回だけ赤いTシャツ単体で洗ってみてはいかがでしょうか!?(おそらく2回目からはもう大丈夫かと思われます。でも念のため色落ちしなくなるのを確認してから一緒洗いを再開したほうが無難ですね)
 
(松の力 関連記事)
▶︎白いリネンのブラウスに黒いバッグでお出かけ、マズいことになった!
 

新たなる使い道

新たなる使い道….それは、ネコちゃんなんです!

松の力』で黒猫のサブちゃんを洗ってみました〜。

フカフカのホワホワになっちゃいました。松の力で洗っただけで、リンスやコンディショナーは使ってないのですが、毛がさらっとして手触りがとってもいいです。

本人もなんだか気に入ってる様子です。こちら↓のインスタグラムの写真は、まだ被毛がすこし濡れてるときの画像です。


以前、普通のネコ用シャンプーで洗った時はすごく嫌がっていましたし、シャンプーの最中はもちろんのこと、シャンプー後にもしばらくご機嫌ななめだったんです。

もちろん天然の素材でできていると書いてある猫シャンプーを選んでいましたが、それでもやはり人工的なイイ香りがついてるんですよね。

猫はへんな臭いが身体につくのを本能的に嫌がりますから、嫌がったりご機嫌ななめになって当たり前ですよね。

松の力で洗った後は、ご機嫌さんでゴロゴロ喉をならしていました。

こんなに喜んでもらえるなら人工的イイ香り付き猫シャンプーは断捨離!

こんな使い道を発見し小さな断捨離もできて、2倍うれしくなりました。
 
ますます「松の力」のファンが増えていきますように♥️
今週も皆様にとって良いことがありますように♥️
 
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:おうちを片づけたい
トラコミュ:シンプルライフ
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. キッチン・台所をシンプルに

    美観ミニマリストのキッチン戸棚の中身は、色のトーンを揃えることから

    トップの画像は、昨年すてきなティーパーティーで見かけたお洒落バージョン…

  2. キッチン・台所をシンプルに

    ミニマリスト的に美観でキッチン用品を選ぶと、断捨離もスムーズに

    キッチンの引き出しの中を、美観的な視点から片付けるようになってから、モ…

  3. キッチン・台所をシンプルに

    鋳物ホーロー鍋や野田琺瑯など表面が錆びたりはがれるのを防ぐ方法

    鋳物ホーロー製のお鍋を、たいせつに長く使っていくための取り扱いについて…

  4. キッチン・台所をシンプルに

    自然の洗剤「松の力」のかわりに助っ人現る!ドクトルバイオ

    大のお気に入りだったナチュラル洗剤『松の力』が販売を停止しています。…

  5. キッチン・台所をシンプルに

    美しい詰め替えビンに入れるのは組み合わせ調味料だけ、は男性脳のなせる技

    調味料入れを取り替えました。これまで使っていたものは、フィンラ…

  6. キッチン・台所をシンプルに

    「しない料理」は忙しい人に気楽さと時間のプレゼントをくれる知恵

    先週の記事でちらっとお話ししていたのですが、「食材のまとめ買いをしてる…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ミニマリストの断捨離

    欲しいものを手にいれるために、どっちつかずのモノを手放す
  2. 健康・美容シンプルライフ

    自給自足ミニマリストのお気に入り、ハーブ・ウォーターを自宅で作り美容と健康に使っ…
  3. ミニマリスト道

    わが街でも、ミニマリストがジワジワ誕生しているみたい!その理由がシュールです
  4. 旅・ホテル・外泊

    どこへ行っても人はシンプルに優しい、大阪のおばちゃんになりたくなったミニマリスト…
  5. ミニマリストの紹介

    マツコさん有吉さん、ミニマリストについて語る
PAGE TOP