ガウチョパンツ選び3つのチェックポイントとは!?浮腫んでるエイジング女子必見!

2015年あたりからガウチョパンツが流行していますね。ゆったりめの裾が広がってる七分〜九分丈のスカートのようなパンツのことです。

もともとは、ウマにまたがり草原で牛やヤギを追うカウボーイが着る洋服なんだそうです。まさに映画に出てくるカウボーイが履いてる形と同じですよね。

電車を待つあいだに、若いお嬢さんたちのガウチョ姿を見ていると、とても素敵に着こなしてる方が多いな〜と感じます。

特に、ほっそりしている女性が太めでたっぷりした長めのガウチョを着ていると、逆にウエストの細さが強調されたりして素敵だなと思います。

ただ、エイジング女子がガウチョパンツを取り入れるときには、気をつけなければならない点がいくつかあるのではと思っています。
 
(過去記事)
離婚したミニマリストの何もない部屋、幸せなミニマリストの部屋との違いは!?
 

40代になったらガウチョ選びで注意すべき点は!?

 

 

トラコミュ
40代からのファッション

 
ガウチョはパンツなのにゆったりしているから、とっても楽ちんな洋服。だからオバさん御用達になる確率も高い気がしますが、そうでもなさそうです。

というのも、浮腫みがはげしかったり、頭や顔が大きく育っていたりすると、全身のバランスを考えないとすごくオカしい雰囲気ができあがってしまうから。。

上から下までずどーん!!的な感じに。

同じガウチョパンツでも、丈が短めのものから長めのものまであります。そして最も問題なのが「ゆったりしたデザイン」をつくっている布の量なんですよね。

それから、ガウチョパンツは裾が広がっているデザインなのですが、エイジング女子が必須でチェックすべき点は裾よりも「腰まわり」ギャザーの具合
 

ガウチョパンツ選び
【エイジング女子のチェックポイント】

*①腰まわりのギャザー量(タッグの有無など)
*②生地の量や太さ
*③生地の質感

 

①腰まわりのギャザーやタッグの有無は?

 

 

トラコミュ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 
腰回りがふんわりしたデザインは要注意。特に、背が低い場合はギャザーの量が多いとお尻が大きく太っているように見えることがあります。

私も小人なので腰回りにギャザーがたくさん入ったスカートをはくと、スカートが歩いてるみたいになります(笑。

できれば、タッグが前に1つ入ってるぐらいのスッキリデザインの方が痩せ見え効果があります。

タッグがまったく無くて、しかもギャザーも入ってないデザインですと、フラットなデザインになります。それですと逆にお腹が目立ってしまうかもしれません。

なので、前に1つ(左右に1つづつ)タッグが入ってるくらいがちょうど良いような気がします。
 

②太さはどうですか!?

 

 

他のミニマリストさんのブログへ
 
ガウチョパンツの太さを見るには、たたんでみると一目瞭然ですね。他のものと比べてみて、とっても太いデザインだと場合によっては太って見えるかもしれません。

注意したいのは「細すぎる」ガウチョパンツ!たたんでみたら、ガウチョというよりは太めのストレートパンツみたいな形のものもあります。

細めでストレートなデザインのガウチョは、体の線が細い人とか、ボーイッシュな雰囲気の人などは似合うかもしれません。

ですが、普段から浮腫みやすいエイージング女子ならば、細めのガウチョはあまり選びたくないデザインです。

エイジング女子のガウチョパンツは、太すぎと細すぎは避けて選びましょう。
 

③生地の質感は?

 

 
(過去記事)
村上春樹ものり越えた!トランクひとつのモノで暮らす、を予約したときに見かけた人間がまきおこすNG行為とは!?
 
体型をカバーしようとして、厚めのしっかりした生地を選ぶと逆に失敗してしまうかも!?

分厚くてしっかりした生地だとガウチョの形がはっきりしっかりします。ガウチョは元々が裾広がりのゆったりデザインなのですから、布が動かず「しっかり」してしまうと、マズいです。

しっかりした生地のガウチョは、細すぎて困ってる人に似合うと思います。

腰回りが気になったり、顔が浮腫んで大きくなっているエイジング女子が、しっかりした布のガウチョを着ると悲惨なことになってしまうかもしれません。

顔から足元までぜんぶが同じ太さで、ずどーんです。お茶筒?ロボット?みたいなイメージ(涙。

布の厚みでいえば、薄い生地の方がおすすめです。テロンとした生地のガウチョは体の線が出てしまいそうな気がしますが、実際に履いてみると痩せてみえるんですよね。

ギャザーがいっぱいあるデザインを避ければ、すっきり着こなせる方が多いのでは!?
 

浮腫みが気になるお年頃の方におすすめガウチョは?

ガウチョパンツ選びは、腰まわりにギャザー、生地が分厚く硬い、細すぎるデザイン、これを避けて選び、できるだけいろんな形のものを試着するのが理想ですね。

この春夏用に、お似合いのガウチョパンツが見つかるといいですね。
 
 
トラコミュ:おうちを片づけたい
トラコミュ: 大人のカジュアルファッション
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:ハンドメイド*日和
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事